電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お見合いを断るときの女性側の非常識な態度が許せません。
女性に縁のない仕事に従事しているので両親が心配してお見合い話を持ってきて会うようにしています。私が至らないせいか未だに独身なのですが、相手の女性が断るときの態度が礼儀知らずで不愉快になります。いくつかの具体例としては
1.食事や飲み物を当方負担で出したのにご馳走様の一言もない。
2.話の途中で席を外してなかなか戻ってこない。
3.「いま彼」を連れてきて私のことを品定めさせる。
4.決めた日時をドタキャンする。
5.ご紹介者にお礼の手紙を書いたと話すと烈火のごとく怒り出した。
6.私の仕事の内容をばかにする。といったところです。
私は交際を続けて結婚する気がないのならその旨をはっきり言ってほしいと
思っています。皆さんのお考えをお教えください。

A 回答 (7件)

ひどすぎますね(-゛-)

同じ女性として恥ずかしいです。。。
具体例と言うことは一人ではなく複数の人がこういうことをしたってことですよね?
>1.食事や飲み物を当方負担で出したのにご馳走様の一言もない。
私は必ず「ごちそうさまでした」の一言を言うようにはしています。ただ、お見合いの席では男性が支払いをするという暗黙のルールがあるのでついうっかり言い忘れる(又は、言いそびれる)のかもしれません。

>2.話の途中で席を外してなかなか戻ってこない。
これも状況によりけりですが、No.3の方と同意見です。

>3.「いま彼」を連れてきて私のことを品定めさせる。
意味がわかりませんね。その彼女はお見合いする気なんてさらさらなかったけど親に言われて仕方なく来たってところですかね。

>4.決めた日時をドタキャンする。
理由にもよりますが、どういった理由だったのでしょうか?

>5.ご紹介者にお礼の手紙を書いたと話すと烈火のごとく怒り出した。
これも意味不明ですね。怒る理由がわかりません。

>6.私の仕事の内容をばかにする。
これは言われたときに質問者様が相手に怒っていいです(-.-;)

ご両親がどのような筋からお見合い話を持ってきているのかわかりませんが、もし同じ方からの紹介なのであれば違う人から紹介してもらった方がいいかもしれませんね。
世の中にはこんな女性ばかりではありません。
めげずにお見合いがんばって下さいね。

この回答への補足

6.のような発言をされては挙式、披露宴に職場の同僚を呼んだり、社長に
媒酌人を頼むことなどとても出来ません。このような態度の女性を2例経験しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり同じ方からの縁談です。最近、この方も縁談を持ってこなくなり、母もこの人のことを口に出さなくなりました。これとは別に、私は自分のお金で結婚相談所に入っていたこともあるのですが結果が出ないので2年程で退会してしまいました。ご回答者様の最後の2行を心の支えにしてがんばります。

私は女性です。

同性として、その女性に強い怒りを覚えました。
まったく、非常識極まりない!
1.感謝の心がないか、マナーも知らない。
2.待たせている相手のことを考えて欲しい。戻ってきたら、「お待たせして、ごめんなさい」とか言うべき。
3.これは、呆れてものが言えない。どういうつもりか?
4.約束の大切さがわかっていない。
5.これも、訳の分からない話。理解に苦しむ。
6.これは、絶対に許せない、侮辱するな、、と、言ってやりたいです。
こんな女性と結婚なんて、とんでもないです。私があなたの立場だったら、我慢なんかしないで、相手を叱り付けますね。しっかりした、素晴らしい女性は、他にもいっぱいいるはずです。
あなたも、お見合いもいいですが、恋愛をしてみませんか?チャンスは、きっと訪れると思います。真剣に結婚する気がない方には、お見合いをして欲しくないです。

この回答への補足

3.の「いま彼」について、その前のデートのときから彼女は「つい先日結婚した職場の先輩」と言っていました。そこでわたしは「新婚旅行はどちらにいかれたのですか」、「早く帰らないと、奥様が待ってますよ」と質問したのですが一言もありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の心境を一言で言い当てていますね。ご回答者様の「恋愛のすすめ」きっと参考になると思います。

質問者様がいやだと感じたら、質問者様がお断りすればいいのです。

ところで、そういう女性が何人もいるのですか?
どんな方のご紹介なのでしょう?
もし、同じ方からのご紹介なら、ご紹介者の女性を見る目がないのだと思いますので、他のつてでお見合いする女性を探されることをお勧めします。

