アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、兄と弟と僕のそれぞれ3つのiPodを1つのiTunesで音楽の管理をしています。
しかし、それぞれ音楽の趣味が違うために、少し3人で言い合いになりました。

同じライブラリから3人分の大量の音楽から自分の音楽を探すのも大変ということなので・・・。
言い合いの末、パソコンに3つのアカウントを作り、アカウント別にiTunesと音楽を入れたらどうかという考えが出ました。
iTunesとQuickTimeを足した容量が175MBとなりました。その2つのソフトと、音楽ファイル(3人とも2GBほどあります)を3つのアカウントそれぞれにぶち込んだら、パソコンの動作に問題は起こりませんか?極端に重くなるなど・・・

ちなみに、環境の方は
です。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

同じiTunesとQuickTimeをそれぞれ別アカウントから使用するだけですし、音楽ファイルは、一つのアカウントでも3つのアカウントでもディスクの使用容量は違わないでしょうから、問題はないと思います。

XP 1GB RAMで、2つのアカウントでiTunesを使用していますが、特に問題になったような動きはないですね。
逆にスッキリするかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、1回だけインストールすれば3つのアカウントで使える仕組みですね。いちいち1つのアカウントごとにインストールするものかと勘違いしていました。

回答ありがとうございました!

勘違いをしておられます。

アカウントを分けてもiTunesとQuickTimeは共通です。
異なるのはデータだけですから、各自のデータの部分が増えるだけです。
余程多くの曲を入れていない限り問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
1人2GBほどの音楽を持っていますが、それを一度すべて入れてみて、問題があったら、削減して入れてみたいと思います。

私は1つのアカウントで(訳あって)6台ほどのiPodを扱ってます。

質問内容の「動作に問題は……」「重くなる?」の答えとしては違うのですが、私なりの管理方法を書きます。

やりかたは、一般的なのですが、プレイリストを作成することです。
あとは、個別に作ったプレイリストに、ライブラリ内の音楽を放り込むだけです。
ライブラリに変わる個人用プレイリストを作ったり、そこから同期用のプレイリストなどを作っておけば、それほどライブラリ内の大量の音楽をかまうことはないと思います。
せいぜい、CDから取り込んだ時にライブラリ内をかまうぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありましたか。確かに手間が掛かる必要がなくてでいいですね。後で話してみます。
それと、iPod6台管理とは驚きです。

iTunes/QuickTimeは1つインストールすれば全員で使えます。

特に問題はありません。
音楽ファイルも、ディスクに空きがあるなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことならよかったです。
まだ3人分の音楽ファイルなら入る容量はあるので安心しました。