映画のエンドロール観る派?観ない派?

期間契約社員の慰労金についてお聞きしたいことがあります。
私がいる会社では、期間契約社員の慰労金を賞与として扱っています。
退職所得として認めてもらう方法はないのでしょうか?

慰労金は契約期間を満了して勤務成績が優秀な者のみ勤務日数に応じて貰えるという契約です。退職しない限りは貰えません。

税務署に、これは退職所得にあたらないのかと聞きに行ったところ、「それは会社と従業員の間の問題で行政がどうこう言うものではない」と言われました。そういうものなのでしょうか?
以前辞めていった人が退職所得の手続きについて聞きに行ったところ、「うちは賞与として取り扱っている」とはっきり言われたそうなので退職所得としては認めてもらう事は難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

退職金規定を作ってください。

今の内容でかまいません。

この回答への補足

質問の意図は、私が契約社員で、会社に退職所得として源泉徴収してほしいのですが、会社側は退職所得として扱ってくれないということです。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
私の文章が下手で、私自身が契約社員ということが伝わらなかったみたいですが、退職金規定で検索したらいろいろなことが分かりました。
ありがとうございました。