アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アモキサンカプセル2.5mm2c、 コンスタン0.4mg3錠 アーテン錠2mg3錠リスパダール錠1mg3錠、この4種の薬を服用していますが、副作用でよく眠れます、飲み続けて大丈夫ですか?
飲むと飲まないとで違いますか?

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

やはり医師を信頼できて無いようですね。

>十数年か二十年、飲み続けると薬に対する耐性ができてしまうそうですね、

は、どこからの情報でしょうか。主治医からですか?素人からの情報はあてにならないですよ。平気で知った風な口をきく患者が蔓延してます。特に、長期にわたって、通院している人に多いです。自分を、薬のエキスパートのように語ってくる人もいます。そのような人の意見に惑わされないようにしましょう。
こういう人の意見は80%がはったりです。きちんと、医師、薬の事だったら、薬剤師に相談しましょう。残念な事実ですが、薬に関しては薬剤師の方が上です。

>あの先生は、ちょっと人気はないね。

人気はまったく関係ありません。大事なのは自分との相性です。外科医だったら、人気が優先されるのは当然です。しかし、精神の病の場合はどれだけ先生を信頼できるかも重要な事だと思います。

しかし、お礼を拝見する限りでは、人気が無いのもですが、あまり信頼していないようですね。どこら辺が信頼できませんかね?喋り方でしょうか。聞き方でしょうか。

私の主治医は若いため、あまり人気はありません。あと、おっちょこちょいで良く薬を出し忘れたり、数が違ったりします。
しかし、私との相性は良いです。
大変信頼しているし、尊敬しています。分からない事は、はっきりと「分かりません」と言ってごまかしたりしません。薬の事で分からない事があると、私の目の前で薬の辞書を開いて調べ始めます。普通の医師だったら、患者に不安を与えるといけないので、目の前で引くなんて事は滅多にないと思います。私は、そんな所が、逆に信頼できる要素になっています。

ただ、ここまで書いておいて「おい!」って言われると思いますが、↓良い精神科の見分け方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html

人気も多少の評価基準にはなりますよね。
    • 0

>飲み続けて大丈夫ですか?

飲むと飲まないとで違いますか?

をそのまま、医師に聞きましょう。ここで聞くのは、お門違いってもんです。

それとも、医師を信頼できないのでしょうか。

それでしたら、ここで質問する意味があります。
お礼にそう書き込んでください。どうして信頼できないかも加えてくれると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

十数年か二十年、飲み続けると薬に対する耐性ができてしまうそうですね、あと、あの先生は、ちょっと人気はないね。

医師から出された薬を自分の判断で飲まないのは、絶対によくないです。

どうしても眠くて生活に支障が出るなら、医師に相談してみて下さい。
普通なら、薬を変えるなどの対応をとってくれるはずです。
    • 0

医師に指示されて服用しているのなら大丈夫です。

メンタル系の薬は眠くなるものが多いです。
    • 0