アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなくなったオーディオIFを整理・処分しようとしています。

その内の1つがIFのXLR差し込み口にマイクのケーブルが刺さったままだったのですが、通常差し込み口の上に金具(その金具部分を押すとケーブルが外れるという構造のタイプ)が付いているはずなのに、それが付いておらず、ケーブルが抜けないという状態になってしまいました。

この際、ケーブルの差し込み部分が分解できるなら、IFの為にケーブルはダメになってもいいかと思ったのですが、ケーブルの先は金属で出来ており、且つ構造も単純なもので、例えば外からの力で壊す等ということは出来ない頑丈さです。
ケーブルの先端にひとつだけネジで固定されている部分もありましたが、それを外しても、すぐには取れないようでした。

金具があった部分の隙間に薄く細いものを差し込んで、それを押すことで抜けないかと試してみましたが、それも失敗に終わっています。

こんな事態になることはあまり無いとは思いますが、何か知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

※画像は正常な場合の差し込み口です。
差し込み口上の「PUSH」と書かれた部分が本文中の「金具」です。

「XLRマイク端子の差し込み口について」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

オーディオIFのカバーは開けられますか?
開けると、添付写真のように、キャノンのノブの成れの果てのベロが上から見えますので、それを写真のようにドライバの先などで押せばロックが外れて簡単に取り外しできます。

写真は、駆け出しの頃使っていたコンデンサマイク用電源です。600Ω600Ωトランスが邪魔してます。こんな出番があろうとは。
「XLRマイク端子の差し込み口について」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます!

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
素人でカバーは開けられるんでしょうか。
どうも背面のネジをはずすとIF全面部ごとカバーが外れるようです。
ちょっと怖いのですが、この方法しかなさそうな気もしますね。

• 0
この回答へのお礼

この方法で解決しました!
ありがとうございます。

たぶんXLRケーブルをつけたまま、I/FのXLRコネクターを新品に交換するのが一番綺麗でしょう。

一番簡単なのは、コネクターからマイクケーブル外さずに適当な長さでケーブルを切って、新たにそのケーブルにXLRメスのコネクターをつける。マイクの方にもXLRオスコネクターをつける。

なんて方法が考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>XLRケーブルをつけたまま、I/FのXLRコネクターを新品に交換する

これについては業者などに依頼するということになりますでしょうか?

>コネクターからマイクケーブル外さずに適当な長さでケーブルを切って、新たにそのケーブルにXLRメスのコネクターをつける。マイクの方にもXLRオスコネクターをつける

今1本になっているケーブルを2本に分けて、それぞれに端子をつけて使えるようにするということでしょうか。

出来れば完全に取り去ってしまいたいのですが、その場合は前者の方法ということですよね。

• 0

justlikehoneyさん、おじゃまします。

プッシュボタンは初めはついていたのでしょうか?
プッシュボタンが折れたのではなく
はじめからついていないメスコネクタもあります。
その場合は少し回転させながら強く引き抜くと
取れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
付いているタイプです。
試しに回転させながら抜こうとしましたが、微動だにしないです。

• 0