アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、シングルキャンプ用の小型ランタンの購入を考えていまして。
個人的な好みで、2個に絞ったのですが、
機能的に、どちらがよいのか判らず、迷っております。
下記の商品をお使いの方もしくは、ご存知の方に、
明るさや、使い勝手など、聞ければと思い・・・
また、他におすすめがありましたら、紹介をしていただきたく・・

1.BLACK DIAMOND Orbit
2.highgear trailtorch mini

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


どちらの商品も取り扱っているアウトドアショップで働いている者です。
純粋に製品についてだけ書きます。

(1)BDオービットは調光機能が他のメーカーと異なり、段階式ではありませんので、より自分の好きな明るさに調節する事が可能です。

(2)ハイギアの方は2段階調光+エマージェンシー用のカラーが底に付いています。

明るさはほぼ同程度ですが、BDはクリアなホヤではないのでボンヤリした感じになります。
決定的な違いとしてはBDの方は吊り下げ可能なフックが付いてる所でしょうか。ハイギアの方は入荷した時に「どうやって吊り下げるんだ?」と悩みました。ご自身で工夫して吊り下げる加工が必要になります。吊り下げないのであれば構いませんが。

その他ですと
(1)コールマン エクスポーネントランタントライアングルパッカウェイ
こちらは主にツーリング向けで非常にコンパクトでかなり明るいです。
が、リチウム電池仕様で連続点灯時間がメーカー公表5時間、実際にはそれより早く無くなってしまいます。就寝前に翌日の準備やメインのランタンが他にある中でのサブランタンとして使うには良いと思いますが、メインで使おうと考えるならリチウム電池が高価ですので、非経済的と思います。

(2)コールマン エクスポーネント4AA パッカウェイ
(1)と同じシリーズですが、単3電池仕様です。連続点灯時間等は同じですが、今流行の エネループ等の充電式電池を使えばいけると思います。

(3)GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-737NX
ジェントスのバッテリーランタンはかなりの種類があり、それぞれ使用目的に応じて大きさも異なり、燃費が良いのが特徴だと思います。

ちなみに私の働いているお店では全て取り扱っていますが、売れ筋順としては
(1)コールマン エクスポーネント4AA パッカウェイ
(2)GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-737NX
(3)BDオービット
(4)コールマン エクスポーネントランタントライアングルパッカウェイ
(5)highgear trailtorch mini
となっています。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳有りません。
いろいろ教えていただきありがとう御座います。
コールマンエクスポーネントは知りませんでした!
ジェントスもいろいろあっていいです。
いろいろ試して自分にあったものを検討したいと思います。
大変参考になりました!
お店にも興味が・・分からないのが残念です(笑)

お礼日時:2009/01/29 10:21

友人と登山に行ったときに友人所有の1のランタンを


使ってみました。前身のアポロよりも軽くなっていましたが、
数人でメインのランタンとしても十分かと思います。

2は、すいません。雑誌の記事のみで現品を触っておりませんので
コメントできません。

個人的には、No.1さんと同じ考えです。一人で行く場合は、
LEDヘッドランプがあればほぼ事足ります。両手が使え、
荷物も軽くて済みます。

そうは言いましても、小生も焚き火をしながら雰囲気を楽しみたい時も
ありますので、ランタンは持っております。重さ、利用可能時間、
信頼性なども考えますと、キャンドルランタンに落ち着きました。
ただし、溶けた蝋で炎が消えてしまったり、こびり付いた蝋の掃除が
面倒であったことから、キャンドルはやめ、今では別売りの
オリルカートリッジを使用しております。

参考URL:http://www.green.dti.ne.jp/kenzou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません!
回答ありがとうございます。
リンクしていただいた、ランタンも小さくていいですね!
ありがとうございます、選択幅がふえました!

お礼日時:2009/01/21 05:02

1を持ってました


2は友人がつかってます。

ヘッドランプがあるので不要ですわ(^_^;

ローソクのゆれる明かりのほーがいいので、真鍮の筒に入ったキャンドルランタンに変えました、シェードがあるのであまり揺れないんだけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません!
説明も不十分で、1人~少人数と言えばよかったです。
そうですよね、1人だったら、ヘッドランプで・・・
ろうそくは、考えになかったです
よさそーですね
どうも、最近ハイテク?思考で・・
ありがとうございます、選択幅がふえました!

お礼日時:2009/01/21 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!