プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(27歳)は、昨年末再会した小学校の同級生の男性に片思いしています。
何度か二人で遊びに行ったりしてますが、
相手が私のことをどう思っているかは謎です。

今まで彼は私のことを名字で呼んでいたのですが、
前回会ったときに、「○○さん」と下の名前で呼ぶようになりました。
そのときは敢えて指摘せず、先日メールで
「いつの間にか下の名前で呼ぶようになったよね。私も下の名前で呼ぼっかなー」
というやり取りから、お互い今後は下の名前を呼び捨てで呼び合うことになりました。
「下の名前で呼ぶのも、呼ばれるのも、なんだか照れちゃうなぁ」と彼。
次会えるのは約10日後なのですが、そんなやり取りで気持ちが盛り上がった私は
「次に会えるのは少し先だね。淋しいなぁ」とこぼしてしまいました。
彼は「じゃあ、どこかで食事でもしようか」と誘ってくれたのですが、
お互い仕事などの関係で予定が合わず…。
私のわがままで無理してくれてるんじゃないかと不安になってきた私は
「無理しなくてもいいよ?XX日に会えるんだから!その日を楽しみにしてまーす」
と送りました。それでも彼は予定を合わせようとしてくれて、
結局都合はつかなかったのですが、気を遣わせてしまって
なんだか悪いことをしてしまいました。

呼び名のこと、今はただの友達なのに「会えなくて淋しい」と
漏らしてしまったことなど、なんだかいろんなことがあって、
次に会うときに微妙な空気にならないか心配です。

私は彼が好きなので、ちょっとの時間でも一週間に一度位
会いたいと思ってしまいます。
彼は会うときは1日使って思う存分楽しみたいらしく、
あまり平日に予定を入れようとしません。
ただの友達なら、どのくらいの頻度で会うのがいいのでしょうか。
感覚が麻痺していてよく分かりません。
女友達で仲のいい子は1ヶ月に1、2回しか会えませんが、
それはその子たちが仕事ですごく忙しいと分かっているので、
仕方ないと思ってます。
彼は残業はあまりない職場ですが、週に何回かは
趣味のサッカーを仕事の後にやってるみたいです。
長くなりましたが、彼の負担にはなりたくないので、
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

No2

再度投稿させて頂きました。

確かに、不安になる気持ちも解ります。最初はそうなりますよね。
お勧めは週1ぐらいですかね、やっぱり。
2週ぐらい空くと気持ちが冷めたり、相手を疑ったりしてしまう事もあると思うので。

聞いても全然構わないと思います。それぐらいで重いという男はあまりいないかと・・・。全く興味のない女性でしつこくというのであれば話は別ですが。
今回に関しては共に好意はあるようですので、がんばってみてください。 
又、友達としての好意なのかと思われているようですが・・・彼が予定を調整したり、10日1回という事ですが休日を使って丸々1日質問者様の為にとなると友達よりも踏み込んだ好意のように思えます。

自分の場合、異性の友達は月1回、休日遊ぶぐらいですかね。予定も空いていればという感じですので、合わなければじゃ、次暇な時でもという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。
今までで一番、「一緒にいて楽しいな。あぁ、この人のこと好きだな」
と思える相手でテンパってますので(笑)、アドバイスは本当にありがたいです。

前に会ったときから今日で10日くらい経ってしまっていて、
気持ちが冷められたらいやなので、メールなどの連絡はこまめにしています。
一方的にこちらから連絡を取るのもなんなので、
彼からの連絡を待ったりもして、もどかしい日々を送っているところです。
それもこれも私の仕事のせいなので、今は自分の仕事を恨みます(笑)

彼もteetrnさんと同じ価値観を持ってくれますように、と切に祈ってます。
今度機会があったら、「平日も会えたらいいな」と言ってみますね。

友人ならば 月に一回かな???

恋愛になりかけのあなた方ならば、週に2回でも多いとは云えません。
彼も時間を合わせてくれようとしたんだから、問題ないのでは???
あまり意識しないように…
相手のことを考えすぎると、逆に相手が気を使います。

あなたは女性!
甘えてみたらどうですか?
「いつでも誘ってください。時間作ります」ってね
    • 0
この回答へのお礼

>彼も時間を合わせてくれようとしたんだから、問題ないのでは???
彼はすごく優しい人なので(そこは小学校の頃から変わってなくて安心しました)
本当は無理しているんじゃないのかな、と心配になってしまいました。
でも確かに相手に気を遣われると、自分も気にしてしまいますよね。
あまり意識しないように気を付けます。

>あなたは女性!
>甘えてみたらどうですか?
>「いつでも誘ってください。時間作ります」ってね
思いっきり甘えてます(笑)
仕事の関係でダメな日もありますが、基本的に「いつでも会えるよ!」と
彼には伝えてあります。逆にそういうことを言うのも、
ただの友達と思われてたら、重いかなと心配になったり…。
考え過ぎちゃいけないとおもいつつ、慎重になってしまいます。

そこまでがちがちに考えなくてもね。

同級生なんだし、気心は知れた友達だからね。
お互いに無理ないように楽しく交流して行けば良いんですよ。
ただ、寂しいとか相手に余計な気遣いをさせて悩んだ事を踏まえたら、その辺りは考えて接したら良いだけでね☆
    • 0
この回答へのお礼

