プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回お世話になっております。

自作の電子辞書が作成できるフリーソフトを探しています。
この場合の辞書とはIMEなどで使ういわゆる「顔文字辞書」ではなく、また国語辞典や英語辞典の電子版というわけでもなく完全にオリジナルで自作して辞書を作るためのソフトです。

Vectorでいくつか検索して試用してみたのですがエラーが発生して使えなくなってしまったり、思っているものとは違うものばかりで困っています。
昔使っていたものがとても使いやすかったのですがソフト名を忘れてしまいまして改めてVectorなどで検索しても見つからず途方に暮れています。

理想としては単語と説明を登録、一覧表示または50音表示できるものが良いと思っています。その後の印刷やHTML出力はあってもなくても構いません。

試用してみたソフト
・マイ辞書(ネットワークエラーとやらで途中から使用不可能に)
・Multimedia Dictionary(同じくエラーで使用不可能)

当方のOSがVistaなのも影響しているかもしれません。なので、できればVistaでも動作するソフトをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Personal Dictionary というソフトで,ご希望の作業ができませんでしょうか?こちらからダウンロードできます。



http://homepage3.nifty.com/TaN/pdic-download.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/TaN/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらはシェアウェアでしょうか?でも読んでみると制限は無いとのことなので利用してみたいと思います。ただ、フリーとして使っていた場合何かしらの問題が起きた時に対応してくれるかどうかがちょっと不安ではありますね…。
ともあれ、なかなかこの手のソフトが見つからず困っていたので嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:21

EBStudioはいかがでしょうか。

PDICやHTMLといったデータからEPWING辞書形式に変換するソフトです。
私は自前のデータやネット上で公開されている情報を変換して使用しています。作った辞書はWindowsであれば同じホームページで公開されているEBWinというソフトで見ることができます。

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトはVectorで見かけたのですが、シェアウェアしか見つからずガッカリしていましたが…なんとフリー版もあったとは。これは大変ありがたいです。
しかしちょっと見てみるとこれはやっぱり国語や英語辞書のように説明が短文なものを自作するためのソフトのようですね。私は、例えばある物語に出てくる用語や単語を全て自作で辞書化できるようなソフトを探しておりましてできれば画像を埋め込んだり説明文字数も500文字ほど欲しいといったことがあり、ちょっと目的とは異なってしまいそうです。
しかし簡単な用語辞書としてならとても利用価値が高いソフトと思いますので、これはこれで利用させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!