プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先日、『太閤立志伝V』というPS2のゲームを買いました(歴史シュミレーションゲームです)。
 私は真田氏(その中でも特に真田幸村)のファンなので、早速そのキャラで始めようかと思ったのですが、初めから選べるキャラは5人しかおらず、その中に真田幸村は入っていません。どうやら『武将札』なるものを集めなければ、真田幸村を主人公にしてプレイすることはできないようです。
 そこで質問なのですが、『太閤立志伝V超初心者』の私が、『初めからゲームを始めた』場合、『真田幸村の武将札』を最も早く、かつ効率的に手に入れられるようにするには、どのような方法を取るのが最適・最善の手でしょうか? このゲームに詳しい方がいましたら教えてください。
 それからこのゲームで、『ゲーム開始直後の貧乏人時代』は何をして過ごすのが最も効率的な方法でしょうか? やはり、『武士プレイ』の場合でも、商業をして『お金を稼ぐ』ことが最優先になるのでしょうか?
この点につきましても、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真田幸村(信繁)でのプレイのためには、

一:真田幸村の主人公札を手に入れる
二:初期状態で真田幸村が登場しているシナリオを出現させる
必要があります。

一:真田幸村の主人公札を手に入れる
複数の方法がありますが、もっとも簡単なのは
「飯富虎昌」「山県昌景」「井伊直政」三人の主人公札を手に入れる→赤備つながりで幸村入手
かと思います。

お勧め主人公のうち「木下藤吉郎」でプレイして、この三人の主人公札を狙うのが手っ取り早いかと。
飯富と山県は武田家の武将です。飯富は残り寿命が短いと思うので、早めに仲良くなりましょう。
井伊は徳川家の武将ですが、シナリオ開始時点ではまだ登場していません。
そこで、織田家の武将「塙直政」の主人公札を狙います。
塙の札を入手すると同名つながりで井伊の札も手に入ります。

二:初期状態で真田幸村が登場しているシナリオを出現させる
獲得札が300枚を超えると「1582年 転変の章」のシナリオがプレイ可能になります。
十勇士を集めたいなら、獲得札を400枚以上にして「1598年 太平の章」を出しましょう。

どちらにしろ、それなりの時間がかかると思います。
幸村プレイのための準備、とだけ思っていると途中で嫌気がさしてくるかもしれません。
藤吉郎(秀吉)プレイをのんびり楽しみながら、幸村を目指すことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

まず「真田幸村」の武将札ですが,簡単には手に入りません。

私はPC版しかプレイしていないので,
//brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/index.html
の攻略サイトを参照してみてください。

あと初期の資金稼ぎですが,
やはり座で特産品を売買するのが早いですね。
おすすめは京の「茜」で,堺などで高価に売れます。
また季節の果物「蜜柑」も高額で取引できます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。