プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。dekabita41と申します。
私どもの家族は、現在築15年ほどの集合住宅に住んでおりますが
先日、上階の方から暴言の被害を受け、非常に不愉快な思いをしました。

我が家は父・母・娘(私)の三人家族で、家族全員共働きですので
休日は自宅でゆっくり過ごすことが多いのですが、上階の家族は2人子供がおり
下の子が小さな男の子なので、やはり足音などが気になることがありました。
お互いが望む居住空間、生活環境の違いや、家族構成の違いは当然ですので
引っ越してきた当初は、相手は子供だし、こちらとしてもわざわざ言いにいくことは
ない。不本意だが少しは我慢しよう、という姿勢でいたのですが、上階の住人が
自宅の水漏れ対策工事を行い始めて以後、工事によって床面が一時的に薄くなっているのか
私の自室の騒音がかなり耐え難いものになることがあり、いつもではないにせよ正直辟易
することが多々ありました。

一年近くたっても変わる様子がありませんので、ひょっとすると下階への音の響き方
がわからないのかと思い、軽く知らせる意味も兼ねて罵倒された当日
「うるさい」などの言葉は一切述べずに、できる限りやんわりと
「できればお静かにしていただけましたら助かります」というような低姿勢で
お願いしたのですが、上階に訪問後、5分も経たないうちに、上階の世帯主
(男性・30代ぐらい)の方が突然我が家に怒鳴りこみ、罵詈雑言を浴びせかけてきました。

相手方「子供なんやから仕方がないやろ」と自分勝手な言い分を述べるだけで
会話や意思疎通ができず、終始「お前」呼ばわりされ、とても不快でした。
正直私は刺されかねないような勢いで、とてもではないですが相手方と
まともな会話ができる状況ではありませんでした。
挙句の果てに「お前今度こんなことあったらどうなるかわかっとんのやろな」というような
脅迫めいた捨て台詞もありました。

実は、上階の方とは以前にも2度ほど少しトラブルのようなものがありまして、その際も
原因は全て相手方によるものです。

1度目は、夜の9時以降にたまたま上階に集って遊びに来ていた子供の遊び声が
とても煩く、母が注意をしに行ったそうなのですが
このときは相手方の謝罪のみで、穏便に済みました。

2度めは、これもある意味どうしようもないのですが、マンションの老朽化による水漏れ
の被害を我が家が受け、その際は上階の奥様が謝罪に来られました。

3度目が、今回です。

一応、現段階では奥様と知り合いの実姉(現在の我が家の元々の居住者)に事の顛末を報告し、奥様と話をしてもらうよう取り計らっておりますが
それ以外は今度一切上階の住人には触れないようにしようということで家族の意見が一致しております。

私の応対に関してましては、暴言に対しては取り乱さず、毅然と対応したのですが、その際「こちらも、そちらのご事情や家庭環境などの違いから至らぬ点や
行き違いなどございましたのでまた家族(一同)で謝罪に行かせていただきます」
などの、かなり譲歩的(屈辱的)な申し出にも「もうええわ!」とブチ切れて脅しのような啖呵を切り、話もできないような有様でしたので
こちらとしても、この様な手段しか取りようがないのですが。
とにかく相手の態度の異常さ、程度の低さにに家族一同驚いております。

私自身、このようなあまりに心無い罵倒を受け、現在心身的にショックを受けております。

以上が経緯で、以下は今後の事項についての質問になります。

1.我が家の対応において何か今後注意したほうがよい点などはございますでしょうか?

2.同階住人の方々には、管理組合を通し「お騒がせしてすいませんでした」などと謝るべきでしょうか?

3.もし訴訟や嫌がらせなどを起こされた際は、どのように対処すべきでしょうか?
(できれば、自分も同じ様にやり返す、などの「目には目を」以外の対策でお願いいたします。)

質問事項は以上です。

同様の経験をお持ちの方、あるいはこのような問題に詳しい方から、どの質問についても
宜しいですので何かお力添えを頂けましたら非常に助かります所存です。宜しくお願いいたします。

長い文章をお読みいただきどうもありがとうございました。

A 回答 (2件)

