プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はアメリカのイラク侵略戦争に加担しました。
このことは社民党も(http://www5.sdp.or.jp/central/activity/ketsugi04 … より引用「政府はアメリカの侵略戦争に加担する自衛隊をただちに撤退させよ」)共産党も(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-21/01_ …より引用「国連憲章をふみにじった侵略戦争と軍事占領は破たんしつつある」)認めております。この日本にとって恥ずべき行為を歴史教科書に載せるべきだと言う声はいつ上がるのでしょうか?特に中国・韓国・北朝鮮はかつて日本の歴史教科書に対し外交ルートで抗議をしてきましたので、今回も三か国からの抗議が激しくなるかと思います。今回のイラク侵略の加担でどれだけ多くのアジアの方々が日本が過去の侵略を反省していないことを嘆いたかと思うと、日本人として恥ずかしいです。アジアからの抗議があれば、他の国がしたからといって日本の行為が免責されるわけではないのに「第二次大戦までにしても、イラク戦争にしてもほかの国も侵略しているのになぜ日本だけが謝罪しなければいけないのか」ということを右翼が言うと思います。なんとも情けないことだと思いますが、日本は一部の政党以外はなかなかイラク侵略を反省せず、そのことにアジア諸国が怒った後に重い腰をあげることになるだろうと考えております。出来れば日本にはアジア諸国から抗議が起こる前に歴史教科書に侵略に加担したことを明記し、政府の声明として侵略を反省してもらいたいものです。日本のイラク侵略戦争の加担を教科書に載せろという声がでるまでのタイムリミットはどれぐらいでしょうか

A 回答 (9件)

サマワにおける日本のイラク復興支援は、フランス軍の機関紙だかなんだかで「世界で唯一の成功例」と評価されるまでに至っています。

また、極左系の一部メディアをのぞいて、サマワの人たちが自衛隊の派遣を憎んでいるというニュースは聞いたことがありません。(逆に、もっと支援を、という意見が多かったことは聞いています。)
自衛隊がイラクの復興に尽力し、一定の成果を上げたことこそ、そのうち教科書に記載されるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もうこれ以上質問を受け付けても右翼の主張が投稿されるだけだと思うので、質問を締め切ります。皆様の回答を読んだ中国や韓国の方々はとても悲しむでしょうね。日本人として情けないです。

イラク侵攻について、中・韓は文句など言うはずがない。

アメリカ主動で、対テロ活動が名目だからね。
また、謝罪を誰にする。?なんで自虐的にならないといけない。?
主動国がなにもしないのに、日本が何をどのように?
教科書?あなたは、今学生で、先生は「権利は義務を伴わない」と言った日教組?
日本国民には誇りは持てないと思うなあなたは、どこの国の人ですか?

アメリカは先の大戦で戦勝国であり日本は敗戦国だから言うことを聞かないといけない。生前に祖父が言っていました。
韓国だって、イラク・アフガニスタンに派兵したのを報道で知っているでしょう。
後々には、各国の判断で撤退はしているものの、一度はアメリカとみんな同路線にいましたよね。
イスラムの国々はキリスト教徒との聖戦と叫んでいますよね。
中東は宗教色の争いになってしまう。
ま・、ブッシュは親父が徹底的にやれなかったから、自分でケリを付けたかったんじゃないのかな?

社民・共産は野党であり与党と政策は反対にしているものであり、社民は旧社会党の路線です。つまりは北朝鮮側です。
いつだったか不明者から安否が郵便で届き、拉致とわかり(名前を忘れてしまった)相談を土井たか子にしたら、
その写真を持って北朝鮮へ、結果その拉致被害者は粛清を受けたらしいと報じられた事を記憶しています。
ねっ、何かへんでしょ?政党の議員ですよ。
広く情報として仕入れずに偏ってでしか垣間見ないと今見えているもの以外信用しなくなちゃうよ。
情報サイト側は、あなたがどんな考えを示そうが知ったこっちゃない。
知るべき情報を、自らが蓋をしていてはそれは判断に欠けます。

また、歴史教科書などの問題視はここ数年です。昭和まで(私が学生でいる間)は聞いたことがない。靖国だってそうですよ。
某新聞社が騒ぎを立てて、中国国内を押えこむために反日スローガンのいい材料としているだけじゃないの?
記事にもなるし。チベットはどうすんだ?規制をかいくぐって報道してもいいのにね。中国国内全土に。

