プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある特定の人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使うのが納得できません。人にはその人なりの良い所や能力があり千差万別で全て上回っている人は一人もいないと思います。それなのに例えば「恋人がいない」「無職」「未婚」「高学歴でない」「低所得」などといった理由でその人は馬鹿にするようなこの言葉は根本的に間違った言葉ではないかと思います。
私は上記の条件にいくつか当てはまっていますがそんなことはどうでもいいぐらいの確固たる自信があります。私なりの人生経験からきている自信ですし財産でもあります。

そこで上辺だけで人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか?

よく安易に使われるこの言葉ですが皆様はどのように感じますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

負け犬、勝ち組


そんな安いぽい言葉を言ってる人は、自分が否定されるのが恐いのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ですからどうしても他人との優越をつけたい気持ちもわからないでもないですがやはり安っぽい・浅はかな言葉だと思います。

言った事で自分が優越感に浸るのは間違っていると思います。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/21 16:45

そこで上辺だけで人に対して「負け犬」「負け組」という言葉を使う人はあまりに人のことを知らなすぎると思いませんか?


>同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上辺・肩書き・印象だけでその人の全てを否定するようなこの言葉は本当にしょうがないと思います。
この言葉を使う前にワンクッションおいてよくその人の事を知るべきだと思います。

賛同の御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:52

勝ち組 負け組 というのはもう決まっているので、


使う必要はないと思います。

使う人に「条件」をきいてはどうですか?

きっぱり言える人が「勝ち組」のひとです。
「負け組」はそれをはっきり言えません。

他人を納得さえできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっぱり言える人が「勝ち組」のひとです。
「負け組」はそれをはっきり言えません。

「高学歴」「高収入」「結婚」などは他人を納得させやすい・はっきり言いやすいですがそれだけで簡単に人を判断するのはどう思いますか?
はっきり言いにくい・理解されにくい良い所を人は持っていると思うと「使えない言葉」としか思えません。

ありがとうございました。色々考えさせられました。

お礼日時:2009/01/21 17:31

「負け犬」や「負け組」は、あくまで自分の境遇を自嘲気味に表す言葉であって、他人を評価するためのものではないと思います。


確かに、すべての人的要素において、他人に優るような全知全能の人間など存在しないでしょう。
まぁ、無批判的に流行に乗る軽薄な人間が誤用しているだけで、そのような輩は、無視するのが一番の対処方法です。つまり、ことさらに気にしないこと。

余談ながら、「自己責任」という言葉にも、同様なことが言えるかと思います。
これも自らの心得・矜持を示すものであって、他者に強いる筋合いのものではないでしょう。
「自己責任」を声高に主張する者が、自らの「自己責任」を貫徹しているのかは、甚だ疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「負け犬」や「負け組」は、あくまで自分の境遇を自嘲気味に表す言葉であって、他人を評価するためのものではないと思います。

正におっしゃるとおりだと思いました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/01/21 17:50

まあ、人に向かってそう言う事で「自分はそうぢゃ無いんだ!」と思い込みたいだけでしょ?結局は同類だけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそう思い込みたいのではなく全く思わないのです。

何故なら今まで私が接した全ての人がそれぞれ私の持ち得ない良い所があったからです。はっきり言って人の好き嫌いはありますがやはりこの言葉を人に言うのは間違っています。

正直な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 18:02

不愉快な言葉ですよね?


質問者さんと同感です。

負け組で「未婚」も入っていますが、自分の経済力でマンションを買って自分の意思で自由な生活を送っている人もいます、又家族にふりまわされず自分のしたいことを存分に楽しめる恋愛も自由。そんな方に結婚した私には魅力的と感じるところがあります決して負け組とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不愉快な言葉ですよね?

本当に不愉快な言葉ですし人に言う言葉ではないと強く思います。

ありがとうございました。いろんな御意見を頂いて勉強させられました。

お礼日時:2009/01/21 18:23

本来、他人に対して使う言葉じゃないですよね。



しかも、勝負の判断を一人間がしているのがおかしい。

死ぬまで、勝負はわからないから、人生は。

途中で、3回の表位で、リードしてるとか、向こう正面で先頭にいるとか、そういう位置の人が、逆転される前に一度言ってみたくて言ってるんだと思います。

まあ、確かに言われると腹も立ちますが、あきらめなければ、ゴールでは、差してる筈だと、自分に言い聞かせています。

私は、少なくとも他人に対しては使いたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生はその人にしかわからないものですからそれを他人が勝手に決めつけるのは本当におかしなことだと思います。

>死ぬまで、勝負はわからないから、人生は。

本当にそのように思います。諦めない気持ちを持ち続けることが大切だと思います。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/22 06:12

 その言葉達は既に「人生に負けてる奴」という本来の意味を逸脱して


「いわゆる負け組的なジャンルの人」
 という意味でしかなくなってると思いますので・・・。
 
 嫌いな言葉ですし、使う人が無神経だったりマスコミに振り回されやすい人だったり、思い上がりかコンプレックスがあったりするとは思いますが、「あまりに人のことを知らなすぎる」からだとは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使う人が無神経だったりマスコミに振り回されやすい人だったり、思い上がりかコンプレックスがあったりするとは思いますが、

実際にこのような人達が多いです。まず言う前に一呼吸して考えてみればとても恥ずかしくて言えない言葉だと私は思います。

>「あまりに人のことを知らなすぎる」からだとは思わないです。

大変勉強になりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 06:41

私も嫌いです、勝ち組、負け組という表現が。


そういう人は、自分が幸せを感じているかどうかより、他人からどう思われているかが何より大切なひとなんだろうな、と思います。

でも別にそれほど過剰反応はしません。人は人、何でも言わせとけって思ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人間ですから他人の評価は気になりますが良い所・悪い所をよく考えてから判断して欲しいです。
この言葉はあまりに安易に人を決めつけ過ぎです。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/22 09:40

僕は、会社の飲み会は、つまらないので殆んど参加しません。


しかし、断り続けるのも印象が悪いので、年に1度くらいは渋々参加します。
そういう時、ああ、僕は負け犬だなと思います。

また、その気もないのに、「とりあえず顔出したほうがいい」などと言って、毎回出席している人を見ると、あれはもっと負け犬だなと思います。
かげで、上司の悪口を言っているくせに、その本人の前で平然としているのも救いようのない負け犬だと思います。

たとえば、「スキルアップ」とか「スイーツ」とか変な英語を混ぜて会話しているくせに、駅で困っている西洋人がいたら無視する人たちも、ある意味負け組みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に出ると我慢しなければならない事が本当に多いですね。
自分の気持ちと裏返しの行動を取ると自分が惨めに思える事が多々ありますがそれは負けとかではないと思います。

御回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/01/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!