プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の先生に、これテストに出します。と言われた問題です。

問4
ろうそくが十本燃えていた。そこへ風が吹いて、二本は消えてしまった。またあとで見に行くと、さらに一本消えていた。そこで風の当たらぬように窓を閉めた。それからは残りの一本も消えなかったとして、最後まで残ったろうそくは何本か。
問6
ある学校に、二人の男の子が入学してきた。顔つきがそっくりで生年月日も、両親の名も同じだった。ところが、「きみたちは双子だね」と尋ねると、意外にも、答えは「いいえ」だった。この二人の関係は?

意味が分かりません。なぜ、数学にこの問題!!?
よくわかりませんが、この答えを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

これらの問題を、単なるトンチクイズ、お笑い問題、難民救済問題と考えるべきではありません。


論理学や数学で「ことば」がどんなに大切かを学習し、さらに進んで「定義の必要性」や「暗黙の了解に関する条件」について考える機会を与えてくださったものと思います。
とてもいい先生だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが浅はかでした。
ですが、そこまで考えている先生とは思えなくて…

お礼日時:2009/01/25 20:46

★とんでもないです。

重要な問題です。★
No.1へのお礼
≫ぅ~ん。わざわざださなくても…
No.2へのお礼
≫ってか、本当に出してくる人なんです。
No.3へのお礼
≫本当に、意味の分からない問題です。。
No.6へのお礼
≫論理学の本にこんな漢字の事かいてありますよね。
・・・・そうです。なぜ、論理学の本にこんな問題が出てくるか?
それは、極めて重要だからですよ。
 文章問題が苦手な子って、文章を読み取れないのです。でも数学って、具体的な事象を抽象化して考えることを学ぶ学問ですよね。りんご3個とみかん2個なんて足せるわけないものを、数字に置き換えて足すことが出来る。100円しかないのに200円払えないけど、人から借りた部分を無視してマイナス100円とあらわせる。
★事実、出されたときすぐに答えが出なかったでしょ!!
 ということは、まだまだ数学は鍛えないと・・
 文章を抽象化する数学の、一番の基礎ですから・・・

 軽視してはなりません。これこそ数学の真髄かもね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね↓↓
最近、国語はヘキサゴンみたいな問題ばっかりだし、数学はとびとびでギャグが好きな先生だから、みんな呆れていました。
だから、わからなかった><。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 20:49

あっているかどうかというのはわかりません。



問4
3本に一票ですが・・・
とらえかたはいろいろあるような気がしますね。
>残りの一本も消えなかったとして
「残ったうちの一本は、消えなかった」(こう捉えようとすると日本語としては変ですが)
「残ったうち、一本も(ひとつも)消えなかった」
「残りの一本も消えなかった」→燃え続けている→現時点ですべて残っている
>最後まで残ったろうそく
「燃えているろうそくの数」
「ろうそくそのものの数」

問6
三つ子以上だったというところだと思いますが、
>「きみたちは双子だね」
双子を「ふたご」と捉えれば三つ子以上
双子を「そうこ」等、名前と捉えると、「いいえ、そんな名前ではないです」という2人の答えになり、2人の関係は「ふたご」となるでしょうね。

この問題が数学かどうかというのはわかりませんが、自分で決め付けるなということを言いたいのではないでしょうか。
答えだけでなく、なぜそういう答えになったのかを書けば点数はもらえるんではないですか?

答えわかったら教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日テストなので、テストが終わったらすぐに聞いてみます。

ろうそくは、3本
双子は、三つ子以上
ですね。

お礼日時:2009/01/25 20:44

予告問題で頓知クイズとは… 赤点救済なんでしょうね。


何か面白いことを書けば、点がもらえるのでは?

