プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD Shrinkを使ってDVDを圧縮しています。
現在のCPUはE8300です。これをクアッドコアのCPUに交換すると圧縮にかかる時間が短縮されるでしょうか?
友人がQ6600を安価で譲ってくれるようなので。
ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

A 回答 (4件)

DVD Shrinkはシングルタスクなソフトウェアでしょうから、大差ないと思いますよ?


E8300は2.83GHz、Q6600は2.4GHz。
シングルスレッドではクロックの差でE8300のほうが微々たる差ですが有利。
大差ないでしょう。

マルチコア環境に特化された例えばTMPGEncシリーズであれば、処理時間の差は明確になると思います。
それにしても劇的な速度アップはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しくご説明いただきありがとうございました。
基本的な原理は理解できたと思います。
CPUの変更はなしで行きます。

お礼日時:2009/02/04 11:10

タスクマネージャを起動し、パフォーマンスのタブで、CPU使用率を見ましょう。


DVD Shrinkで圧縮しているときのCPU使用率はそれほど高くありません。
経験的に、DVD-ROMやHDDの速さの方が大切かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しくご説明いただきありがとうございました。
基本的な原理は理解できたと思います。
CPUの変更はなしで行きます。

お礼日時:2009/02/04 11:10

無くはないと思うけど、クワッドが発揮されるのはマルチタスクの時とかエンコードの時だと思うんです。



それと価格次第だとは思うんですが、発熱やクロック数に拠っても変わってくるのでシュリンクだけならば効果は疑問です…
乗せ換えするなら冷却を重要視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しくご説明いただきありがとうございました。
基本的な原理は理解できたと思います。
CPUの変更はなしで行きます。

お礼日時:2009/02/04 11:11

DVD Shrinkはマルチコア対応でないのでアッと思うほどの短縮はされません。


Q9300とX2 5400+と比較してもあまり作業時間が変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しくご説明いただきありがとうございました。
基本的な原理は理解できたと思います。
CPUの変更はなしで行きます。

お礼日時:2009/02/04 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!