プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好み焼きの作り方教えて下さい。
何をいれますか?

お好み焼きの素って売ってますよね~
それを使った方が簡単ですよね
素を使っても何をいれますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

hanacyan26さん、こんにちは~~☆


お好み焼き大好き!!な大阪人です♪

うちでも、お好み焼き粉を使います。
自分で調合するときは、小麦粉、だし(粉末)などを混ぜますが
お好み焼き粉は便利ですよね~。

それと、卵、キャベツは必須ですよね!
あとは、やまいも(あれば)すりおろして混ぜます。
あと、うちでは「絹こし豆腐」を1丁混ぜてしまいます!!!
これは、友達に教わったのですが、表面はかりっと、しかし内側はとろ~りと
焼き上がるので、お勧めです。しかも栄養&風味満点!!!

その他は、豚肉、イカ、えび、などなど・・

まず鉄板に豚ばら肉を並べて、焼きます。
焦げ目がついたところで、ちょっとのけて、たねを流しいれます。
半分焼けたら、豚肉をのせて、ひっくり返して、充分焼けたら
ソース、青海苔、などでトッピング・・・

私が好きなのは、シーチキンを入れたり、はんぺんの刻んだのをいれたりするのです。
はんぺんは、かまぼこなどでもいいです。食感が出ますよ♪
紅しょうがは好みがあるので、最後に好きな人だけ乗せています♪

ご参考になればうれしいな~☆
    • good
    • 0

こんにちは!!


我が家でもお好み焼きやりますよ。
うちでは、市販のお好み焼きのもとを使っています(楽だから)
ホットプレートで作るので、お好み焼き奉行は夫なので、
私は材料を切って用意するだけです(^^)

お肉は個人的に豚バラがちょっとくせがあって好き☆
子供たち用にシメジやコーン、なんか入れるときもあります。
材料や作り方は長々となりますので、参考URL載せておきます☆

美味しいお好み焼き作って下さいね(^^)

関西風のお好み焼きのレシピ←うちではこれが定番です
http://www.nona.dti.ne.jp/~kon/campm01.htm

広島風お好み焼きのレシピ←夫じゃないと上手く出来ない!!
http://homepage1.nifty.com/foz/sozai/resipi.html

チジミのレシピ(韓国風のお好み焼きです)←美味しいです
http://pleasure.fix.co.jp/kakky/okazu/list/87.cfm

お好み焼きリンク集←いろいろ載っているので便利です♪
http://www.izutsuya-j.co.jp/sankichi/l.html

参考URL:http://www.izutsuya-j.co.jp/sankichi/l.html
    • good
    • 0

こんにちは。


確かに素を使うと、だし等も入っていて良いですね。

具は個人の好みで、入れてOKですが、
NO.1の回答で書かれていないものを上げてみます。

長ネギ、ベーコン、桜エビ、チーズ、餅なども良いと思います。

参考URL:
「みんなの声 お好み焼きの具、何が好き?」
http://www.himawarinet.com/enq/enqdata3.html

「お好み焼きの鉄則!」
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …

参考URL:http://www.himawarinet.com/enq/enqdata3.html, http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 0

ちょうど一昨日お好み焼きをしました。


『お好み』焼きって言うくらいだから、好きなもの何でも入れても良いんでしょうね。
うちは普通の薄力粉を使っています。割とシンプルだと思います。
すりおろした長いも、千切りのキャベツ
きざみ昆布、卵、塩、鰹節、水、豚バラ肉
あればゴマ、小口切りの長ねぎの、桜エビなど

ホットプレートで焼いて、それぞれ好みのソースで食べます。
ダンナは中濃ソース、マヨネーズ、からしを混ぜた上に鰹節
子供は中濃ソース、マヨネーズ、ケチャップを混ぜた上に青海苔

お好み焼きを焼いている横で油揚げを焼いて、鰹節にしょうゆで頂くと
これまた大人にはたまらない酒のつまみになります。
    • good
    • 0

私はキムチを入れますよ。


これはたこ焼きにも小さく刻んで入れてます。
    • good
    • 0

我が家の定番おこのみやきは、


生地はお好み焼きの素を使ってます。楽ですからねぇ♪

で、具ですが・・・
キャベツ(みじん切り)、たまご、豚肉(先に焼いて一口サイズに切り、生地にまぜこみます)、天かす、ちくわ、にんじん(千切り)を、1枚分ずつ小さ目のボールでまぜて、間にチーズ(とろけるチーズが好きです)、海苔をはさんで焼きます。
モダン焼きにするぞぉ!って時は、先にやきそばを軽くソースで炒めておきます。

実は、お好み焼きににんじんって、実家で小さい頃から入ってたので普通のことだと思ってたのですが・・・普通は入れないと調理実習の時に他の家庭の具を聞いて初めて知りました。でも、あまくておいしいんですよぉ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!