プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度子供が扁桃腺の手術をします。

正式手術名は、
アデノイド切除術、両側口蓋篇桃摘出術
と言うのだそうです。

入院、通院は出るのですが、生命保険適用外だということで手術の費用は出ないそうです。
高い保険料を払っているのに、納得できません。
なぜでしょうか?

A 回答 (1件)

(Q)なぜでしょうか?

(A)保険は契約であり、何をどのように保障するのか、約款に書かれています。
一般的な医療保険(特約)ならば、約款には、保障する手術として、88種類が書いてあります。
扁桃腺・アデノイド手術は、それには含まれないのです。
保障の対象とならない手術には、他に、ガングリオンなど皮膚表面にできた良性腫瘍、乳房の良性腫瘍、子宮頚管ポリープなどがあります。
また、心臓カテーテル検査のように大きな検査でも、検査は対象外です。

ご不満はあるでしょうが、こればかりは、どうしようもありません。
契約時にそのような説明がなかったと言って、第三者の仲裁(例えば、裁判)を求めることは可能ですが、勝ち目はほとんどありません。
なぜなら、パンフレットには、必ず「所定の手術を受けた場合」という条件が明記してあるからです。

一方、最近発売になった新しい医療保険の中には、扁桃腺も保障の対象とする保険もあります。
    • 1