アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度心療内科にいき

夕食後
スルピリド50mg 1錠
メイラックス0.5mg (1/2)錠

就寝前 
レスリン 25mg (1/2)錠
グッドミン 0.25mg 1錠
デパス 0.25mg 1錠

処方されたのですが、
仕事中も辛く不安感動悸がとまらないため、医師の処方を無視して
日中に使用しました。

処方されたスルピリドとメイラックスを使いましたが、二時間たっても不安感が収まらず、処方された二倍の

スルピリド2錠
メイラックス1錠

を使用した所、動悸や不安感が治まり
通常業務をすることが出来ました

これは医師に相談しておくすりを増やしてもらうとかは可能なのでしょうか?
処方されたのは今日なので、すぐに行くのもはばかられるのですが。。。

A 回答 (4件)

初めてだったこともあり(違ってたらすみません)、どう効くかは主治医も予想だったと思います。

で、外れてしまったと。

なので次回診察時に
飲んでどうだったか、効果と副作用
どんなときにつらかったか
など、包み隠さず話して下さい。今回処方量以上を服用したことも(なるべくしない方がいいのですが)。
そうやって何回か調節して、ちょうどよい処方になっていきます。

自分もそんなこんなで、メインは変わりませんが、サブとかがちまちま変わってます。

効き出すのに時間がかかるのもありますし、処方量を守って服薬し、それでも無理なら電話で相談して、診察してみるのもイイと思います。お医者さんもなれてるでしょうし。

ほんとに、薬に関してはがっつり主張して聞いておいた方がいいです。

最後に、
No.1さんの緑内障は副作用関連だと思います
    • 0
この回答へのお礼

緑内障とは副作用のことだったのですね、ありがとうございます(>_<)
使用した場合の状態や、処方された量での感想をきちんと相談してみますね

勝手な思い込みで、飲んだらすぐに効く?とばかり思っていて
調べてみたら、実はそうではないんですね。。
合う、合わないが多いみたいで。
今回は自分に合っているみたいでした^^
ただし処方量ではちょっと足りないかな・・・な感じでしたが

就寝前のお薬に関しては、入眠はすんなり行えたのですが、
やはり就寝後の目覚めが頻発するので、そこに関してもちゃんと
医師に相談することにしますね。

本当にありがとうございます><

No.2です。

自分の回答で、

>今回処方量以上を服用したことも(なるべくしない方がいいのですが)。

のなるべくしない方がいい、というのは薬の処方量以上の服薬のことです。
読み返したら、それを医師に伝えることととらえられなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

はい、処方された量は守り、それによりどういう状態かをきちんと医師に伝えてみます。
再診は来週ですので、とりあえず来週まではこのままで、最後の一日分の
スルピリド等が足りないのですが、もしかしたら最後の日は服用しないでも良いぐらいかもしれませんし・・・

自分は常に限界で生きている気力がわかなかったのが、服用後は今までの悩んでた自分が妙な程、今は気分が晴れ晴れとしているもので。

カウンセリングではなく簡単に話を聞いてくれるだけでしたが、お医者さんもこちらの話を良く聞いて、助言してくれる良い方だったので、お薬の事やその状態等どんどん相談したいとおもいます(’’

No.3さんとは真逆の意見ですが、薬の量が足りず、十分な作用を得られなかった、という可能性もあります。

医師としっかり相談して、薬は決めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
医師にはキチンと相談するようにしますね!

この手の薬は効き目はかなり個人差があります。

それと効きはじめるまでの日数もばらつきがあります。薬について思うことがあったらどんどん医師に聞いてみるといいです。緑内障のチェックだけはしたほうがいいですよ。

この回答への補足

お薬を飲んでしばらくすると(時間はわかりませんが
最初は頭が軽くもやがかかったような感じで、とりあえず不安感動悸も治まり

夜になると、今まで思っていた沈み込み動悸と不安感で常に死にたいと思うようなこともありません、が!
自分でも気になるのは、これは「お薬をのんだから」という思い込みなのでしょうか。。。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(’’
申し訳ないのですが、なぜ緑内障なのかちょっと調べますね><