プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ヤマダ電機にいったところ、イーモバイルと通信契約(?)をすると100円で買えるノートパソコンがありました。あれはどのような形で会社側は儲かっているのでしょうか?携帯を買う気分で購入したらすごく安いと思うのですが…。また、通信契約を解除した場合本体は返さなきゃいけないなどあるのでしょうか?

わからないことばかりで申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

ミニノートの事ですね。


イーモバイルとの2年契約が条件で、100円で購入できます。
ですので、2年後に契約を解除しても購入したものですから、返却の必要はありません。
また、途中解約の場合はそれなりの金額が発生します。
    • good
    • 1

そのプランで契約すると、イーモバイルの使用料が月最低2900円かかります。

最低2年の契約ですから、最低でも69600円かかります。で途中で解約すると、違約金が必要です。違約金は2年間契約しただけと同じくらい必要です。すなわち通信会社にはそれで約7万円入ります。しかし、一人分の通信等の経費は、ほとんどかかりません。ですから、通信会社は、販売店にパソコン代金を払っても儲けが出ます。

逆に考えて、イーモバイルを使いたいとイーモバイルの契約をしたらパソコンが付いてきた、と考える以外は損なプランです。
    • good
    • 0

十分儲かりますよ。



イーモバイルは契約の途中解約規定が、携帯電話の非ではありません。

2年契約になるはずですが、契約解除(解約)を行うときには、契約期間の未経過分(2ヶ月使えば、残り22か月分)の基本利用料を支払うと言う契約になっています。
100円で購入したモバイルは返却する必要はありませんし、返却は受け付けません。

ですから、2年使おうが、1ヶ月で解約しようが、トータルの支払い額は10万を超えます。


また、100円で購入出来るとされている物は、画面も小さく性能も低く、まともにパソコンとして使えるものでは在りません。
ネットブックと呼ばれるものですが、ヤフーの画面すら横にはみ出すような画面の広さしかないんですよ。

結局使えないからいらない。となっても、契約がありますから2年間は契約を解除できません。
お金を払い続けるか、一度に違約金の大きなお金を支払って契約を止めるのかのどちらかになります。


単純に、そんな契約無しで購入したほうが、支払い金額は確実に安くなります。
    • good
    • 0

イーモバイルの料金プランで にねんプラン ってのを確認してください。



月々約5000円プランを契約するはずです。
5000円×24か月(にねん)=約12万円でミニノートを買うんですから
ヤマダ電機もイーモバイルも損しません。
(ミニノートって定価で5~6万ぐらいでしょ?)

ほかの方も書いてますが、高い分割払いで買うようなものです。
途中で解約すれば、当然解約違約金と残り期間分の料金を請求されますから
これほど、高い買い物は無いと思います。
    • good
    • 0

PCを安く100円で買える代わりに、イーモバイルの料金は月々割高になります。

途中で契約解除は違約金も発生します。

イーモバイルで出先でもネットを使いたい、もしくは転勤が多くいちいち回線を引いていられない、あるいは寮などで回線が引けないという事情があればイーモバイルもいいのですが、必要なければ無駄なお金になります。

ヤマダ電機が100円で売れる仕組みは、そのような契約でPCを売ればイーモバイル社からヤマダにお金が支払われること、
イーモバイルとしてはそのお金を2年ほどかけて通信料金から回収でき、資金計画も立てやすいことから双方にメリットがあります。
    • good
    • 0

ちょっと前まであった、1円携帯電話と同じようなものです。


イーモバイル等の通信業者と2年程度の利用契約するかわりに、(ネット繋いでメールやWebページ見るだけの)低性能PCを初期投資ただ同然で手に入れれるだけです。
イーモバイルを積極的に利用しない場合は、実際には2年のローン組んでいるようなもの。

途中解約したら違約金(基本料金×残りの月数)とられます。

100円でEee PCが買える! そのカラクリとは?
http://ascii.jp/elem/000/000/149/149214/

100円PCってホントにお得?Netbookオススメ通信術
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177175/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!