アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエIXが近々発売されるにあたってDSiを購入しました。とりあえず脳トレは購入して遊んでいます。脳トレは長く遊べますが他にも長く遊べるソフトを探しています。

現在持っているソフトは
○もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
○ニュースーパーマリオブラザーズ

の2本です。DSiウェアのソフトもダウンロード購入して遊ぼうかとも検討していますが、とりあえず今の所はDSソフトで遊んでみたいと思っています。長く気軽に遊べるゲームソフトを探しているのですが色々ありすぎて迷っています。どんなゲームがあるでしょうか?。脳トレ以外でお願いします。ちなみに、私の中で色々調べまとめると以下のゲームがあがってきました。

○おいでよどうぶつの森
○ドラクエIV~V
○パワプロクンポケット11
○もじぴったんDS
○テトリスDS
○レイトンシリーズ
○なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版
○メテオス
・・・・などなど

ドラクエは楽しめそうな気はしますが、SFC版を持っているので買うかどうかは本当に迷います。テトリスDSは気軽にさっと楽しめそうな気はします。もじぴったんは体験版でも試して気軽に出来そうですが逆にストレスが蓄積しそうな感じが個人的にはしました。メテオスは打ち上げ系パズルで気軽にできそうな気はします。どうぶつの森は色々好きなことを自由にして過ごすゲームらしく、ムービーを見る限りではほのぼのとして楽しそうでした。

以上ですが、長く気軽に楽しめる一押しのようなゲームがありましたら回答お願いします。また、この他にもズバリこれが長く遊べる!というゲームがありましたら回答して頂けたら幸いです。本当に沢山ありすぎて絞り切れずにいます。 

A 回答 (4件)

短時間で長期間楽しめるゲームといえば、やはりパズル系が中心になるでしょうか。

DSには「ぷよぷよ」と「パズルボブル」もあります。

「ぼくらのテレビゲーム検定」もいいかもしれません。
歴代のナムコ製ゲームのダイジェストで、ゲームの実力をはかることができる内容です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>短時間で長期間楽しめるゲームといえば、やはりパズル系
 なるほど。パズル系中心になりますか~。

>DSには「ぷよぷよ」と「パズルボブル」もあります。
 パズルボブルというのは初耳です。SS見てみましたがぷよぷよのように鮮やかですね。

>ぼくらのテレビゲーム検定
昔懐かしい500以上のショートゲーム?が収録され腕試しできるようなゲームでしょうか。こういうのもあるんですね~。

現在ドラクエIXの発売を待っているということでしたら、

ドラクエIV・Vは早くクリアしてしまって
ドラクエIX発売日までまた手が空いてしまったり
逆に遊び残したものがある状態で発売日になって
両方気になってしまったりするかもしれませんので
今回は避けておいたほうがいいように思います。

メテオスはどんなにうまくなっても1ゲーム5分程度で終わるように作られていて
(時間が経つにつれ落ちてくる速さと頻度が増し5分程度経つとすさまじくなる)
短時間で気軽に遊べると思いますし、
ステージの広さや落下速度などが異なる惑星(ステージ)が多く用意されていますので
結構長持ちすると思います。
また、タイムアタックも4種類あり
中には10秒以下でクリアできるようなものもありますが
これでコンマ1秒以下のタイムを縮めて新記録を狙うのもつい熱中してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>メテオスはどんなにうまくなっても1ゲーム5分程度で~
 メテオスですか~。確かに面白そうですよね。ムービーを見るだけだとあまりに激しくて何が何だか分からない感じですが、評価を見ると結構はまる要素があるようですね。

参考になる意見ありがとうございました~。

気楽にまった~りプレイするなら、どうぶつの森はオススメですね(^^)/

ドラクエVはSFC版、PS版でも相当やり込んだ彼氏がいますが、DS版でもドップリハマっていますよ。新キャラが追加されたとか‥^^;
私のオススメは逆転裁判シリーズです。価格は新品で2000円程度。弁護士の主人公になり次々と起こる事件を調査し証拠品を集め裁判で、無罪の容疑者を助けます。嘘の目撃証言を見破り証拠品を付きつけるのが快感ですよ(^^)/
ストーリー性もあり割りと長く遊べると思います。

この回答への補足

訂正します。
>PS版のドラクエV
 ではなく、「PS2版のドラクエV」です。

• 0
この回答へのお礼

>DS版でもドップリハマっていますよ。新キャラが追加されたとか‥^^;
 そうですか~(*^-^)。自分はSFC版とPS版ではVをやったのでDS版はいいかなって思っていました。これを聞くと気になってきちゃいました。

>逆転裁判シリーズ
 価格もお手頃で楽しそうですね。参考にさせていただきます。

おいでよどうぶつの森は1年間ぐらい遊びました。

化石探し、昆虫採集、魚釣りがあり、暇を見つけては遊んでました。
あと植樹とか家具の買い物も楽しかったです。
このゲームは長時間連続して遊ぶのでなく、毎日ちょっとづつ遊ぶのが良いです。

もじぴったんはPSP版を遊んだのですが、これは長続きしませんでした。
確かにステージ数が多くやり甲斐があるのですが、知らない言葉が偶然辞書にヒットしてしまうとつまらないです。
ただ対戦ゲームは面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうぶつの森ですか~。確かにムービーを見ていても自由度が高そうで長く楽しめそうな気はしました。参考にさせていただきます。