問4
ロウソクが十本燃えていた。そこへ突風が吹いて、二本は
吹き飛ばされて何処かへ消えてしまった。またあとで見に行くと、
更に一本消え失せていた。大嵐だ。そこで、風の当たらぬように
窓を閉めた。それからは、ロウソクの数が減ることはなくなった。
最後まで残ったロウソクは何本か?
10-2-1=7 で、7本。おお、これは算数だ。
ロウソクの火は当然消えているから、燃え尽きることもない。

問6
二人の男の子は、偶然、顔つきがそっくりで、生年月日が同じで、
両親が同姓同名の、赤の他人だった。
確率が低いことと、論理的に起こりえないことは、全く異なる。
おお、これは数学Aだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問4は強引じゃ有りませんか!?w
問6ぼくも、それ思いましたけど~
  それが、一番非現実的ですよねww

お礼日時:2009/01/24 22:59

こんばんは。



問4
風で火が消えたロウソクは3本で、それが最後まで残るので、
答えは3本。


問6
次のうちのどれも考えられます。
a)三つ子以上の兄弟のうちの2人。
b)生年月日と両親の名前がたまたま同じの他人。
c)「いいえ」という返答が嘘で、双子の可能性がある。
ちなみに、これは、比較的知られているなぞなぞ問題で、その一般的な答えはaとなっています。
(先生も、私と同様、どっかでそのなぞなぞを見聞きしたことがあるのでしょう。)
しかし、‘真面目に’(論理的に)考えると、bやcも答えに含まれることになります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい参考になりました!
答えがわかりましたら、報告させていただきます。

お礼日時:2009/01/24 22:51

 この問題、見たことがあります。

たぶんブルーバツクスか何か・・。気が向いたら出典を探してみます。
★燃え続けたら残らない
★双子でなけりゃ三つ子かな
 論理学を学ぶときに、この手の話は良く引き合いに出されます。文章を読み取りあらゆる可能性を含んだベン図を書くときとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残らない…
ということは、最初の3本ってことですかね。
ですよねw三つ子以上ですよね

そういうえば、そうですよね!
論理学の本にこんな漢字の事かいてありますよね。
でも、よくわかりません。

お礼日時:2009/01/24 22:46

本当によくわからん問題ですね。



問4は、最後まで残ったろうそくの数ですね。「残った」ですから、燃
え尽きなかったろうそくの数と考えると途中で消えてしまった3本でし
ょうか。

問6は、とんち問題なのかな?問題にある情報だけでは単なる他人とい
う答えもありですね。とはいえ、問題にする位なので気の利いた答えを
考えると、顔つきがそっくりで生年月日も、両親の名も同じなので、他
人の可能性は低い・・・という訳で、三つ子以上の兄弟でしょうか。

気になるので答えがわかったら教えてね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか!
べつに、燃えている本数を聞いているんじゃないんですもんね!
三つ子以上…そうかもしれませんね。

わかったら、報告しますw
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 22:42

面白い質問ですね。


「風が吹いて」消えたろうそくの原因である「かぜに当たらないようにした」と言うことであれば、残りは7本。
本人が「いいえ」と言ったのならば他人。
問われた事象に関して憶測を入れないと言うことなのでは無いでしょうか? もし違っていとうーん、と考えてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に考えれば、7本ですよね!
他人…w
そうなっちゃいますよね。
わからない。

お礼日時:2009/01/24 22:40

数学ではしばしば発想の転換を必要とされることがあります。


その力を養うといえば数学なのかもしれませんね・・・・

さて、私の考えが合っているかどうかはしりませんが、もしこの発想の転換を養う問題ということならばこういう解答もありえるかな?という解を考えてみました。

あっているかどうかは残念ながらわかりません。

問4
ろうそくは最後には消えてしまうものです。
蝋がなくなれば火は消えてしまいますから。
そんなわけで「最後」まで残ったのは0本

問6
同じ学年に入学してきたとはかかれていないので兄弟の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換ですか。。
一本も消えないというところが引っかかってしまいます。
兄弟…
本当に、意味の分からない問題です。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 22:38

問4は、算数


問6は、算数でも数学でもないです。

先生のジョークですかね??

この回答への補足

本当ですよね!!
ありえないです。
ってか、本当に出してくる人なんです。

補足日時:2009/01/24 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんすいません。
閉め切ってから、書けない事に気づき、こちらに書かせていただきます。
問4は、3本
問6は、三つ子以上
でいいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!