第二次大戦についても、なんで勃発したのかをよく調べてもいいと思いますよ。
アメリカとしては、日本を太平洋におびき寄せなくてはならなかった事まで調べてもいいかもね。
アジアに侵攻したはずがなんで欧米の軍隊と戦うハメになったのか?
駐留軍はその時の防衛軍か?植民地にしていた国の軍隊だよ。
戦争なんだから、正義だの悪だのは無い。国の抱えた事情思惑の真相を調べよう。
そうでないと、国のため、家族のためにと戦って死んでいった兵隊さんに申し訳ない。その礎の上に今の我々がいるんだよ。

数年前にTV番組で「ゾマホン」が言ったのだったか?
日本は戦争で数年占領しただけで謝ってばかりいるが、アフリカは、ヨーロッパから100年以上植民地とされていたが謝られたことがない。
と言っていたことを憶えています。

戦争なんて起しちゃいけないと思う。殺す・殺されるなんて考えたくない。家族がいるから特にね。
でもね、このような話題で騒ぎになる日本を他国はどう思っているのかな?
さぞ、バカにされているんだろうね。
いっぱい書いちゃったけど、だいたい、ここは、政治論議の場なの?
    • 0

中国・韓国・北朝鮮さんに文句を言われなければ良いようにも聞こえる。

そりゃー戦争は良くないよ。どんな理由があったって、人の命を奪っちゃいけないよ。

とは簡単に言えます。でも、三カ国から文句を言われ放題なのも、
日本に、ちゃんとした軍隊がないからともいえます。

日本の国益を脅かされていることを、ご存知でしょうか。
日本が平和に見えますか?  
三カ国に住む人々も大事ですが、日本に今、生きて住んでいる人たちを、
私は一番に大事にしたいと思います。
戦争のない世界になればいいとは思いますが、日本の自衛隊が軍隊になるタイムリミットも知りたいものです。
    • 0

そんなものにタイムリミットはありません。

載せてほしかったらあなたが一生懸命その運動をやればよい。ただし、それが大多数の国民の支持を得られるかどうか冷静に判断してくださいね。少なくとも今回の引用先だけに頼っていたらいつまでたってもごく少数派ですよ。

落ち着いて、周りをよく見て見ましょう。あなたと異なる意見を持つ方のすべてが右翼ではありません。もしそう見えるとしたら、あなたはすでに正常な判断力をなくしています。
    • 0

日本の某宗教集団が外国の宗教を侵略しているのは言わないのか。

今のトレンドはイスラエル・パレスチナのような宗教戦争だから取り上げるのはこちらだと思うぞ??

社民は空気が読めてないな。
    • 0

ずいぶん偏ったソースを掲げられたものですね。

日本はイラクを侵略していません。
なぜなら武力による進出をしていないから。

国連決議に基づき、人道的支援をしただけです。

誤ったことを、諸外国の内政干渉による圧力を懸念しただけで教科書に載せてしまうことのほうが、はるかに日本の将来にとって危険だと思いますが。
    • 0

あのさあ、自衛隊のイラク派遣は国連決議に基づいて行われたんだけど。

(国際連合安全保障理事会決議第六百七十八号、第六百八十七号及び第千四百四十一号)

んでもって、目的はアメリカの侵略の手伝いではなくて、あくまでイラクにおける人道復興支援なわけ。

質問者の方の主張をそのまま取り入れれば、日本は国連決議を無視して国際協力をしちゃいけないということに、つながってしまうんだよ。

日本共産党と社民党といった反日政党はそれでいいかもしれないけど、大多数の日本国民は困るんだよね。
世界との貿易なくして日本経済と日本人の生活は成り立たないんだから。
国連脱退して、鎖国に戻れというなら話はわかりますが。

そもそも、教科書に載せるって、何の教科書に載せるの?
歴史? バカいっちゃいけないよ。
だいたい、利害関係者が生きている内容を議論すると、それは学問じゃなくて政治になっちゃうんだ。
学術的な真理探究より、利害関係者の声の大きな方が勝つだけだからね。
    • 0

質問者さんは、左翼家でしょうか。

ソースが左翼系ばかりなのが気になります。

史実検証は、一朝一夕には終わりません。日中間や日韓間の歴史上の問題にしたって、左翼系が主張していることに、いろいろと問題点が指摘されているのはご存じでしょうか?

学校の教科書は、左翼系政治読本・政治解説書ではありません。歴史的評価の定まっていないようなものまで、載せるわけにはいきません。
ま、政治・経済の資料集みたいなものでしたら、近いうちに、「そう言うことがあった」、くらいの出方はするでしょうかね。
    • 0

もう出てるじゃないですか、声。

>出来れば日本にはアジア諸国から抗議が起こる前に歴史教科書に侵略に加担したことを明記し、政府の声明として侵略を反省してもらいたいものです。
    • 0