プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前調子が悪かったのですがボーダフォンからSoftbankにかわったとこで
修理の相談をしたところ「今なら買い替えが無料で今より料金が下がりますよ」とのアドバイスを受けましたところがいままでの2倍以上の料金となり相談をするたびに「ダブルホワイトプラン」を初めいろいろ変更を迫られますが全く効果がなく、直営店に今までの経緯を来たところ「個人情報なので回答及びその文書かは出来ない。他社に変えては如何ですか?」
消費者センターに相談したところ代表取締役に状況を手紙を配達記録郵便で書いて可能であれば到着したところで確認してください。とのアドバイスがありました。所が昨年11月解約をする前に回答か是正策が回答があるかと思いましたのですが全く回答がなく総務省の近畿の担当者から回答するよう指導して頂きました。全く回答がないので再度要求し回答がありました。
総務省担当のソフトバンク担当者は下記の回答がありました。
1.当時の担当者が分からない。
2.時間が経過しておりますが「こちらが問い合わせした方は何をみて私に変更プランがアドバイスできたのですか?貴社が適切に教育記録をしたのであればそれについて説明してください」に対して記録も取っていないし分からない。
3.そちら(当時の担当者)で探して裁判を起こしてください。
4.当方は全く何も問題がありません。
5.もう内の損金として終わりにしましょうと言う発言もありました。

その後支払い催促が続き。「他社にブラックの契約者である事を通知する」などの文書を送って来て困っています。
どうか同様のトラブルに関してご経験のある方はアドバイス頂きますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

失礼ですが、その質問文の内容からして、


「解約できない携帯電話」
というのがわかりません。
質問者様の都合で解約できないのか?それとも解約金などの関係で解約ができないと言っておられるのか?

お気を悪くされるのを覚悟で書くと、
>消費者センターに相談したところ代表取締役に状況を手紙を配達記録郵便で書いて可能であれば到着したところで確認してください。とのアドバイスがありました。

質問者様が今回興奮されて、急ぎで今回の質問文を書かれたのかと思いますが、文章をまとめて「要点」、「結果」や「要望」、を把握しづらい文章なので進まないのかも知れません。

店員に「他社に変えては如何ですか?」と言われているのでしたら、変えるのも手だと思いますが…質問者様に変えられない事情でもあるのでしょうか?

確かにSoftBankからの回答という事なのでしょうが、
>1.当時の担当者が分からない

はSoftBankの方で管理しているはずですし、記録を残していないのがおかしいですね。契約内容を変更した時の担当はログを残しているべきです。

>2.時間が経過しておりますが「こちらが問い合わせした方は何をみて私に変更プランがアドバイスできたのですか?貴社が適切に教育記録をしたのであればそれについて説明してください」に対して記録も取っていないし分からない。

これはその受付店員にしかわからないでしょう。普通に考えれば、当時の料金プランや通話料金などから見て計算です。何を見てアドバイスできたかはさすがにSoftBankの中で管理できるわけはないのですが、1にからんで受付担当のログを記録していないSoftBankにも非はあるでしょう。

>3.そちら(当時の担当者)で探して裁判を起こしてください。


質問者様が、SoftBankに依頼して裁判を起こしてと言ったのか、SoftBankが質問者様に対して、質問者様自身で担当を探して裁判でもなんでも起こしてくれと言ったのでしょうか?

>4.当方は全く何も問題がありません。

受付担当のログを残していないSoftBankにも問題はあると思います。

>5.もう内の損金として終わりにしましょうと言う発言もありました。

?内の損金とは?
終わりとは?
SoftBankの損金?SoftBankが損をして終わり?損をするとしたら何をもって損?ちょっと意味がよくわかりません。

消費者センターに相談して解決しないのでしたらそれ以上の相談窓口はないでしょう。
ただ、今回に関して、ボーダフォンの頃のサービスからSoftBankのサービスに変更して、「請求が2倍以上になる」ケースは正直いってLOVE定額をつけていて21時~1時の通話も特定の方にしている以外は「同じ使い方をしている」限りは絶対ありえません。
質問者さまの使い方もおそらくは変わっているはずです。
もしくは3Gになり同じ使い方をしているつもりでも通信できる容量が増えたためにメールとインターネット料金が値上がりしたかでしょうね。
LOVE定額分がある場合は別ですが、これも2台持ちなどすれば色々とvodafoneの頃の1台持ちよりもだいたい値下がりしますし。

今回の件に関して、質問者さまはSoftBankに対して、その受付店員に対して大きな不信感を抱いている様ですが、質問者さまの使い方やSoftBankへの手紙、消費者センターへの説明に関してもうまく伝わっていないのが解決へ導かない点なのではないかと思います。
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携帯を解約するのは基本的に契約した当日であろうとできるはず


ただ質問者の方がローンで携帯を購入してる場合は
支払いが終わってない分については絶対払わないとなりません
それが払いたくないというのであれば単なるわがままでしょう
トラブルとか言う前に自分がした契約について
もう少し考えたほうがよろしいかと思います
こういう方が増えるとせっかく下がってきた携帯の料金を
また値上げせざるを得なくなるのでこういう方は契約してほしくないですね
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>「今なら買い替えが無料で今より料金が下がりますよ」



この言葉が問題です。
これは頭金が無料なだけで、端末そのものが無料になる
訳ではありませんので、契約時に端末料金の支払が無ければ、
当然、分割払いとなり月々の回線料金に加算されます。
端末代金の殆どは特別割引として、回線料金から値引きされ、
実質0円になります。
ただし、分割払い中に解約を行なうと、割引を行なう為の
原資がなくなる為、端末代金の支払義務のみ残ります。
また、端末代金全てが割引になるわけではありませんので、
高額機種の場合は割引されない部分が出てきます。
この為、解約される際に端末の未払い残金の有無が焦点になり、
たとえショップで無料と言われたとしても、カタログやCMでも
『端末の支払が無い』と言う事は謳っていませんし、事実、
端末代金はソフトバンクが建て替え払いを行なっているので、
残金の支払が無ければ、ソフトバンク本体の損金となります。
販売店の殆どはキャリア本体ではなく、資本関係が全く無い
代理店ですので、代理店の販売員の言動でも個人情報となり、
キャリアではどうする事も出来ませんので、購入した店で
苦情を言うしか無いと思います。
また、いくらソフトバンクが未払い分を損金扱いにしても、
これは一時的な処理であって、債権が消滅したわけでは
ありません。
それに支払の請求を止めるとは言われて無いようですので、
支払の請求は止まらないですし、ブラックに載せられても
文句は言えません。
端末の支払が全て終っていて、特殊な接続で通信を行なって
いなければ、あなたの主張が正しいと思いますが・・・。
肝心なところが抜けているので、想像でしか回答できません。
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