アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000で縦書きで文章を作っています。その際に縦中横にて英数字を横にしたのですが、その英数字の下に一文字分の空白がどうしても出来てしまいます。
例えば縦書きで「365日」と入力して、365だけを縦中横で90度反転させると数字はちゃんと横並びで一文字分の高さで表示されるのですが、「365 日」と言うようにその次の文字との間にどうしても
空白が出来ます。これは1や2と言った一文字の物も縦中横で変換すると次の文字の間に一文字分の空白が出ます。
もしかしたら何かの設定をいじくったのかも知れません。
どなたかこれを解決する方法を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

[ページ設定]→[文字数と行数]タブにて、[原稿用紙の設定にする]へと

チェックがついているためだと思います。[文字数と行数を指定する]に
変更して文字間が広がらないことを確認してください。

どうしても[原稿用紙の設定にする]にこだわるのなら、フォントサイズ
を Ctrl+[ キーなどで小さくすることで空白をなくすことができます。
この場合フォントのバランスが悪くなるかもしれませんが、[縦中横]に
した場合の仕様として諦めてください。
    • 6
この回答へのお礼

まさにその通りでした。
凄く助かりました。ありがとうございました^^

書式→段落→体裁タブにある、「日本語と英字」や「日本語と数字」の間隔を自動調整するチェックを無しにして見ましょう。

一部分だけ適用にしたい場合は、その文字列を選んで行えば出来たようのも思ったのですが・・・こっちは記憶が曖昧です。
書式→文字幅と間隔タブの、「カーニング」のチェックやポイント数も注意してください。

• 3
この回答へのお礼

一応問題は解決しましたが、凄く参考になりました。
素早いご返答ありがとうございました^^