プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

A 回答 (3件)

医師です。


 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご専門家の回答ありがとうございました。
早速、医師の診断を受け保険会社へ相談してみます。

お礼日時:2006/07/08 22:01

病気でないものの手術には下りないと思います。

美容外科のような自分のライフスタイルを向上させる手術には適用されないという事です。

ただ、そのわきがが他の何らかの疾患に付随する、つまり病気だったという事なら下りると思います。まずは医師に相談してはどうですか?
    • good
    • 0

医療保険適用にはなりません。


保険会社によって違いますし、稀には保険が降りるケースもあるかもしれませんが、基本的には病気でないものの医療費は適用にならないようです。
美容外科や、近眼でメガネやコンタクトを作ったりとか、また自己申告である腰痛や精神神経疾患にも、保険は降りません。
それらを総合して考えると、ワキガ手術が保険適用になることはまずないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!