プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になって気になって仕方がないので質問します。

最近の「教えてgoo」は何故掲示板状態になっているのでしょう。
私は3年ほど前から会員で、登録当初より回答がメインでやってきましたが以前はこのように目に余るほどではありませんでした。

「質問」と「回答」ではなく、新たな質問だと思って見てみると単なるお礼で質問ではなかったり、恋愛相談で特に多いですが質問が見えてこない質問だったり。

お礼欄を見ても「お返事ありがとうございます♪」っていう書き方がありますが、返事をしているのではなく回答やアドバイスをしているはずでは?って感じます。

最近この傾向が顕著なため、気になってしょうがありません。
どなたか解説をしていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

それだけ、初心者が増えたということでしょう。

ベテランの人で、そんなことする人は まずいないと思いますが・・・。

インターネットやパソコンがどんどん低価格になってきて、だれでも
ちょっとお金があれば、できるような状態になりました。
そんなに知識がなくてもインターネットができる時代にやっとなれた
ということでしょうか。

また、掲示板というのを知らない人もいるかもしれません。
ここのQAサイトの仕組みを完全に理解してから、使っている人は
少ないと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~確かにネットが身近になったというのはあるかもしれませんね。

お話と一緒でいきなり利用するのではなくて、まわりの様子を見てから行動するっていうことができない人が多いですよね~

全然解説じゃありません。

古株とか言うと文句を言われそうですが・・・。σ(^◇^;)
まだサイトが小さかったころは「そういうのはだめ!」とか言う方がいらっしゃったんです。また当初は超個人的なカテゴリ(恋愛)なんてありませんでしたから。今はそうじゃないですよね。以前に比べたらユーザ数は爆発的に増えています。「統率」は難しいでしょう・・・。

私もつい「掲示板じゃないよ」っていうとものすごい反感を買ってしまいます。事実を言っているだけなのに。またここではそういう「指摘」すらできなくなっていますから本来掲示板ではなく純粋に質問するところとことを皆さんご存じないのかもしれません。
ここでは「質問は(規約の範疇なら)なんでもOK」というスタンスですからねぇ。私なんてすぐお叱りを受けるタイプですからしょっちゅう凹みます。現在も凹み中です。
こちらの管理の方に何度となく掲示板状態になってしまう可能性のあるカテゴリを減らすことを検討して欲しい旨を伝えたことがあるのですがなぜかそれに関しては具体的な回答が返ってきません。きっとユーザ数を増やすためには少々掲示板化してもしょうがない、極端なことを言えば掲示板化してかまわないと思っていらっしゃるのでしょう。
そういうこともここが掲示板化してしまう原因の一つなのではないでしょうか。

>お礼欄を見ても「お返事ありがとうございます♪」っていう書き方がありますが、返事をしているのではなく回答やアドバイスをしているはずでは?って感じます。

私も心の中で突っ込んでます。時々言葉でも反撃をしてしまったり・・・。(あ~子供だ)でもたまに質問してそう私自身もお礼をつけてしまっているかもしれません。反省しなくては。

回答するときと質問するときの人格が変わるchuraでした。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛カテがない時代があったんですね。
確かに今はあちこちでこのサイトがリンクされているから、ユーザー数が増えているんでしょうね。

恋愛相談も私が登録した当初は大人の真剣な相談が多かったと思うのに、最近では小学生や中学生の相談も多くて、大多数が大人のユーザー(特に回答者側)としてはどうなんだろうって感じます。

掲示板化している原因のひとつは運営者の考え方・・・そうかもしれませんね。

新参者である私がこういうのも何なのですが一言で申しますと

「教えて」と言う言葉すら分からない(理解しようとしない)人が
増えたと言う事でしょうか
(そもそもネット検索で一発で出てくる質問が何と多い事か
 まぁ「教えて」だから自分が考える事に関しての規約はありませんので
 致し方なしなのですが)

便利と怠惰の違いって遠いようでものすごく近くて
気軽に誰でもつかえると言う事は決して良い事ではないと感じてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!!
「教えてくん」はオフラインでも社会問題になってきているような気がします。

でも、結局ネットでも、実生活でも礼儀を知らない人は知らないってことなんでしょうね。

長い割には殆どロムばっかりですが(^^;)

本当に最近私も嫌気が差して来てロムるのも減ってきました。

No.1の方と同じ意見ですが掲示板との区別がわからないのだと思います。
昔も居ましたが、最近は特に人数が増えて、その「お返事」貰うのが
楽しみで、アンケートっぽい質問してる人も多いですし
余計に目につくのだと思っています。

特に私が気になるのは、主婦の方は井戸端会議の延長って言うか
小さい子供さんがおられて外出も大変な方にとっては
家にいながらにしてペチャクチャ楽しく出来るのですから
楽しくて仕方ないって感じですね。

知的財産云々とか全く意識はないのだと思います。
特に今寒いし家にいながらお金もかけず子供の事も気にしないで(他人の目)
自分の都合の良い時に人と接する事が出来るのが魅力なのかなと
勝手に想像して、暖かくなったらちょっとは減るかも~と期待していますが(^^;)

特に何人かそう言うのが増えてくると、間違ってるなんて思わないのでは?