お見合いでお断りする時は、たいてい
「ご立派過ぎて。」
「私にはもったいない方」
などと、わけの分からない断りかたをすることが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新しいご紹介者さまをお願いすべき時期にきているのかもしれませんね。

>私は交際を続けて結婚する気がないのならその旨をはっきり言ってほしいと

思っています。

いやいやいや。こっちから断りましょうよ。
もし相手が交際を断らなかったら結婚するつもりなんですか?まさか。

男性側から断るのは失礼かも…という配慮があるのかもしれませんが、
それは相手が常識的だった場合だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この彼女を断ったら次の人が現れないという意識にとらわれすぎていたのかもしれないですね。

こんにちは。

女性です。

私はお見合いというものをしたことがないので、自分なりの感覚で回答させていただきます。
>1.食事や飲み物を当方負担で出したのにご馳走様の一言もない。
 これは失礼ですね(^ ^;)お見合いでなくとも、デートや飲み会とかでも(どんな理由にせよ)ご馳走されたらお礼をいうのが当たり前だと思います。
>2.話の途中で席を外してなかなか戻ってこない。
 これは多めに見て欲しいです。
お手洗いとかだと女性は男性と違って時間がかかります。トイレ自体に行列ができていますし、それ以外にも時間がかかります(化粧直しとかも)。ひどい時には10分以上かかってしまい、待たせた男性に迷惑をかけてしまったことがあります(- -;)すごく混んでたんです…
後、私の場合は仕事の電話とか(すぐに対応しなくちゃ後で大変なことになる仕事なので)。
>3.「いま彼」を連れてきて私のことを品定めさせる。
 これはナイですよね…常識のある人とは思えません。
>4.決めた日時をドタキャンする。
 どうしてもしなくてはいけない内容(身内関係)以外ではしてはいけないと思います。相手方も忙しい中、時間を調整してくれているのですから。
>5.ご紹介者にお礼の手紙を書いたと話すと烈火のごとく怒り出した。
 紹介者の方にお礼するのは礼儀ですし、怒り出す意味が分からないですよね(^ ^;)
>6.私の仕事の内容をばかにする。
 失礼です。。。

総合的に見ると、マナー・常識・人としてどうか?と思われる部分があると思います。
私個人としては、いい縁と呼べるような人と出会ってないだけだと思いますよ。たまたまそのような女性に当たってしまっただけで。
逆にそのような女性に気に入られなくて良かったじゃないですか(^ ^)o
質問者さんが理由を付けて断ることになりますし、そのような態度の女性であれば、断られたことに腹をたてて色々言ってきそうなものですからね。
紹介してもらうのも、もう少し信頼できるような紹介者に頼んでは?
このような女性は、中身がうんぬんとかいうこと以前に、人としてOUTと思われるので「人に紹介できるような人」を紹介してくれる人に紹介を頼んだほうがよさそうです。
がんばってくださいね(^-^)o良縁に恵まれますように。

この回答への補足

2.で彼女が席を外したのは食事の前でした。オーダーをとる女性従業員も「彼女なかなか戻ってきませんね」というくらい、長い時間の離席でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両親から、『多少のことは妥協しなさい」といわれることもあるのですが、ご回答者様の意見が正しいと思います。

具体例を見た感じでは相手の女性の人間性に問題がありますね。

食事をおごってもらって礼を言わないのは非常識ですし、品定めをさせたり、あなたの仕事を馬鹿にするというに思いやりに欠けています。
見合いに頼らず、友達に合コンをしてもらったりしてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「合コン」をしてもらうのに時期的にもいい(例:新年会を兼ねて開催する。)のでやってみたいと思います。

そんな常識のない女性と付き合わずに済んでよかったと思いましょ。

世の中そんな人もいっぱいるんだなくらいに考えていてもいいのでは?

ただ2番だけはもうちょっと大きな目で見てください。
緊張のために深呼吸しに行っているのかもしれません。あなたに魅力的に映るために化粧直しに時間がかかるのかもしれません。緊張のために体調を崩したのかもしれません。

それ以外の態度をとる女性はお断りしてもらってよかったのですよ。自分から理由をつけて断るよりも気が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者の皆様に励ましをいただき、勇気が湧いてきました。皆さんの厚情に感謝しつつ、質問を閉めさせていただきます