アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[ものかきに、ろくなやつはいない」ってよく言いますよね、いつごろからそう言うようになったんですか、今時はワードとかありますけど、やっぱりそうなんですか?

A 回答 (2件)

こういう「ものかき」って小説家とか研究者が論文を書くとかでなく、

ジャーナリストの場合が多いです。
それもまともなジャーナリストじゃなくパパラッチのような他人の秘密を暴くことを生業にしている人ですね。
または自分の主義主張を押し通すために他人の発言を捻じ曲げて記事にしたりするような人。
そういう三流ジャーナリストを侮蔑して物書きって言ったりしますね。

ま、小説家も売れてない場合は稼ぎもしないで空想ばかりしているのでそのようにいわれることはありますね。
    • 0

日本人は額に汗して働くのを美徳とします。

そこへ行くとじっと座ってものを書いているなんてのは不届きな仕事ということになるんじゃないですか。このあたりはお隣の韓国とえらい違いです。韓国では肉体労働をしないのが美徳らしくて先祖代々両班なんてのは、手足が小さく退化したそうですから。
昔はものかきといっても鉛筆で書いていたので手が疲れた。いまはパソコンで体のどの部分も疲れることがない。ひでー怠け者ということになりますな。
    • 0