先日もそんな雰囲気は嫌だなぁ~って遠まわしな質問ありましたが
当事者達は、あんまりわかってない様で、
自分は「仲間に入れて~」って感じなので気にならなかったと言う回答みて
井戸端会議に参加する感覚なんだなぁ~と思ったのですが(^^;)

全く説得力のない解説どころか、neiさんの思う所とずれている点も多々ありますが
私も最近「お返事ありがとうございます♪」が
目障りで仕方ないので思わず書き込んでしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も辛口ですけど、非常に目障りなんですよね。

今日も質問かと思って開いたものが「お礼投稿」だったんです・・。
ここ数週間ずっとずっと感じていたものが、その「質問」で一気に高まってしまいました(多分今頃は管理人さまに削除されていると思いますが)

主婦の井戸端会議の延長・・そうですね。そうかもしれません。
でも主婦よりは若い学生さんやおじ様に見受けられる気もします。

規約を読むのは確かに面倒ですが、自分の身のことですよね。
それに新しいところに入っていくにはまずロムって雰囲気やルールを見てっていうのも実生活と一緒だと思うのですが、勘違いさんたちは実生活でも雰囲気やルールを読めない人たちなのかしら・・。

本当はこんなくだらない質問を立てるもの嫌なんですが、我慢がならなくなったので・・・。

教えてgooと掲示板の差異がどこにあるのか私にはよく分らないのですが

質問であるか自己主張であるかということでしょうか?
確かに私も見た映画に感動したりして自分の感想に絡めて質問する事がありますけど
これはまずかったかもしれませんね。
しかし「感想を教えてください。」と書いて自分の感想を書かないのは
卑怯な気もします。
(こちらがどのように意図したとしてもそれは伝わらない。(それとも伝わるように書くべきなのか?))

エンターテイメントのカテゴリーやライフ(その他)、恋愛相談、とかは
少なからず自己主張となってしまうのでは?
逆に学問やコンピューターのカテゴリーで自己主張というのは難しい気がします。
(多くは一つしか回答がないという意味です)

お礼欄に関しては、私自身は「お返事ありがとうございます」とは書かないですが
ありがとうございますだけでは味気ないと思う事は良くあります。
かぶってしまいますけど自己主張に付き合ってくれたらお返事になるのでは?
(そうではないのにお返事と書くのは意味が分りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

>質問であるか自己主張であるかということでしょうか?
そうですね、簡単に言うとそうなるかな。
なんというか、質問なので「知りたい」「何故」「わからない」ことに対して聞くものなのに、それに当てはまらない「質問」が最近多いのが「何故」って思ったんです。この場合「質問」ではなくて質問者は「投稿」しているのではないかな~って見受けられるものが多くはないでしょうか?

自己主張であっても答えが本人の中にあってもいいと思うのですが、質問を全部みても何を質問しているのか見えてこない質問や、お礼を投稿した「質問」があったりしてこのサイトが何故そうなってしまったのかなって・・・。

お礼欄には「回答ありがとうございます」とか「アドバイスありがとうございます」というのは趣旨に合っているとは思うのですが、お返事?とか投稿という文字をみると、なんか勘違いしてない?って思うんですよね~。

アドバイスありがとうございました!

以前より管理者の方が目を配らなくなっているのではないでしょうか。

以前と同じクオリティで、量的にも内容を確認することは難しいと思います。

ただ、それにしてもまったく手入れをしていないような雰囲気は感じますよね。ある一時期を境に急激にサイトの投稿内容が荒廃していると私も感じます。

以前ですと、削除や修正という形で表には出てこないものの管理者の方が手を入れて下さっているおかげで、「ああこういうことはいけないんだな」という学習効果?があったと思うのですが、その頃と同じ過ちをしていても放置されている投稿をよく見かけるようになりました。

