プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

XP-SP2 IE6 の環境です

「お気に入り」の「整理」「フオルダを作成」でフオルダの作成出来ず つまり整理が出来ない状態です 修復についてお伺いします

症状 このダイアログでエラー発生しました。
      エラー:306
   Auto mation server can't create object

今までの作業
1.IE7をインストールしても エラー番号 が違うだけでフオルダが 出来ませんでした
2.IE6をいったん削除し 改めてIE6をインストールしました
3.Microsoft技術情報に関係するものにトライし「フアイル名を指定 して実行」でレジストリーの分野を言われるままに作業しました

他にもちょこちょこ検索実行しましたが駄目で 万事休す です  ねらい所が違うのか 何か落ちがあるのでは と思い 諸先輩の指導を仰ぎたいです

A 回答 (2件)

構成要素 (COM) に問題が発生しているようですが、不具合が整理用の対話ウィンドウだけの問題なら、ただちにあまり気にする必要はありません。

お気に入りの保存先は一般的に
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Favorites
(「お気に入り」 と表示されることもあります)
ですので、その場所を開いて、直接編集してください。
Favorites へのショートカットをデスクトップなどへ作成しておくと、整理用に便利かもしれません。

正確には、
HKEY_CURRENT_USER/Software/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Explorer/Shell Folders/Favorites
の値が、お気に入りの保存先となっています。
%USERPROFILE% が表示された場合は、コマンド プロンプトで 「set」 と入力して、USERPROFILE の値を確認してみてください。

逆に言えば、D ドライブに Fav ディレクトリを作成して、レジストリの Favorites の値を D:\Fav と書きかえると、再起動後にはそこがお気に入りの新しい読みこみ先、保存先となります。
(レジストリを編集しただけでは、とうぜんインターネット ショートカットは移動しません。手動で移動させる必要があります。)

根本的には、追加の HDD を購入するなどして情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

この手のエラーの回復は簡単に出来ないのがわかりました  

ご指摘の通り 新規のフオルダーは Cドライブから「お気に入り」に入り そこで直接編集し保存する事にします

レジストリーの加工など 慣れていませんので 最終的には再セットアップし状態を新しくします

お気に入りをエクスポートした上で削除し、インポートしても同じなら

パソコンを再セットアップした方が良いです。
このような珍しいトラブルで悩み続けるのは時間の無駄と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

解決方法は見当たらないようです

最終的には パソコンの再セットアップを予定していました