プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日打ち子の登録で保険証FAXしたんだけど、押し貸しとか闇金借入れされたりのトラブルになる可能性ありますか?そうだった場合に支払い義務はあるんですか?(例)FAXしたために借入れに積極的に協力したとかで多額はらわないといけないとか闇金から取り立てがきたりとか。

A 回答 (5件)

個人情報を悪徳業者に教えてしまった可能性が多いに考えられます。

私の知り合いにもこの手のサイトに電話番号を教えただけでももの凄く後悔したと言っていました。

(1)電話が毎日かかってくる(攻略情報等の販売勧誘)
(2)身に覚えのないDMが送られてくる
(3)個人情報流出

等、自分にはいいことなんて一つもありません。
他の方も言ってるように弁護士等に相談をお勧めします。
    • 0

今だにこういうので騙される人が居るんですね。

。。

先の回答者さんの言う通りです。
【100%トラブルになります】
すぐに対策を取られる事が肝要ですね。
    • 0

>トラブルになる可能性ありますか?

→100%トラブルになります。

あなたの知らないうちに借金が増えていくかもしれません。
すぐに弁護士に相談を。
    • 0

雑誌とかで,パチンコの打ち手をしながら全国の旅とか,打ち手募集の広告ができますけど,あれは,本当に打ち手を募集しているのではありません。

つまり,詐欺のカモを探している広告です。今回のカモはあなたです。
無料の法律相談でもいいんですけど,ここはケチらないで,5千円出して,そのお金で,今後どうしたら良いか,弁護士に有料相談するのが,今の時点でも最善手です。
とんでもない失敗をしましたが,今回は授業料と思うしかありません。
    • 0

闇の世界へようこそ、って感じですね。

なんでFAXする前に考えなかったのか。。。打ち子なんて100%ヤクザな仕事ですよ?

保険証は身分証明書類のひとつとして扱われるので、貴方以外の人が使ってもある程度の信用取引が出来ます。
例えばプリペイドの携帯電話の契約ならこれだけで出来ますし、そのような不正な手段で契約したものは振り込み詐欺などの犯罪用に流用されるといわれています。
闇金などは取り立てる相手さえはっきりすればいくらでも貸すので、それらへの利用にも使われないとはいえません。
送ってしまった以上、相手の使い方次第で何が起こってもおかしくない状態です。
支払い義務が生じるかどうかは貴方がその相手とどのような契約をしたか、またそれを文書として残る形で交わしているかが重要になってきます。
口約束程度だったり、相手の言うがままになっているなら何をされても貴方の過失になる可能性が高いです。
この辺はケースバイケースになることもあるんで、弁護士などに相談したほうがいいかも。
    • 0