このサイトが掲示板であることは間違いないと思っています。ただ、利用目的が明確な掲示板だったはずだったのになぁとはすごく感じます。

私が思うに、OKWebさんが、きっとお金にならないコミュニティにどこかのタイミングで、見切りをつけたんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ユーザーが増えたばかりに質を維持できなくなったというのは理解できますね。

お金にならないコミュニティなんですかね。
gooはどうなんだろ・・・。

毎日のように会員数が増えていますから必然的にそういう答え方をする人が出てくるんじゃないでしょうかね。

利用者の低年齢化の急増というのもあり得る事ですし、掲示板の場合は大体常連さん等がいてそこを賑わしてますけどここでは沢山の人が教えて貰いたい、意見が聞きたいなどの理由で来てますが、中には初心者や質問の場所をただのカキコと認識している人がいるんでしょうね。気楽に掲示板の変形と考えているんじゃないでしょうか。

あるいは締め切った後に新たに質問文を利用してでもお礼がしたい人とか回答やアドバイスをレスと受け取ったりする人がいるんでしょう。中にはどうでもいい質問をしてそれに回答されると嬉しいという人もいるようです。

まあ掲示板のように「ここは~について語り合う掲示板」ですと書いてあっても時が経てば常連さん達の意味のない話し場になるようにここも本来の意味を忘れてそういう流れが来ているのかも知れませんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低年齢化は私も感じていました。
学校でキーボードを教えるのはいいですが、マナーも一緒に教えてほしいものです。(教えていてこの状態かな?)

>あるいは締め切った後に新たに質問文を利用してでもお礼がしたい人とか回答やアドバイスをレスと受け取ったりする人がいるんでしょう。中にはどうでもいい質問をしてそれに回答されると嬉しいという人もいるようです。
これです。これが私が納得できないもので今回質問させてもらおうと思った起因なんです。どうでもいい質問・・・は本人にはどうでもよくないかもしれないのでそれはいいんですけど、質問文を利用した御礼って、利用規約を読め~って感じです。

たしかに掲示板もトピずれすることもありますし、こういったサイトもそれは防げないのでしょうか。

新参者なので自信はないのですが、、、

「掲示板と勘違いしている」というのは どの程度までなら許されるのでしょうか
例えば「私はこう思います これって間違ってますか?」
という質問があります これは私は許容される質問だと思ってます
(違ってたらスミマセン)

当初ここ(教えてgoo)が「知識を教えてもらう」のためのサイト
だったとしても
今は「あるできごとに対して自分が感じたことについて他の人の
意見を求める」という 「知識」以外の「思い」や「想い」について
のアドバイスも得られるサイトじゃないかと思います

で、私は誤解を恐れずにいえばそんな感じの
自分の気持ちを書き込んで意見を聞く「掲示板化した」部分も含めて
このサイトが好きです

だた、neiさんがご指摘の「質問が見えてこない質問」は当然ルール違反と
なりますので書き込むべきではないと思います
私の知っているケースでは 自分も回答したある質問が
すでに寄せられていた多くのアドバイスとともに
サイト管理者によってバッサリ削除されたことがあり
管理者に削除理由を問い合わせましたら
「質問になってなかったから」という理由で削除したそうです

「掲示板と混同して書き込みしている」のがどの程度の書き込みなのか
によると思います
身の回りの雑感に近い掲示板的な書き込みでも
どっかに「みなさんはどう思いますか」とあればそれは削除されないし
私もそれは許容できる書き込みだと思ってます

お礼欄の「お返事ありがとうございます」も質問によってはアリかと思います
例えば「うちの子はこんな○○でした 
皆さんのお子さんの○○を聞かせてください」
という質問に寄せられたほほえましい回答に「お返事ありがとうございます」
という書き方は自然ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

意見を聞きたいという趣旨の質問はもちろんOKです。
それはご本人は悩んでいて納得してなくて、解決を求めているからです。
いわば私のこの質問もそれに当たるとおもいます。

#7の方が解説されていらっしゃいますが、私が「えっ」と思うのは質問文を利用した御礼や恋愛相談などの報告の質問です。これは質問ではなくて単なる「投稿」であって、言いたいことはあっても「知りたいこと」や「教えてほしいこと」がないんですよ。最近、こういうの以前より多いな~って感じて何故そうなのかなって質問した次第なんです。

「お返事ありがとうございます」ももちろんやりとりによってはOKです。お礼を書くだけずいぶんいいもんです(笑)

>何故教えてgooは掲示板と勘違いされているのか?