同級生と言いつつ、15年間まったく連絡を取っていなかったので、
もうまったく知らない人みたいで、それもドキドキします(笑)
「同級生」という共通点に、私がすがっているだけなのかも。
そうですね、blazinさんのおっしゃるように、
無理のないよう楽しい時間を過ごせたらと思います。
気持ちが高ぶって、彼に変な気遣いをさせるようなことをしないよう、
自制しなくては、ですね。アドバイスありがとうございます。

片思いと言われていますが今は彼も質問者さまに好意を持っておられ、とても良い関係を築きつつあるところだと思います。

下のお名前同士で呼び合えるというのは唯の友人よりも心理的にもう少し、進んだ関係になりつつあるように思えます。

質問文の隅々にまで彼に対するデリケートな配慮が感じられ、大変、好ましく思いました。ご自分のことではなく、まず、お相手のことを考えられている御様子で、今のように心配りされていれば決して彼の負担にはならないと思います。

唯、欲を言えば、もう少し大胆になって積極的にご自分の気持ちを前に出されてみたら時と場合によってはより仲良くなれるチャンスを手に入れられるかもと思います。遠慮されたり相手のことを配慮されるのは良いのですがあまり色々考えて行動されすぎると関係が重くなって停滞することにもなりかねないと思います。

まずは彼のペースに合わせて約束して、たまにはご自分からも会いたい気持を素直に伝えるようにされたりして、ゆっくり仲良くされることを心がけられたらきっと良い結果を生むだろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は小心者なだけなのですが(笑)、好感を持っていただけて嬉しいです。
本音ではもっと大胆になって、いろんな気持ちを伝えたいです。
でも、下にも書きましたが、最近思わせぶりな態度を取る男性を好きになり
傷付いたということがありまして、慎重になっています。
「もしかして彼も…」と大胆になった途端に、ドン引きされてしまったのです。
相手の気持ちを考えるというよりは、臆病になってるのかもしれないです。
今好きな男性のことが本当に大切な存在なので、チャンスを逃すのは避けたいです。
引かれない程度にもう少し積極的になろうと思います。

正直、人によりますね・・・。

文章を読むに相手の方も質問者様の事は好意があるように感じられます。
ただの友達なら10日に一回でも多い気がします。ただそれは本当に異性の友達としてですので。
お互いが好意があるのであれば、まだ友達としてでもペース的には週1回ぐらいが妥当なのかと。 ただ、性格などにより2週に一回とかでもいいのでは。

寂しいとか呼び方の事とか・・・全く問題ないですよ。逆に彼の方は喜んでいる気がします。・・・好意の無い女性の為にがんばって日程を合わせようなどとはしないですから。まして休日一日をかけるなんて。

自分の場合は友達関係の時でも週3とか会っていた子とか2週に1回とかさまざまですので。 ただこれからを考えるなら週1ぐらいにするのがいいのかと。友達の時から会いすぎてると続きません・・・。

彼の方も嫌だとは思っていないと思いますし・重荷という感じもしないので、質問者様の方からまた平日とかは忙しくて会えないの?ぐらい何かの会話の時でも聞いてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>正直、人によりますね・・・。
確かに(笑)
どんな考え方があるのか知りたいのもあり、質問させていただきました。

彼も私に好意を持ってくれているとは思うのですが、
それが友情なのか、恋愛感情なのか分からず、不安です。

会うのが2週間に1回になると彼の気持ちが分からないせいもあり、
すごく不安だったのですが、teetrnさんは2週間に1回のときもあったんですね。
>質問者様の方からまた平日とかは忙しくて会えないの?ぐらい何かの会話の時でも聞いてみてもいいと思います。
聞きたいです!すごく!
でも、「付き合ってもいないのに、重いなぁ」とか思われたらやだな、
と思ってなかなか聞き出せない小心者です(笑)

>ただの友達なら、どのくらいの頻度で会うのがいいのでしょうか。

とありますが、質問者さまは彼が好きなんですよね?ただの友達ではいたくないんですよね?

>次に会うときに微妙な空気にならないか心配です。
私(20代男)なら逆に燃えます。「次に会えるのは少し先だね。淋しいなぁ」と言っていることを素直にとらえると思いっきり脈ありサインですから、微妙にはなる筈がありません。わざわざ食事にいける予定を合わせようとしているので、彼も燃えていると思いますよ。
まぁがっつき過ぎて女性側が微妙な思いをするかもしれませんが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
>質問者さまは彼が好きなんですよね?ただの友達ではいたくないんですよね?
そうです。私は彼の特別な存在になりたいです。
でも、彼は私のことをただの友達と思っているかもしれないので…。

もし彼もcamecamさんがおっしゃるような気持ちでいてくれたらすごく嬉しいです。
でも、私は好きな人にはすぐ甘えてしまい、「好き」という気持ちを隠せないということ、
最近思わせぶりな態度を取る男性を連続して好きになってしまい、
彼ももしかしたらそうなのではないかと不安になっていることなどあり、
今はすごく慎重になっています。