プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳の老人ですパソコン歴5年くらいです。タッチタイピングの練習をしてみたく思います。感覚も人並み以下の不器用です。右利きですので左手が思うように動かせないきらいあり。皆さんはどのように練習したのか教えてください。完璧でなくともいいのですが、少しでもキーボードを見ないで、そこそこ打てるようになりたいのです。よろしくご教示ください

A 回答 (6件)

はじめまして。



仕事でないなら、それほどの入力スピードを要求されることもありませんので、本来ならムリすることは無いのですが・・・日本人ですね、生真面目で。
意外かもしれませんが、アメリカ人なんかがキーボードで入力すると両手の人差し指だけでキーボード見ながら打っている人も結構いますよ。それでも結構なスピードです。
タッチタイピングにこだわるのは実は日本人だけのようですよ。

それでも少しでも早く入力できるようになりたいと言うのであれば、No.1の方が書かれておられる通り「とにかく打つ」と言うか、文章を書く。
日記でも構いませんし、例えばアナログの音楽をデジタル化して、音楽ファイルのタイトルを自分でいちいち入力する。アナログのビデオをデジタル化して、やはりタイトルを入力する。
ラベルを作り、文字を入力する。
当方はこれでキーの位置を習得しました。

一応ワープロ専用機時代にアルファベットの位置程度は把握していましたが、当時は親指シフト入力だったので、ローマ字入力への切換にちょっと手間取りましたが、まぁ何とか慣れました。むしろ親指シフトを利用する時、ローマ字入力のクセが出てしまうのが難点となっています。

No.2の書かれてる方法やのNo.3の方が書かれてる方法を試されるのもいいでしょう。
仕事でないなら、楽しみながらやった方が長続きしますし、意外と習得も早くなりますよ。
それと通常サイズのキーボードだと、手首の置く場所にも困りますし、指の移動範囲も広くなります。嫌う人は多いですがノートPCのキーボードはちょっと年をとってくるとパームレストもあるのでラクです。
当方は腱鞘炎のためにマウスを長時間使用できません。なので、デスクトップでありながらも、わざわざタッチパッド付きのノートタイプのキーボードを購入しました。
ポイントは左の小指は常にAの位置に置いておくことです。
日本語だと一番使用しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に感謝いたします。毎日少しずつ教えてもらった方法でがんばってみます。ちょうど念願のノートPC近日に購入予定につきいい機会とゆっくりはじめてみます、有難うございました。

お礼日時:2009/01/23 20:45

こんにちは



タイプ速度を上げたいとのことですが、今どのくらいの実力があるか#4の方のe-typeサイトで計ってみればいいですよ。

私は正確ではありませんけど、大体B+くらいまでは軽く行きます。

でもキーボードを見ることはないですね、まず客観的な速度を測った後に速度向上に努めたらいかがでしょうか?

私は昔のNIFTYのシァウエアソフトで鍛えて、チャットでさらに鍛えられました(^^ゞ

練習法もまずキーボードに手を載せその上にタオルで覆って隠してから例文を打つというのも言われていました、例文も難しく考えず新聞の社会欄でも例文にしていけば社会のことと共にタッチタイプもうまくなると言うのはどうでしょう。

私は最近は速度より正確性を重視に練習しています(T_T) 結構打ち込みソフトとかだと文章と違い1文字飛ばしたりとかしたらエラーが出る訳じゃないので正確性が悪すぎる、目標はノンミスタイプかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。実力といってもまったくボードたよりばかりです速度より正確性で練習しろは嬉しかったです

お礼日時:2009/01/23 20:49

以下で練習してもいいでしょう。


http://www.e-typing.ne.jp/
   
あるいはこのようなソフトもあります。
こちらは派手なゲームのような感じは全くありません、しかし使いやすく動作も軽く学校などで採用されるのもうなずけます、お勧めです。
http://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/
    
コツですが
とにかく毎日練習すること。
時間は5分程度で充分です。
昨日は10分やったから今日はお休み・・・・これが一番駄目。
とにかく毎日。
  
そして手元(キーボード)を見ては駄目です画面を見ること。
慌てなくてもいいですから(つい慌てますが)指がゆっくり確実にキートップを押すように練習すること。
始めは遅くてもいいのです確実に。
   
私の知っている方で60代後半の女性ですがタッチタイピングをされる方がいらっしゃいます。
大丈夫練習すればできるようになります、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示に感謝いたします、有難う。
毎日日記風に試してみることにします。
ご親切に感謝します。

お礼日時:2009/01/23 20:41

私が使ったソフトはCan type



http://www.cantype.jp/

他のソフトのようなケーム性は全く無しのひたすら真面目なソフトですが
これで『あいうえお』から覚えて、50音全て練習する前に、
キーボードを見ないでも打てるようになりました。

シェアソフト( 有料 ) ですが機能限定で無料でも使えます。

まずこれで目をキーボードから離せるようになったら
次にチョット楽しいゲーム感覚のソフトで腕を磨く。

そういう方法もありかなと思い紹介させていただきました。

参考になれば幸いです(*'-^)-☆パチン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。自分は不器用ですので教えていただいたこと、少しずつやってみます。有難う。

お礼日時:2009/01/23 20:38

インターネットが繋がっているのなら、フリーソフトでタイピング練習ソフトがあるので、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?


初めは私もキーボードを見ながらしかできませんでしたが、二週間くらいで指が覚えてきますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします、フリーソフトがあること知りませんでした。
不器用ゆえ貴方のようには行かないと思いますががんばってみます。
感謝です。

お礼日時:2009/01/23 20:35

とにかく文章をひたすら打つ打つ打つ



これ以外にありません。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。有難うございます。

お礼日時:2009/01/23 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!