区別が出来ないのだと思います(笑)
場の雰囲気が掴めないのか、利用規約の読解力がないのか…
そんなの気にしないんでしょうね。
自分が楽しかったらそれで良い、聞いて貰えたら気がすむ?
それを見て不愉快に思う人がいるとかは全く考えないから
ここの主旨と反していてもお構いなしなのかなと…

おぢさん、学生も多いですね。
これに関しては、おぢさんの一部は普段の生活からして人の事はお構いなしの
「自分は正しい!」って人が、ここでもマイペースで勘違いしている様な(笑)

一部の学生に関しては、、もう「おバカ」の一言で
勘違いしているのかもわかってない様な。。。
人の話聞かない若い人多いじゃないですか?
(自分も学生の頃はある程度は、そうだったのでしょうが…)

あとは、私もやっぱり主婦の何人かが最近良く目につきますね。
新しい質問のお礼欄に、以前の質問のお礼まで書いてるし。
またまたお返事ありがとう♪なんてダブルパンチなのもありますし(笑)
でも、どう言う発言が掲示板的なのかもわかってないのでしょうね(^^;)

●●さん、こんにちはぁ~♪ ▲▲の■■です~って
余計な個人情報のくっついた自己紹介も少し目障りに思いますが。。。

…と私も「お返事有難う♪」が目障りなもんで、ついつい書き込んでしまいました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

笑えました。苦笑いというか。確かに区別ついていませんよね~。

>場の雰囲気が掴めないのか、利用規約の読解力がないのか…
多分両方でしょう!(笑)

確かにおじさんって普段の生活からしてマイペースさん多いかも。
私が最近感じるのはネットでもオフラインの生活でも結局人格ってあんまり変わらないのかもってことです。

>●●さん、こんにちはぁ~♪ ▲▲の■■です~って
あ~気になりますよね。私も質問者のキャラによっては時々やってしまいますが、毎回、毎回やっている人をみると「そんなに名前をアピールしたいのかしら」って思ってしまいます。

結局は何を書き込みしても「質問」として成り立っていて「回答」がつけられるような質問であって、回答に対するお礼や補足があって、締め切りができればそれでいいのですが、まず1番目の「質問として成り立つ」ができていないと感じるのです(苦笑)

書くべきか迷ったのですが・・・

おそらく、私も一部の方のおっしゃる「古株」であるかと思います。
nei様の書かれたように最近掲示板状態になっているということは、私も感じていました。

「教えて!goo」は昔「教えて!goo」のために掲示板を作成して、そこでユーザごとに連絡を取らせたり(OKWebの趣旨と反する)していたくらいなので、教えて!gooのユーザは、ユーザ同士の会話をさせるための掲示板がほしいのではないかと思います。しかし、掲示板は(多分)OKWebからの依頼で閉鎖、ユーザ同士の会話をするところがなくなってしまったために、会話をするには教えて!gooに投稿するしかない、ということで掲示板化しているのではないかと。

また、昔のように、ユーザからの指摘もできない状態になっていて、正しい回答を目的とした議論もできない状況のために、マルチポストを指摘できず、初心者の方がネチケット(古い言葉?)や聞きたいことを要約して質問を一つにまとめなければいけないといった(通常社会--オフライン--では、ある意味当たり前のこと)を学ぶ機会がなくなってしまっているのも原因であると思います。

サポートの方々は、チェックが追いつかないときもあるのだとは思いますが、追いつかないからこそ、ユーザからの指摘というのは重要なのではないかと思います。
#少なくともユーザならばリアルタイムでみていますし。

質問者に優しく、というのは非常にいい考え方だとは思いますが、きちんと(言葉は悪いですが)しつけをすることも重要、そして必要なことだと思うのは私だけでしょうか?
#私の態度がよいかどうかは分かりません。
#しかし、考えは間違えてはいないと思っています。

おそらくこの質疑に関しても、管理者様がチェックされていると思いますので、管理者様、こういうOKWeb Community/教えて!gooをより良くしようとしている質問やサポートにきているであろう意見をなるべく反映できるよう、がんばっていただけると幸いです。
#意見をリスト化して、できるもの、できないものを
#公開してほしいとは言いませんが、ある程度反応を
#いただけると幸いです。

場にふさわしくない回答でしたらすいません。
#問題がありましたら、管理者様、削除してください。

間違いなどがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooはQ&Aののほかに掲示板もあったなんてはじめて知りました。
今はなくなってしまったんですね。雑談をしたいなら、gooコミュニティの他のチャットとか掲示板を使ってねってことなのかな。

楽しい質問、まじめな質問いろいろですが、質問を解決できる手立てになるこのシステムが好きなので運営者様は大変ですが、もう少し厳しくして欲しいなと思う今日この頃です。