アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生首相は景気刺激策とし定額給付金しか考えていないようです。
でももっと有効な景気刺激策はないのでしょうか?
 皆さんの考えではいかがでしょうか?

A 回答 (36件中31~36件)

私は逆にこの程度の金額だからかえって景気刺激になりそうな気がしています。

(受け取り方法などの問題はあります)

5万10万ならまだしも、1万数千円もらってそれを貯金に回しますか?

私なら美味しい物を食べに行きます。
あるいは今まで買うのに躊躇していたブランド物を買います。
あるいは2人で4、5万ぐらいしていた温泉旅行が半額で行けます。

ショップの方もここぞとばかりに「給付金フェア」とかなんとか言ってその金額ポッキリのバーゲンとかするだろうし。

景気対策になりそうに思うけどなぁ。
考えが甘いかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

今時1万数千円もらってぱーっと使おうとする人は馬鹿だと思います。賢い人は必要最低限の生活費として使うと思います。
 コレが減税となると話が違います。「今月からいくら収入が増えるから、何か買おうか」という話になると思いますがいかがですか?

定額給付金は現在の金額だからダメだと思います。

対象者を世帯所得1000万以下に1人あたり5万円
1年ぐらいの期限付きの券で3枚発行し計15万円貰え
一度券を使い切ればもう一度5万円の券を3枚貰え
計30万円の券を貰える事にする。そしてその券は売買可能とする。
75兆円も無駄に景気対策に使うなら半分ほどそれに回した方が余程よい。
    • 0
この回答へのお礼

5万円も貰えるとうれしいと思いますが、やはり貯金に回ると思います。
 いちばんよい景気刺激策は消費税を0にすることだと思います。
 いかがでしょうか?

短期間で景気の悪化を改善するのに、政府ができることは二つしかないんですよ。

○減税(定額給付金も税金の返還→減税に含まれます)
○公共投資の増加

です。
で、定額給付金が嫌だとなったら、あとは公共投資の増加ですね。
最近話題になっている小中学校の耐震工事の前倒しも、公共投資に含まれます。

日銀は、もう少し柔軟な対応ができます。
一部手を付けていますが、金利を下げることと通貨の流通量を増やすことです。
しかし、ゼロ金利に踏み切り、市場の債権をガンガン買いあさっているFRBに比べると、日銀の対応はまだまだ及び腰です。
日銀頑張れと言いたいのですが、日銀は政府から独立しているため、国民の声を直接届けることができません。
彼らの自助努力に期待するしかないのです。

本音では、民主党が消費税引き下げを言い出さないかと、内心期待しています。
イギリスでは既に実施しているのですから、政治家が本気になればできないことはありません。

しかし、民主党も政権与党になってから財務省との関係を悪くしたくないのか、消費税引き下げを一言も口にしませんね。
だから、国益無視、政局優先の民主党だと、私のような反民主党の人間が陰口を叩くのです。(苦笑)

私は定額給付金に賛成の立場ですが、定額給付金なり公共投資の増加なりで景気の悪化に少し歯止めがかかれば、もっと本格的な対策に着手することができます。
(定額給付金も公共投資の増加も、基本的には景気悪化の痛みを和らげる痛み止めにすぎません。本格的な景気回復には別の政策が必要です)

いろんな案がありますが、最近では一番いい案だと思う産経の田村記者の記事を紹介します。

産経iza!『田村秀男の経済がわかれば、世界が分かる』-『いまこそ「100年に1度の対策」』
 http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/870987/
    • 0
この回答へのお礼

私も各県の地方交付税を増やして、各県にあった公共事業をするか、
大幅に減税をするしか方法は無いと思います。
 たとえば今年は消費税を0にして、来年から1%ずつ上げていくのはいかがでしょうか?これなら10年後に消費税が10%になってもあまり問題はないと思います。

回答には成りませんが、麻生政権が考えている景気刺激対策の総額は

75兆円

ですよ。
   http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

73兆円(実に94%)が景気対策に成らないと考える根拠は何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

75兆円とはとんでもない額ですね。でも、これで「景気がよくなる」実感がないのは何故でしょうか?
 それだけのお金を各県に渡して各県で景気刺激策を考えてもらった方が確実の効果的だと思います。
 宮崎県などきっと画期的なアイデアを出してくると思います。
回答ありがとうございました。

> 麻生首相は景気刺激策とし定額給付金しか考えていないようです。

そんなことはありません。参考URLを見てみてください。政府は総額40兆円の景気刺激策を計画しており、定額給付金はそのうちの5%であるにすぎません。連日の、半ば恣意的なマスコミの報道で、そういう基本的な点で誤解をしている国民が非常に多いのです。

たとえば、「2兆円を雇用対策に回したほうが」とか言う人も多いですが、すでに雇用対策として2兆円が計上されているし、産業振興策としては自動車税の減税などもすでに盛り込まれています。必要なところにはそれなりの手当をした上で、さらに個人消費と生活支援として計画されたのが定額給付金ですから、「定額給付金しか考えていない」というのはまったくの誤解です。現実に、こういう基本的なことも知らずに、雰囲気だけで「意見」している人が、とにかく多いんですよね。特にネットでは。

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_08121203.cfm
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマスコミの報道に踊らされていた面があるようですね。
それにしても、どれもあまり効果的な経済対策だとは思えません。
 消費税を下げるとか、高速料金をただにするとかもっと効果的な景気刺激策があるとおもいませんか?
 私個人では減税が何よりの景気刺激策だとおもいます。
 所得の低い人たちには、昨年の所得証明を使って給付することも出来ます。金持ちも貧乏人も定額を給付するなんて最低の景気刺激策だと思います。

地デジ移行(アナログ停波)を2009年7月末に設定し、送信設備を急ピッチで整備完了し、メーカーはTV大増産。

間に合わない人を切り捨てしてもやる。
これなら、税金の持ち出しゼロ。

しかし、逆に他の物が売れない?大体、世界的に経済悪化してるのだから、全ての分野で景気浮揚するのは無理ですから、諦める!
    • 0
この回答へのお礼

まだ金が無く地デジの対応をしていない我が家にしてみれば勘弁して欲しいです。

←前の回答 1  2  3  4