プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問をさせていただきます!
私は津田塾大学を受験する高校3年生です。
津田塾大に行きたいとずっと考えていたのですが、最後まで親や先生方を説得できず、結局センター利用のみ許してもらえました。

昨日センター試験が終わり、自己採点をしたところ…
英語・筆記180点
リスニング36点
国語181点
倫理66点
計463点、84%ほどでした。
昨年は、20人の枠に志願者が1077人、合格者は406人で、最低点は452点でした。
今年の志願者は600人程だそうです。
こう見ると、今年度の合格者は大分減ってしまうのでしょうか?
また、私の点数では希望はあるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
ちなみに、私は公立大学を受けるので、
今日のセンター試験は受けていません。

A 回答 (3件)

現役生なら明日登校日ですよね?

学校で自己採点をして、予備校のセンターリサーチを出します。結果が出るまで待ちましょう。
ここで聞く答えより、今年のデータを集める予備校の情報のほうが確かです。
いつ発表されるかは予備校のHPを見てください。
    • 0

津田塾大学の英文学科は、昨年、C方式(3教科型)で合格者をたくさん出したため、入学者が多くなってしまいました。

(入学定員245名のところに、333人が入学しました。)
なので、今年は、多少、合格者数を減らす可能性があります。
ですが、センター試験で84%も取れていれば、かなりレベルの高い受験生ということになりますので、そういう得点の方を不合格にすることは、まずありえないと考えられます。
ですので、まず、合格は間違いないと言ってよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tsuda.ac.jp/ja/data/zaigakusu.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そんな背景があったのですね!不安でいっぱいでしたが、ひとまずほっとしました!
ありがとうございました!

一般入試出願は終わっちゃいましたか?

終わってないならもう一度説得してみましょう。
(というか、親はともかく教師が最終判断に口出しするのはおかしいんですが。)

まぁセンターができても入試標準レベルでは、というケースも考えられますが。
しかし、センターレベルでそれだけできているというのは小さくないような。
ただ、今年のセンター試験の出題難易度がどうだったのか、ということはあるかも知れません。
例えば、その三教科の平均点自体が15点高ければ、去年のボーダーとの差はチャラかも知れませんし。
平均点が下がっているようなら可能性はより高くなるでしょうし。
    • 0