プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き芋が大好きです!家で簡単に短時間でおいしくサツマイモを食べるには、どういう方法があるでしょうか?いろいろ見てみたのですが、どうしても石焼芋など作るには時間がかかってしまうみたいですね。小石を買って鍋に入れてサツマイモをおいてコンロで焼くと焼き芋屋さんで売ってるみたいな焼き芋ができるみたいですが、他にもおいしくできる方法はありませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

わたしは、いも選びからはじめます。

鳴門金時さつまいもなら、二本入りで398円ぐらいと、かなり高いのですが、すごくおいしいです。
これも、比較的ほっそりめのを選びます。太すぎると、なかなか中まで火が通りません。
下の方も書いておられますが、アルミホイルで包んでオーブントースターで、約1時間焼きますと、焼き芋屋さんのように甘く甘くできあがります。焼き芋の香りがしてきますが、その香りがしてから、さらに、15分ぐらい焼くといいようです。(もちろん普通のオーブンレンジでもできます。こちらの方が、一度に何本も入りますから便利かもしれません。)
わたしは、帰宅すると、アルミホイルですぐに包んで焼きはじめます。その間に、他のことをすれば、おなかがすいた頃に、何とか焼き上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/18 01:02

既にある内容を除くと.


厚さ5mm程度に切って.片手鍋に入れて柔らかくなったらば.水を捨てて.砂糖を入れて解けたらば終わり。
同様に.味噌汁に入れる(ジャガイモの代用)。
石油ストーブの上にアルミホイルで包んでほっておく(火災注意.2回ぐらい炭にしたことがあります)。
石油ストーブのやかんの中に放り込んでおく
くらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 23:50

こんにちは。

(^^)
おいもおいしいですよねー。
電子レンジでおいもをふかす(?)ときは
『弱』で長時間かけてふかすといいですよ。(20分くらいですかねー。様子を見ながらやってみてください。)
低温でじっくり時間をかけるのがおいもの甘さを引き出すコツらしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!弱でしたのですが、縮んでしまいました!何がいけなかったのでしょう?

お礼日時:2003/02/07 23:52

こんばんは!



いつもやっています。
さつまいもをアルミホイルでくるみ、電子レンジのオ-ブン機能で
いちばん高温(うちのは230度までしかありません)にして、
そうね、本数にもよりますが30分ぐらい加熱します。

是非お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!試してみます!

お礼日時:2003/02/06 23:13

こんばんわ!



焼き芋みたいに香ばしくならないんですけれど…いいですか?

ただ輪切りに切って、牛乳で煮てもおいしいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おいしそう!試してみます☆

お礼日時:2003/02/07 01:48

いもは身体にいいですね。

おいしいし。
2cmくらいの輪切りにしてフライパン(鉄)で焼く。簡単ですぐやけますよ。
バターのっけて食べてもおいしい。
また、石油ストーブの上にアルミでくるんで置いておくとそのうち焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バターですか!あいそうですね、試してみます!チーズもあいそうですね!

お礼日時:2003/02/06 20:23

うちのおばあちゃんが、芋を洗ってやかんに入れて(水も何も入れず)そのまま石油ストーブの上に置いて焼き芋を作ってくれました。

(40分くらいかかったと思います、あ、簡単ですけど短時間じゃないですね。。)
とても美味しく出来たので感動しました、石油ストーブあったら試してみてください。たぶん、コンロでも出来るかなとは思いますが、コンロで作ったことはないのでどうなるかは分かりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油ストーブないです(;;)コンロで試してみます!でもやかん焦げたりしないですかね?

お礼日時:2003/02/06 18:57

焼き芋を作るのでしたら



オーブントースターに入れて30分ぐらい焼く

もしくは

水でぬらしてサツマイモを少し湿らせた新聞紙と乾いた新聞紙でくるみ電子レンジで10分加熱する

でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!新聞紙じゃなくクッキングペーパーでもできますか?ぬれたクッキングペーパーの上からラップで包みチンしたのですが、中まであまりうまくやわらかくなりませんでした。あのほっくりした感はどうすればできるのでしょうか?芋が悪いっていう場合もありますかね?

お礼日時:2003/02/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!