プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築でエアコンの隠蔽配管にするか通常の配管にするか迷っているのですが、いろいろ考えて結局通常の配管にすることにしました。

2階の部屋の室外機が1階にあったりするので、管は長くなると思います。できるだけ目立たなくしてもらいたいのですが、通常は家の壁の色に似た配管を使うのでしょうか?

業者によると思いますが、奇麗に配管してくれるところを教えて下さい。

A 回答 (6件)

出来るだけ配管を垂直に一直線に地面までおろせば目立たないでしょう。



化粧カバーをされることと思います。
化粧カバーの色ですが、雨樋に近い色にするか、壁に近い色にするか、
どちらかを選ぶことになると思います。
私は化粧カバーの色はアイボリー、グレー、ブラウン、ブラック
の4色から選べて、雨樋の白に合わせてアイボリーにしました。
壁の色はちょっと薄めのえんじ色なので、最初は壁に合わせてブラウンかグレーに
しようかという意見もあったのですが、アイボリーで正解でした。

逆に、壁が淡い色で雨樋が濃い色だったら、壁の色に合わせるという
方法も取れるでしょう。この辺は質問者さんのセンスで選んで下さい。

2階のエアコン配管は、雨樋から1m離れた位置で、上からしたまでまっすぐ
おろしていますが、ほとんど屋根の近くからまっすぐ地面まで下ろしていますし、
雨樋の色とほとんど同じということもあり、
ほとんど雨樋のように見えて全く気にならないです。
(カメレオン効果?)
やはり途中で曲がっていると、いかにもエアコンの配管ぽく見えるのではないでしょうか?

雨樋に近い色を選んだ場合は、できるだけ雨樋に近づけた方が
より目立たなくなるかも知れません。

どうしても水平方向に曲げないといけない場合は、
基礎コンクリートの立ち上がりと外壁の境目(地面から50cmくらいの
ところにあると思いますが)までまっすぐおろして、
化粧カバーをしながら、基礎コンクリートの一番上のところ
(つまり境目のすぐ下)に水平に はわす方法があります。
別の1Fのエアコンは8mほど水平に這わさなければならなかったのですが、
こうしたのででほとんど目立ちませんでした。
(コンクリートの灰色とアイボリーの色が近いから問題なく行けたのかもしれませんが。)
水平部分の化粧カバーの分追加料金を取られましたが、垂直部分(これも雨樋から30cmくらいしか離れていません)も水平部分も
ほとんど目立たず、満足しています。

あと、エアコン室外機の右下から配管がでるのが標準ですが、
左下からも出すことができますので、窓などの干渉せず、
まっすぐ下ろせる方法を検討なさってください。

イメージつかめましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

とても参考になりました。
直線で付けてもらうようにします。

お礼日時:2009/01/23 21:28

参考になるか否か分かりませんが我が家の事例をご紹介します



>新築でエアコンの隠蔽配管にするか通常の配管にするか迷っている

私どもは、12年前にハウスメーカで新築しましたが
図面が出来上がった段階後、電気関係の担当者との打ち合わせがあり、その際にエアコンの設置個所を決めました
家がほとんど完成した段階で、エアコンを取り付けに職人が入りましたが、私はびっくりしたのですが、配管は全て壁の中を通しました
施工時からエアコン配管を壁の内部に通せるようになっていたのかどうかまでは確認しておりませんが、配管作業を見ていましたがすんなりと壁の中を通しました
外壁の状態を見ると、配管ボックスから室外機へとつながっておりますのでエアコン配管は全く外にはありません
メンテナンスの時どうなるのかなとの思いはありますが、外観はとてもすっきりしています
築10年目で外壁の塗装を行いましたが、これも邪魔な出っ張りがないので塗装もうまく仕上がったと思っています

新築であるなら、壁の中の配管を検討してはいかがでしょうか
    • good
    • 1

 普通に工事を依頼した場合はどの業者でもアイボリーのカバーを使うと思います業者に外壁に似た色のカバーを使って欲しいと頼んだ方が早いです。

    • good
    • 2

稲葉電工:Panasonic等その他2流メーカーも有る


http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/
この様な色です
    • good
    • 0

カバーの色は白(アイボリー)系、黒系ぐらいしか見たことないですね。


http://item.rakuten.co.jp/master-b/10000150/
中央より少し下です。
4色あるそうなので業者に指定できるか聞いてみてください。
    • good
    • 0

普通は配管むき出しではなく、配管カバーで、覆うことが多いです


外壁の色が分からないので、何とも言えませんが
カバーの色は、5、6色位ありますから、似た色だったら
あまり目立たないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!