電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳9ヶ月児を持つママです。
皆様はどんな風に、「子供の成長記録」を残していってますか??
めっきりカメラを使わず、デジカメでばかり写真を撮っているのでアルバムに残っていく写真もめっきり数が減りました。
我が家の場合は、このデジカメの写真を利用して「○○新聞」というものを作成し印刷してファイリングしています。(遊んでいる姿、描いた絵、旅行の記録、成長記録、保育園での制作物、言葉等)
電子アルバムやHP作成等以外で、なにか形、モノとしてどういう風に残していってるのか教えてください。

A 回答 (5件)

子供の記録という限定ではないのですが、写真を趣味にしておるものです。



デジカメもフィルムの写真も枚数は膨大に増えていくばかりです。
特にデジタルは撮り易いのでついついパソコンの中でめちゃめちゃに
なってしまいCDなんかに埋もれてしまいます。

フィルムの写真は形になるのですが、やはりきちんと整理しなければ
デジカメの写真と同じように見なくなってそのうち埋もれてしまう
事が多くなってしまいます。
写真て見てなんぼと思っているので、パソコンを起動してなんとかとか
面倒になったりして結局目にする機会が減るなら折角撮っても意味ないですよね。

やはりまめに整理していくほか無いのではないでしょうか。
デジカメで取ったとしても紙に印刷してアルバムに残す作業を
しなければ後々見なくなってしまうでしょう。

フィルムの写真も「整理は後で・・・」なんて言ってるとあっという間に
山になって結局見なくなってしまうでしょう。
気に入ったのだけを選別してまめにアルバムにしましょう。
今って写真を小さく一覧にしてくれるサービスがありますよね?
あれとネガをホチキスでとめて一緒にしておきます。
そして他の写真は処分してしまいます(気合が要ります)。

私は花の趣味もあるので、ドライにした作品や花の種をつけたり
紙にスケッチしたものと一緒に写真を残すような方法もとってます。
アルバムもリング式の増やせるものを使ってます。
ポケットやカード入れ、本当のアルバム台紙(のりがついてて
上にフィルムを載せる奴)など、沢山の種類の台紙を一変に整理できる
ファイルを使って整理しています。

または、お金を掛けたくないのであればチューブファイルを一つ用意して
安く売っている紙にぺたぺた貼り付けていく感じでもいいと思います。
私も普段使いの写真は厚紙+両面テープ貼りです。
本格的な台紙は高いですからね。

参考になればと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>安く売っている紙にぺたぺた貼り付けていく感じでもいいと思います。
>私も普段使いの写真は厚紙+両面テープ貼りです。本格的な台紙は高いですからね。
この案!いいですね。今度、娘と一緒にこの方法で作ってみようと思います。いい記録になりそうです。
写真はとっても好きなのでこれからもどんどん増えていきそうです。まめに整理できるよう心掛けていきたいと思います。

お礼日時:2003/02/07 20:46

こんにちは!私は7ケ月の男の子を持つ母親です


まだ7ケ月なので成長記録というのはこれからなのでしょうが
私の場合、育児日記ですね。これは出産で入院中に産科に
栄養指導に来ていた栄養士さんの会社「○印乳業」から頂いたものですが、
その日の天気、最高気温や出来事なども書き加えて毎日続けております。

あとはhappa-mamaさんと同じようにデジカメですね。
我が家はデジカメで撮った写真の中から数枚をプリントして
アルバムに残していますよ。(産科でアルバムをもらったので使わないと
申し訳ない気がして...)

あとお祝いで頂いた、手型を石膏で立体に作る「テトリッコ」というものです。
1ケ月と6ケ月に手型を取りましたが、大きくなっていて感動しましたよ。
子供はどんどん成長してゆくので身体の一部がそのままの大きさで残せるのは
良いと思いましたね~。(型を取る作業は少々大変でしたが...)

こんなところでしょうか。私もこの欄に書き込んでいる他の方の意見を
参考にしたいと思いました。
お互い育児頑張りましょうね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバム・・・貼るタイプのには残せていないのが現状。やっぱり残した方がいいですよね。実は保育園で毎年の修了記念に子供が描いた絵がカバーとなるアルバムをもらうのでこれからはそれで残していこうと思います。
手型とるのはやっぱり大変ですか?立体の分もあるんですね。(知らなかったです。)でも大きさとして残るにはいいですね!今度やってみようかな?
どうもありがとうございました。これからも楽しみながら育児頑張りましょうね!

お礼日時:2003/02/11 20:01

♪はしらーの きぃずぅは おととしぃのぉ。


下の息子の初節句の時から、5月5日に、柱に身長の線を刻みはじめました。
ベビーの頃は失敗してないんですが、手形もしようかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園での制作物には毎年、手形とか足形をとって作ったモノがあるのでこれも記念になりますよね!1年前と比べてみてビックリ!しちゃいますねぇ。
私も子供部屋に厚紙で作った身長計を貼っていて、子供と楽しみながら「きょうつけー!」なんていいながら線書いてます!生まれた時って本当に小さかったんだなーなんて大きくなった線を見て感動してしまいますねぇ。

