プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ薄型テレビに買い換えようと思っているところですが、こんなことができたらと思っていることがありますので教えてください。
 現在、セパレートアンプにJBLスピーカーやクオードのスピーカーを組み合わせたオーディオ装置を持っていますので、これを生かせないものか思っているところです。
そこで質問です。
1 薄型テレビで前述のようなオーディオ装置などと組み合わせることを前提にした「スピーカー無し」の薄型テレビはあるでしょうか。
2 1がない場合、考えついたのですが、前述のアンプの入力端子とテレビ側の音声の出力端子とを接続して前述のスピーカーから音を出すようにする、といったことはできないものでしょうか。
3 2も無理だが、別の方法があるという場合は、その方法について、素人向けに具体的に教えていただけたらありがたいです。
以上、よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

私の使っている液晶TVは1も2も可能です。


型番はLC-32NE1D、ELSONICというプライベートブランドです。
本体とスピーカーボックスが別々のボックスで、本体のスピーカー出力端子とスピーカーボックスの端子を短いケーブルで接続するようになっています。添付のスピーカーが小口径で音質的にイマイチでしたので、コンポ用の大きめのボックスのスピーカーを接続して部屋のコーナーに画面部分を斜めにおいて、後ろ側にスピーカーを接地しております。
このTV現在も販売しているかどうか判りませんが、HDMI、D4、Sビデオ、コンポジット、VGAと入力端子の種類が多いのと、スピーカーが外付けできるというのが選定の理由です。

http://www.nojima.co.jp/special/img/20060628/200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ELSONICですか。ちょっと聞き慣れないブランドですが、1も可能なんですね。さっそく検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 08:55

はじめまして♪


 昔はソニーのプロフィール等 純粋にモニター(スピーカーもアンプもテレビチューナーも無し)が販売されていましたね。 現在では「TV」分野製品には無い様です。
 あえて同等を探すとしたら パソコンディスプレイ と言う製品群でしょうかね。

そもそも ブラウン管テレビと違い、奥行きも無く、画面のサイズギリギリの外枠ですので、音響的にはかなり退化しています。 シアターラックやホームシアターセットを買ってもらう前提か? とも思う程、オマケみたいな音声の製品もあります。

ですから 「2」案が最も良い環境になりそうに 想像いたします。

液晶でもプラズマでも 気になった製品はメーカーホームページ等で仕様やメーカーによっては取扱説明書がダウンロードできる場合も有りますので、入出力端子関係を確認してみてください。

地上デジタル放送では現在のところ B-キャス カードが無いと受信出来ませんので、テレビで見る番組の映像や音声は外部機器に接続出来る製品がほとんどの様です。 テレビメーカー推薦のシアターラック(オーディオ内蔵ラック)では デジタル通信技術を活用して、テレビのリモコンでサラウンドや音質、音量も操作出来、とても便利になるそうです。 でも 本格的なオーディオ製品と比較しちゃかわいそうですね(苦笑)

ほとんど問題ないと思います。 ご心配でしたら一応の音声出力端子確認をされればよいだけですよ♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と説明いただき参考になります。
2の接続方法であれば、多くのメーカーのテレビが可能ということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 08:50

1 薄型テレビで前述のようなオーディオ装置などと組み合わせることを前提にした「スピーカー無し」の薄型テレビはあるでしょうか。


あっても、高価でしょうね。少数の要求を満足させるものですから。

2 1がない場合、考えついたのですが、前述のアンプの入力端子とテレビ側の音声の出力端子とを接続して前述のスピーカーから音を出すようにする、といったことはできないものでしょうか。
通常はテレビの後ろのLINE OUTからアンプのLINE INに接続し、テレビの音を絞って、アンプの音だけで聞きます。

うちでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2は可能ということですが、「テレビの音を絞る」ということは、両方から音が出ると言うことですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 08:44

2でしたら簡単な出来るようになっていますよ。

外部にオーディオアンプが使えるように作られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1はなかなか難しいですかね。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!