アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女房が、腹腔鏡下腫瘤摘出オペをするのですが、アフ○ック特約M○Xに加入しているので保険会社に手続きの相談をしたら、「開腹だけでは保険金はでない」といわれました。「腹膜を切ればでますよ」と。」普通、腹にメス入れるオペやるなら保険対象と考えるのが普通?だと私は思ってましたが。
保険の営業でもそこまで詳しく説明しているものでしょうか?逆に開腹でも保険金出る保険ってあるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 手術給付金が支払われるかという疑問ですね。

手術給付金は、約款に定められた手術が対象となります。一般的には88種類の手術が対象で、入院の有無に関わらず支払われます。腹腔鏡下腫瘤摘出オペが約款に記載された手術でなければ手術給付金は支払われません。「腹膜を切ればでますよ」という説明は、腹膜を切る手術であれば、ほとんどが所定の手術に該当すると言う意味で言ったものでしょう。
 最近では、保険金を支払う手術の範囲を拡大する特約が発売されています。他社の説明になりますが、下記のURLが参考となると思います。
 手術給付金特約について https://sst.axa.co.jp/i00000210/introduction/tok …
 入院時手術給付金特約についてhttps://sst.axa.co.jp/i00000210/introduction/tok …
 上記URLの説明(平成14年の統計)で見ると、全手術のうち26%ほどしか手術給費金はお支払いできていない状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おそくなりました、ごめんなさい。手術給付金の支払い割合見てびっくりしました。最後は約款なんですね。どんな病気でオペするか、どんな保険がいいのか賭け見たいなもんだと思いはじめています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 21:48

こんばんは



これから手術をされるのですよね?
ご記載の手術名では、明らかに開腹するだけでなく「腫瘤摘出」という治療行為を行うように判断できます。

ご記載の手術を予定通り実施されれば、(手術が支払い対象としている)ほとんどの保険で手術給付金の対象になると思います。

NO.2の回答者様の記載通り、アフラックの本社か保険金の請求窓口に電話されることをお勧めします。

なお、ほとんどの保険会社で、保険金の支払いは専門部署の担当者が行っているので、(私の拙い経験では)営業担当が詳細まで知らないのは特段珍しいことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おそくなりました、ごめんなさい。営業が理解できていないものを平気で販売していること自体信じがたいですが。それが普通なんですね。皆さんのアドバイスどおり保険会社への問い合わせいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 21:44

腹腔鏡下腫瘤摘出というのは、どこの腫瘤を摘出するのでしょうか?


治療目的でしょうか?
検査目的でしょうか?
もし、検査目的ならば、給付の対象外です。
治療目的で、腹部臓器ならば、給付の対象になります。
担当者が知らないだけのことでは?
アフラックの本社に問い合わせることをお薦めします。
0120-555-595

ちなみに、腹腔鏡下の胃切除、腸切除、胆嚢摘出、卵巣摘出、子宮筋腫摘出、虫垂切除術、鼠径ヘルニア手術……すべて、給付の対象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変おそくなりました、ごめんなさいね、内臓にはメスを入れないようなんです。内臓と腹の内側にしこりがあり、それを摘出するということです。本日、保険請求手続きの用紙が届きましたが、「開腹」って項目はあるんですよね。営業担当者はあてにせずに保険会社へ直接問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 21:42

お腹にメスを入れるだけではおそらくどこの保険会社でも保険はでないかと思います


保険の営業さんも保険加入時にはそこまでくわしくは説明しないのが一般的ですね
おそらく契約の時に約款などの保険内容がくわしく書かれているものを受け取っていると思います
そこに詳しくどのような状況の時に保険金が支払われるか記載されています
ですがあのような分厚い本を全部読んで理解するのも難しいですね

万が一開復のみで保険金が支払われる会社があったとしても
今の状況で(開腹してる)新たに保険加入するのでしたら
支払わなければいけない保険料が高くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりました、ごめんなさい。女房が20年前に就職した先で団体扱いで加入した保険なんです、18歳の女の子に当時説明したとしても理解は不可能だったでしょうね。腹膜とか開腹なんて普通使いませんもんね。
もう一度直接保険会社に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!