私も以前賃貸マンションにいたころに非常識な下の階の騒音になやまされ退去した経験があります。

1・どうしても我慢ならない騒音に苦情を述べに行くなら第三者を同行したほうがよいと思われます。その場合立ち会うに不自然でない方がよいと思われます(管理人、管理組合理事、町内会長など仲裁にふさわしい中立的立場の人)。相手に「何の権利があって」と言わしめないためです。

2・暴言を吐かれるぐらいの関係でしたら、今更下手に出ても効果はないと思われます。つけあがらせるだけですし、今後もっと酷い状況になったときに「あの時、あなた謝罪したんじゃないか。謝罪したということは悪いと自ら認めたことだ」と言われないために。自分が悪いことをしていない自覚があるなら謝罪などこじらせるだけなので不要です。

3・暴言に脅迫のようなものが入っているとのこと。裁判にでもなればこの脅迫部分で有利になる可能性もありますので、ここで中立的立場である、1・での回答の立会人が有効になってきます。いざとなれば証人にもなりうるからです。

第三者の協力を取り付けることで冷静に話し合う機会が出来るかもしれませんし、万が一相手がキレようものならそれはそれで第三者的立会い者の相手に対する心象が悪くなるというものです。(つまり質問者様に同情も集まる、あとあと有利になれる可能性もある)
単独での行動は万が一のこと(暴力を受けるなど)を考えて避けるのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうしても我慢ならない騒音に苦情を述べに行くなら第三者を同行したほうがよい

この点に関しましては、正直言うとその通りなのですが、うちの家族は皆共働きでなかなかまとまった時間がとれず、騒音に関しましては、私が我慢するしかない、などなんら具体的な行動を起こさない有様でして、その点に関しましては私自身自分も認められたかったり、性急さもあったかもしれません。もう、こんな事は二度と無いように務めたいです。
一応、上階の方の奥様と顔見知りであった実姉から、奥様とお話をしてもらい、奥様側から直接なだめるという形で仲裁に入ってもらうというような形になりました。以後は、実姉に一任する心づもりです。
無論謝罪もいたしませんし、現段階では特に嫌がらせなどのトラブルはございませんが、私自身が、言いようのない不快感を抱きましたので、今は家を出る算段を整えています。(両親は残ります)

経験者様のご意見と言うことで非常に参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして、私もマンションで住んでいます。

1階は、駐車場です。
2階に住んでいます。3階の人がたまにうるさいです。隣の人もたまにうるさいです。そして、今年度は、マンションの管理組合の理事長をしています。いまから、3年まえあなたのような状況がありました。
(警察も呼び対処しましたが、警察は玄関前しか入れません)

結果は、下の階の方が出ていきました。一度、信頼関係を失うと誤解をまねき、こうなるのだと思いました。なので、マンションを買う時は、下階に誰もいない2階を買いました。

>1.我が家の対応において何か今後注意したほうがよい点などはございますでしょうか?

一度、信頼関係がなくなったので今後無視するか。我慢するしかありません。それができない場合、引越ししましょう。

>2.同階住人の方々には、管理組合を通し「お騒がせしてすいませんでした」などと謝るべきでしょうか?

謝っても管理組合としても困ります。上の階の人の立場がありません。

>3.もし訴訟や嫌がらせなどを起こされた際は、どのように対処すべきでしょうか?
(できれば、自分も同じ様にやり返す、などの「目には目を」以外の対策でお願いいたします。)

管理組合としては、温和に解決を望みますので。各家庭で決断して下さい。(警察を呼ぶ)

マンションでの生活は、考えたよりも大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結果は、下の階の方が出ていきました。一度、信頼関係を失うと誤解をまねき、こうなるのだと思いました。

もともと、我が家のマンションは排水音等もひどく、壁も薄いですので、音がほとんど筒抜け状態です。以前にも母が上階の方に注意した(そのとき親御さんはいなかったので、子供に注意したらしいのですが)際、上階の方も注意されながらも「仕方がないことなのになぜまた」等と思い、余計にヒートアップされたのかもしれません。
以後、状況が良くなるとは思えませんので、両親はこの家に暮らすそうですが、私は家を出るつもりです。出て行くことでしか解決できないこともありますね。

>謝っても管理組合としても困ります。上の階の人の立場がありません。
確かにそうですね。現段階では何もしておりません。

>管理組合としては、温和に解決を望みますので。各家庭で決断して下さい。
今のところ幸いトラブルなどはございませんので、様子を見ようと思います。

ご意見ありがとうございました。