アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔924なんかはポルシェじゃないなどとポルシェ好きから
馬鹿にされていましたが、その意味では、今のケイマンや
ボクスターなんかは、胸を張って「ポルシェ乗ってます」
っていえるのでしょうか?私のイメージでは「??」ぐらい
なのですが・・・

A 回答 (7件)

お世話様です。


『今のケイマンやボクスターなんかは胸を張って「ポルシェ乗ってます」っていえるのでしょうか?』

結論から先に申しますと、言えるデス。

『昔924なんかはポルシェじゃないなどとポルシェ好きから
馬鹿にされていましたが、』
それは911しかポルシェじゃないと思い込んでいるいる方のエゴではないかと、、、!?

メーカーが、ポルシェのエンブレムを付けて売っているわけですからね。

ご存知と思いますが、ポルシェというメーカーは、クルマ意外に、技術を売って商売をしています、そして、系列の、
ワーゲン、アウディでも、カイエンを売っています。(もしロン中身が全て同じではないですが。)

昔ワーゲンと開発した、914
ポルシェのエンジンを乗せた914-6
ワーゲン普通エンジンの914
あれも出来るこれも出来る、ということ示す訳、
911という、単一車種で、商売をするのも不可能です。

911にしても、突然沸いてきたわけではなく356、ビートルの流れ、技術あってのものです。
911の進化にしても、ポルシェがみんな積極的に行ったわけではなくアメリカ社会の基準に合わせて
その都度対応していったというのがホントの所でしょう!

ポルシェのエンブレムを付けて売っているわけですから
ケイマンやボクスターなんかは胸を張って「ポルシェ乗ってます」と
言えるデス。
大体にして、100万円の一般車を買うのとは次元が違いますからね!

ポルシェは911が全てではない!

最後に十人十色!
私の感覚で言わせてもらえば、(新車で買うとして!)
911はセカンドカー
ケイマンやボクスターは、必死こいて、手に入れた大事なメインカーと、いうイメージです。

追伸

思った事を、ぐだぐだ書いてしまいましたが、911は大好きです。
実際SCを8年間所有していましたので。

コンナ考えもあるということで、、、、
それでは失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ケイマンやボクスターは必死こいて・・・
って分ります。そんな感じですね。

私は、ボクスターはポルシェには珍しいのですが、
女性が乗る方がかっこよく見えると思います。

お礼日時:2009/01/24 09:33

あくまで私見です(メーカに問い合わせた訳ではありません)



ポルシェは、911を開発した当時のコンセプトは、
亜流(空冷/RR等)を敢えて採用し、
そのハンデをポルシェの技術でカバーし、
他社のセオリー通りのスポーツカーをブチ抜く事ができる。
車(911)を開発するコンセプトは、こんな事なのかな?と思っています

恐らく、その後928/944等、を発売している事から
明らかにポルシェはセオリー(水冷/FR)に、
近づきたいのではなかったかと思われます。
ですが、世間はそれを許さなかったのでしょう(928/944は売れなかった)


で、
時代は「商売上手のポルシェ」を迎えた現代です。
商売上の観点からも、ファン(顧客)の目線もきっと望んでいたと思います。
「最新のセオリー(水冷/MR)」をバッグホーンにして、
「今のポルシェの技術」で開発すればどんなにすごい車ができるのだろう。
この結果がボクスター/ケイマンだと思います。
つまり、ポルシェの開発陣は
「最新のセオリー(水冷/MR)」をバッグホーン + 「今のポルシェの技術」
で車を開発して見よう。あのポルシェがセオリー通りに開発するなんて、素晴らしい車に違いありません(チョット乗りました)

もし、「ポルシェの技術力によって創られた、最も能力の高い車」
を欲しいと思ったら、
ボクスター/ケイマンです。

逆に
「伝統あふれる亜流レイアウト&高いポルシェの技術力」
を欲しいのなら 911をどうぞ。
でも「伝統あふれる亜流レイアウト&高いポルシェの技術力」も
もう古すぎる気があります。

私は昔からのポルシェファンではないので、
昔の基本設計のポルシェは欲しくないです。

やっぱり、ボクスターかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボクスターって立派なのですね。
見直します。

お礼日時:2009/01/24 09:26

自分は水冷FRの928が好きで長いこと乗っています。


ボクスターもケイマンもポルシェであることには変わりありませんし、当然「ポルシェに乗っています」といえますが、そんなことどうでもいいことじゃないでしょうか。
それよりは、自分が好きでその車を選んでいるか、それが大事ではないかと思います。

車好きじゃなく、ファッション感覚でポルシェを選ぶ人は、そういうことが気になるのかもしれませんね。

ちなみに、924は1970年代にトランスアクスル化してベストバランスを実現したポルシェ(スポーツカー)にとっては歴史的な車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
924も立派なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/01/24 09:27

その手の車オタはほっときましょう。

関わるだけバカらしいですよ

その車が「何」かを決めるのは、乗り手です。
蘊蓄屋なんてポルシェどころかどんな車にも似合わない人に話を合わせる必要はありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見はもっともですが、911系ポルシェに乗っている人の
半分以上は、薀蓄屋の気がするのです・・・

お礼日時:2009/01/24 09:30

良い所突きますね。


ポルシェ乗ってます=911シリ-ズ
以外はセカンドカーラインでしょう。
セカンドカーにポルシェのケイマン乗ってます
セカンドカーにポルシェのボクスター乗ってます
表現して欲しいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポルシェマーク外した方がよさそうですね。

お礼日時:2009/01/18 06:21

私は、ケイマンもボクスターも全然OK。


ケイマンやボクスターで胸が張れないなんて、全くないと思う。
911はあらゆる意味ででかく立派になり過ぎました。

911だけで生き残ることが難しいのを一番分かっているのはポルシェ自身でしょう。アメリカ市場では、飽きられてきたし。
ポルシェブランドを維持し続けもらうためには、さすがに911以外にも柱となる車種を確保してもらわないと。
もっとも、ケイマンは、911の呪縛からもう少し逃れたデザインにして欲しいとは思います。

カイエンは、さすがに守備範囲外ですが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにケイマンは911風ですね。

お礼日時:2009/01/18 06:22

ユーノスロードスターが世界中で売れているのを見て


あんな車を作って
ポルシェのマーク付ければ儲かるじゃん!
というのがボクスターで

ランクルが世界的に人気なのを見て
あんな車を作って
ポルシェのマーク付ければ儲かるじゃん!
というのがカイエンです。

ですから
昔からのポルシェファンで
現在の金儲け主義なポルシェを許容できない方からは
否定されていると思います。

しかし、いずれもセカンドカーには
とても良い車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、そのように否定的な方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2009/01/18 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!