激凹みから立ち直る方法

真空管アンプの自作を考えています。
ノグチトランスの管球アンプ用PP出力トランスPMF-25Pはインピーダンス毎のケーブルが出ていますが、使用しないケーブルはどの様な処理をしたら良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして♪



基本的には#1様のご回答でよいと思いますが、、、

余った単身ならそのまま放置ですが ケーブル引き出しのトランスですのでケーブル処理ですよね。

基本的には他のパーツのジャマにならない様に、カットするか、将来性のためにくるくると巻いてショート防止(ビニルテープでも熱収縮チューブでも何でも)を行うだけでも良いですよ。
 ごく まれに不要ケーブルが原因のノイズ発生もあり得ますので、そこらへんは完成後に対処してください。

なお スピーカー側(2次側)は危険度が低いのですが、真空管側(1次側)のケーブルでは高電圧が考えられますので、多少は慎重な絶縁対策が必要ですね。

PMF-25Pの仕様が分からないのですが 一般論です。

個体の問題とかで 上記内容に疑問等ありましたら ご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
やはり不要なケーブルが原因でのノイズが心配なので、カット(後に延長出来る程度の長さで)して絶縁処理をしたいと思います。
1次側の高電圧には気を付けたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2009/01/18 09:46

一次側も二次側もNC(ノーコネクト)で結構です。

端子ならば何も接続せず、ケーブルでしたら熱縮チューブでも被せておいて下さい。

なお、電源トランスでも95V,105Vなど出ているものがありますが、この場合も同様にNCのままにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
ノーコネクトがベストな処理のようですね。
お世話になりました。

お礼日時:2009/01/18 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!