アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に簿記三級を受けたいと思っていますが、自宅用電卓(100均の小型)が壊れまして、
これを機に簿記の試験でも使える電卓を買おう!と色々調べています。
会社ではCanonのLS-120TUを使用しており、使い慣れている(しかも安い)ので、
同じものにしようかな…と考えています。これでも大丈夫でしょうか?

CanonのLS-120TUは12桁表示で手のひらサイズ、
打ち間違った時に数字を一つずつ消せる「→」ボタン、「00」ボタンがある、
税計算が出来るぐらいのシンプルな電卓です。
しかし、足し算引き算、掛け算割り算にしか使った事がありません。。
簿記の勉強はこれから開始の予定ですが、もっと複雑な機能が付いてる方が
いいのでしょうか…。
簿記の資格サイトを見ると、オススメ電卓は5,000円ぐらいしているので悩みます。
色々機能も付いてるし…。
とはいえ、100均の電卓でも大丈夫、という意見も見ました(ネット上で)。
簿記二級までは取りたいですが、それ以外の資格は今の所取る予定はありません。

どなたかアドバイス下さい!

A 回答 (2件)

2級までなら十分だと思います。


ただ試験で3桁ごとにカンマをつけることを考えると、
LS-121TUの方がいいのかもしれません。

http://cweb.canon.jp/calc/lineup/thousand.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
LS-121TUというのも出ていたのですね!
これで十分との事で安心しました。明日電気屋さんで見て来ます。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/01/15 21:49

会計系の資格は簿記2級で止めるのであれば、会社でご使用になられている電卓で十分です。

勿論、100均の電卓でも大丈夫。

> もっと複雑な機能が付いてる方がいいのでしょうか…。
変に余計な機能が付いていると、使用禁止電卓になってしまいます。
因みに私は、もう少し上を目指そうと思った時期に sharpのEL-N922-X を購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね、日数計算が出来るものは禁止と聞きました。
下手にゴチャゴチャ付いているものより、
いつも使っている物でいいかも…参考になりました!
EL-N922-Xも見てみましたが本格的ですね!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!