アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SoftBankのシンプルスタイル、DIGNOケータイは楽天モバイルの通話SIM(docomo回線)で使えますか?

A 回答 (5件)

SIMロック解除可能な機種の周波数


https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/su …

こちら(↑)の情報から「DIGNOケータイ」を持つモデルだけを抽出すると

・DIGNOケータイ2 for Biz
・DIGNOケータイ2
・DIGNOケータイ for Biz
・DIGNOケータイ

以上の4モデルだけであり 何れのモデルも実装は

・4G網(LTE):B1/B3/B8
・3G網(WCDMA):B1/B8

となっています


次にdocomo網が利用している通信規格と通信帯域を列挙すると

・4G網(LTE):B1/B3/B19/B21/B28/B42
・3G網(WCDMA):B1/B6/B19

となっています


この両者が合致する通信規格と通信帯域でしか運用は出来ないので

DIGNOケータイ(SIMロック解除済み)
    +
楽天モバイル(docomo系MVNO)

という運用環境下では

・4G網(LTE):B1/B3
・3G網(WCDMA):B1

でしか運用できませんし

「LTE:B3」は東名阪高速道路域でしか利用できない

地域限定の通信帯域(バンド)なので東名阪高速道路域外 在住者だと

・4G網(LTE):B1
・3G網(WCDMA):B1

という技適マークなし の海外製SIMフリースマホも真っ青の

ゴミ実装モデルと等価になるので絶対に止めた方が良い組み合わせです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました* ¨̮*)/*¨̮ *)/

お礼日時:2018/10/15 14:11

京セラの端末は評判が悪いのでオススメしません。


とりあえず、その機種の評判をネットでググってみたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

楽天モバイルの動作確認端末に名前はないようですので保証は出来ないと思います


詳しく調べてみないと分かりませんが、恐らく周波数的にはいくつかのBandを掴んでいるようなので、SIMロック解除ができるなら動く可能性はあるとおもいますが、確証はありません

【参考】SIMロック解除可能な機種の周波数
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/su …

【参考2】ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …
    • good
    • 0

SIMロック解除できるなら使えるとは思いますが


ソフトバンクとドコモでは対応バンドが微妙に違うのでソフトバンク用に作られた機種では全ての電波は掴まないと思います
電波を掴んでれば通話はできますが残りの未対応のバンドを探し回ることが有るので電池の消耗が早いかもしれません。

ドコモ系
LTEバンド1,3,19
WCDMAバンド1,6

ソフトバンク系
LTEバンド1,3,8
WCDMAバンド1,8
    • good
    • 0

SIMロック解除可能対象のようですので、


解除すれば使えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!