アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、webサイト制作を少しだけかじっているものです。
友人から制作を依頼され制作しているのですが、友人が不用意にコードを書き換えてしまわないようにしたいので、htmlのコードに対してのロックは出来るのでしょうか?(テンプレート部分が書き換えられないような感じで。)
友人の更新作業は画像やテキストの更新、差し替え程度ですので、他の関係なさそうな部分にはロックをかけたいのです。
コメントアウト的な方法があればベストです。
また、なにか他に良い案があればそれもお聞かせください。

当方はdreamweaver8を使用しています。

質問の意図が分かりにくかったらすみません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

純粋にDreamweaver8のテンプレート機能ではだめでしょうか?

boo-takaさんがテンプレートで作り、お友達が編集する部分のみ編集可能領域に設定しておけば、お友達はその編集可能部分のみしか変更できないと思います。お友達もDreamweaver8をもっていればの話ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりその手になりますかねえ ;^^
最終手段的なところで考えていましたが、もっとスマートにできる方法があれば知恵をお借りしたいと思いまして。
この方法で行くしかないですかねえ、、、

• 0

普通にコメントで、ここを更新、ここは弄らない、と

指示を書き加えてあげるのでは駄目なのでしょうか??

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初はそのつもりだったのですけれど、万が一ということがあるので、、、
時々書き換えるつもりがなくても消してしまった!!的なことないですか?
私だけなのかもしれないですね。杞憂かもしれません。

• 0

その友人にコントリビュートを利用させてあげればどうでしょうか?

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/contribute/?pro …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コントリビュートというソフトを知りませんでした ;^^
無知ですいません。。。便利なソフトがあるのですねえ。
しかしながら、予算的な関係上導入は難しいようです。
せっかくのご回答なのにすいません、、、

• 0