お礼日時:2003/02/07 21:03

こんにちは!小1と3歳の男の子のママです。



成長記録は赤ちゃんの頃は育児日記ですね。
これは上の子が下の子の成長を追っかけるように自分はこの時期
どんな風に過ごしてたのか・・と嬉しそうに見ていました。

少し大きくなってくると、子供のおもしろい行動や出来事、言葉を
4コマまんが仕立てにしています。
両方の実家にFAXで送っています。
かなり大好評で、親戚や友人でも送って~とたのまれています。
今ではネタを探すために子供がなにかやらかさないかしら?と
目を光らせています。
(かれこれ1枚に二話で80枚くらいになりました・・・)
これに合わせて、号外のような新聞も製作しています。
検診での出来事や、ここにいってきたぞということのエピソードも添えて・・・
4コマでは表せない、ふとした疑問や子供の成長で感慨深いものは
短編エッセイみたいにしています。
これはパソコンでカチャカチャ・・・思いつくまま綴る、という感じです。
先日、夫の実家でもついにパソコン購入したので、メルマガも作るようになりました。

大きくなってくると、ガラクタのよなオブジェ?作品や絵が
たんま~りたまります。
これは全部デジカメ(なかったときは写真をスキャナで取りこんでいました)
でとって、パソコンに保存です。
立派なものは段ボールに入れてとってあります。

後は撮った写真でカレンダー作成・・・
年賀状も家族全員の写真を加工して干支にちなんだテーマで、
毎年コメント載せたものを作っているので、記録になるかな~とアルバムに貼ってあります。
(子供は干支の着ぐるみ着せます。これは大好評なので手が抜けません・・・)
子供の服もちょこちょこ作っているので、記念になるものはとっておいてあります。

節目には絵を描かせて、日付も入れてとってありますね。

後はビデオも撮ってあります・・・
これはもう必需品になってきていますよね。
編集して、夫の実家に送っています(が、大変!!)

こんなことくらいです・・・
結構くだらないことばかりなので、あまり参考にならないですね(笑)

失礼しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>今ではネタを探すために子供がなにかやらかさないかしら?と目を光らせています。
我が家と同じですね。主人の両親と同居しているのですが笑いの絶えない毎日で、楽しくってすごくって!子供っておもしろいなーと毎日思っています。おばあちゃんなんて思い出しては笑い・・喜んでいます。そして新聞を見てはまた思い出して笑って・・・。
私は毎日、目を光らせ耳を傾けおもしろい言葉、行動をメモにとって、デジカメで追いかけ・・・記事にしています。
でもそれがマンガにできるなんて!すごいですねぇ!私も読ませていただきたいなー!なんて思ってしまいました。
>子供は干支の着ぐるみ着せます。これは大好評なので手が抜けません・・・
これも羨ましいですねぇ!やってみたいが・・・作れないなぁ。
それにビデオまで。結構、頑張られているのでびっくりしました。mrs chiruchiruさんを見習ってなにかしてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/07 20:57

happa-mamaさん、こんにちは!



>我が家の場合は、このデジカメの写真を利用して「○○新聞」というものを作成し印刷してファイリングしています。(遊んでいる姿、描いた絵、旅行の記録、成長記録、保育園での制作物、言葉等)

これ、いいですね!!
私の友人が、デジカメを駆使して、「家族新聞」なるものを毎月発行し、
それを両方のおじいちゃん。おばあちゃんに送っているとか・・
今年の年賀状も、家族新聞風でした。かなり面白かったし、おじいちゃんたちにも大好評とか!!

あと、別の友人ですが、やはりデジカメで撮った写真を、毎月
カレンダーに加工して、両方のおじいちゃん・おばあちゃんに送っているそうです。
デジカメは、ポストカードの大きさに印刷できるみたいで、
カレンダーに加工したポストカードを時々いただいています。
私にも、デジカメを操る能力があればな~とうらやましく思っています。

私は、そういったことが出来ないのと、うちにはビデオがないので
もっぱらカメラでした。
一人目の頃は、1週間に1本、現像にだしているペースで、すごかったです。
(現像料で、ビデオカメラが買えそうですよね・・)

あと、一人目のときは、2歳半くらいまで、二人目、三人目は1歳までは
「育児日記」をつけていました。
これは、病院でもらったノートで、かなり細かく、何時にミルクをどれだけ飲んだか、など
記入できるようになっていて、毎日コメントを日記がわりに入れていました。
離乳食が始まれば、メニューや食べた量まで書いてあり、一目瞭然です。

今では子どもが3人に増えたので、毎日ではないのですが
「トイレトレーニング日記」とか「病気の記録」などは残しています。

それと、私がいいなと思ったのは、2歳9ヶ月でしたら、その日に
(2歳9ヶ月になった日)お絵かきをさせて、その絵を子どもに持たせて
写真を撮る、というものです。
小さい頃は、絵も字も書けませんから「○○ちゃん△ヶ月」と書いた紙を持たせて
一緒に写真を撮ったりしていました。
今はそれもすっかりしていないのですが・・(笑)

子どもが書いた作品を、年齢・日付を書いて残しておくのはいいですね♪
うちも、親ばかながら「これ、上手だなぁ~」と思えるものは
大事にとってあります。

こんなところでご参考になればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思い付きもしませんでした。その日に描いた絵を持たせての記念写真。早速これからしてこうと思います。「親ばか」になりますね。理由あって子供は一人だけなので一度しか味わえない子育て記録を忘れないようにこれからも残していこうと思います。「トイレトレーニング記録」もこれから残してみようかな?

お礼日時:2003/02/07 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!