プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターをしていますが、FlashでオリジナルのアニメをつくろうとCS4を使いはじめたばかりのビギナーです。アニメサイトなどに作品をアップロードしているクリエイターの方々に質問です。
「音」関係はどのようにして入れているのですか。
1:音声(セリフ等)は、動物キャラクターや異性キャラの場合たとえば自分の声を加工できるソフト?などを使って録音しているのですか?
2:効果音類は素材集からダウンロードしているのですか?その場合、素材の音質を変えたり加工できるソフトは存在しますか?
3:BGMは自分で作曲しない方々は著作権フリーの楽曲を使うのですか?
4:Actionsprictの知識は必要ですか?

動かすことばかり考えていて・・音源の入力については何も知識がありません。でも一本の作品を作るためには不可欠ですよね。アドバイスいただけますか。

A 回答 (1件)

私の場合という前提の元ですが

1、自分の声だけを使いたいというのであれば、「フォルマント変換」という機能のあるソフトで音質を変える方法が一般なのかと思います。音の周波数を変えて音質を変える方法です。GarageBandというソフトの中の「ヴォーカルトランスフォーマー」というプラグインが有名です。簡単な方法では「ピッチ変換」で声の高さを変えたりします。僕はadobeのAuditionというソフトを使ってますが、フリーソフトだと「サウンドエンジンフリー」でも出来るのではないでしょうか。ただ、個人的にはデジタルで変換した声は気持ちが悪く感じるので、動物キャラでも自分の声でがんばるとか女声キャラでもだれか女性にお願いするほうが、作品の質がずっと高まると思います。
2、効果音にもいちおう著作権があるので、著作権フリーと謳ってないところから勝手にダウンロードするのはいけません。ただ、著作権フリーで効果音を配信しているサイトはたくさんあるので、そこからダウンロードして使ったりはします。また、効果音をまとめたCDはたくさん発売されているのでひとつ買っておくと便利ですよ。
3、そのとおりです。アニメサイトに上げるのであれば、著作権フリーの楽曲を使わないと作者の著作権を侵害することになります。さすがに訴えられたという話は聞きませんが、作者からの申し立てがあれば著作権を侵害しているアニメは削除されてしまうでしょう。
4、アニメを作る上では、全く必要ありません。ただ、ホームページやブログにアニメを組み込みたいと言うのであれば、ASの知識はあった方がずっといいです。

参考URL:http://coliss.com/articles/build-websites/operat …
    • 0