アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、会社の業績悪化に伴い、私の勤める営業所が閉鎖する事になりました。
それによって他府県にある本社への異動が命じられております。
本社へ現在の自宅から通うのは困難な距離の為、引越しを余儀なくされます。
営業所閉鎖及び本社への異動は先週末告げられ、1月末には実行するとのことです。
この異動を断る場合は、自己都合での退職になってしまうのでしょうか。
失業給付の給付制限が辛いので、出来るだけ会社都合の退職にしたいです。

何か良い方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

雇用保険事務について担当経験のある者ですが、


会社としては転勤という形で雇用継続の道を示しているので、
それに応じられないことにより離職理由を会社都合とすることは難しいでしょう。

ただ、
事業所閉鎖による転居を伴う移転に応じられない場合は、
移転先への通勤が片道2時間以上かかるようになる場合、
やむを得ない自己都合と判断されることができます。

離職票の自己都合欄にそのような項目がありますので、お手元に届いたらご確認の上ハローワークで所定の手続きを受けてください。

ただし、
自宅から通える範囲に、他の営業所があったりすると話はまた別です。
そこへの転勤を交渉できたはずという道ができてしまうためです。

なんにせよ、
確実に給付制限を受けずに手続きをとれる方法は、やはりハローワークに確認するのが一番と思われますので、
まだもう少し日があることですし、早めに一度ご相談されるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

労働局とハローワークに相談した所、
実際に退職して離職票をもらってからではないと何とも出来ないとのことで、先日ようやく離職票が届き動き出しました。

今回の案件に関しては、
・大阪営業所の閉鎖で、その他の勤務地が愛知にしかないこと。
・営業所勤務の職員が全員退職。
この2点がポイントで失業保険の特定受給資格者ないしは会社都合での退職になるかもしれないとの事で、現在審査してもらっている所です。

お礼日時:2009/02/18 16:09

ハローワークに行き、係員に相談する事をお勧めします。


土曜日にやっている所もあります。
係員のアドバイスを貰いながら会社に対し、どう向き合うかを
決めていくと不安は大分取り除けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社からは納得のいく説明のないまま自己都合退職と言われました。

労働局とハローワークに相談した所、
・大阪営業所の閉鎖で、その他の勤務地が愛知にしかないこと。
・営業所勤務の職員が全員退職。
この2点がポイントで失業保険の特定受給資格者ないしは会社都合での退職になるかもしれないとの事で、現在審査してもらっている所です。

お礼日時:2009/02/18 15:52

そのような事態になることには了承する旨の


サインを、入社時にしていませんか?

会社都合での引越しなので、そこにかかる費用も
会社側から出るでしょうし、普通に考えれば
自己都合の退職になりそうですが。。。

クビ宣告ではないだけ、このご時世ならば
逆に幸せなことだと思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入社時に事前に了承したかどうかはちょっと覚えがないのが正直なところで、それはこちらの手落ちですが…。
クビ宣告でないだけありがたいのは確かですね。
ただ、屋台骨自体がぐらついてる事その他諸々でこれ以上この会社にいる意義を感じず、退職する事にしました。
社長と個別に話し合う場がありましたが、あまり納得出来る説明をもらえぬまま自己都合退職となりました。

その後、労働局とハローワークに相談した所、
・大阪営業所の閉鎖で、その他の勤務地が愛知にしかないこと。
・営業所勤務の職員が全員退職。
この2点がポイントで失業保険の特定受給資格者ないしは会社都合での退職になるかもしれないとの事で現在審査してもらっている所です。

お礼日時:2009/02/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!