アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、国民年金って国民の義務と歌っていながら、どうして滞納者には督促状だけでそれ以上の取立てはしないんですか?滞納者3割近くいると聞きましたが、その人からまともに集めれば、だいぶ年金もうまくまわると思うのですが。住民基本台帳などで滞納者はすぐ足がつくと思うのに、不思議です。

A 回答 (5件)

1.国民年金を設立した目的は、生活保護と同じく「国が国民に対して最低限の生活を保障するため」であると、国民年金法にまず書かれています。


つまり本当にお金がない人から年金を取り立てるのは、本来の目的に反する本末転倒ですから、あまり強くいえないということがあります。
もちろんそのために免除制度なのがあるのですが、、、利用しない人がいるんですね。

2.滞納者が増えること=国民年金が苦しくなるとは限らない。
以前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394010
という質問を立ち上げたことがあります。
つまり国庫でまかなわれる割合の多い国民基礎年金は財政上は必ずしもそうとはいえないということもあります。

ではなぜいま国が滞納者をなんとかしたいと思っているかというと、

1)希望者だけの制度としてしまうと、国は代わりの生活保障制度を考えねばならず(憲法で国が保障することを要求しているから)、結局別の制度を作るだけであり、この問題の解決とはならない。
(だって他の制度といっても、もしもっと良い制度があるのであれば、今の制度を改革すればよいわけだから)
全員加入の原則はそもそも国が国民の生活を保障するためであるから。

2)最近の滞納者は生活が苦しいのではなくて、(本人は気がついていないけど大きな勘違いから)国民年金は損になると思い込んで、民間の年金などには加入しても国民年金に入らないという大ばか者がいるため何とかしないといけない。
この大ばか者を放置して、将来その大ばか者が生活できなくなった場合、結局国は彼らの生活を税金を出して保障しないといけない(生活保護法)。
それはあまりに理不尽である。

ということでしょう。
実際とんでもないおおばか者がいますので。

若くして20台前半で障害者となった人がいて、その人は国民年金に加入していなかった。で、掛けていないから障害年金は0円。
で年金を掛けるよう督促がきていながら掛けていなかったのは自分の非にもかかわらず、年金を掛けなければいけなかったなんて知らなかった。それで障害年金が出なくなるなんて知らなかったと、障害年金受給を求めて訴訟した人がいましたが、結局敗訴しました。
本当ならば、75歳まで生きるとして50年×約100万円=5000万円もらえるはずだったのに。

生活が苦しいときには免除制度があり、それだと極端な話一生涯掛け金0円でも<30万円弱を65歳から年金として+障害者になると約100万円/年>を一生涯もらえる+自分が死んだときに子供がいれば18歳になるまで遺族年金がでるわけなので、生活保障としては重要なんですけどね。

民間には国民年金と同等の機能の年金なんてありませんから単純比較は出来ませんが、万一の保障と終身年金という特徴を民間に求めると、掛け金は今の国民年金よりずっと高額になるはずなんですけどね。
では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。滞納者が増えても国民年金が苦しくなるとは限らないんですね。わたしはてっきり
年金受給者÷払う義務がある年代の人数だと思ってました。つまり割り感のようなもの??実は私の友達にもいるんですよ。まったく払ってない人が。。。国民年金でカバーする分の保障を民間の生命保険ですべてカバーするほどの掛け金をかけてるって言ってたってことはそうとう月収なんだなぁ。。。

お礼日時:2003/02/07 22:48

>国民年金の滞納は督促状だけですよね



現実には過去に3名、公開されているだけですが、国民年金の未払いで
差し押さえをされた方々がおります。
書面では一応差し押さえのことは明記していますが、そう書けば払うだろう
という一種の脅しみたいなものです。(生活保護を申請する人に嘘の申告が
あったら詐欺罪に問われますと通知するのに近いです)


>住民基本台帳などで滞納者はすぐ足がつくと思うのに、不思議です。

地域ごとに家に押しかけていますよ。でも居留守を使われたり。
掴まえても、切実な人達ばかりです。自営が本当に多くて、国民保険にも
入っていないぐらいの方々です。国民の義務と言っても、国民年金が生存権
を奪うことにもなるので、強制は不可能でしょう。

現在は未加入は大学生は半数を昇っています。
ただ、学生の言い分も分からなくはないけれど、子供の少ない時代に
生まれて辛いだろうけど、頑張って欲しいとしか言えません。


国民年金は社会保障でして、社会主義の理念から来てるものなのですが、
疑問なのが、何故に平等にやらないのかということです。
真の社会主義というのは個人差を尊重するから平等なのです。
よく、話題になるのが日本医師会などの年金制度。
特別に貰える立場の人達がいるのに差があり過ぎます。

収入の多い人からは、それなりに支払って貰って、収入の少ない人は出せる
範囲でというのが本来のやり方なんですから。
現在の画一的なやり方ですと、無理があり過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特別にもらえる人っていうのもいるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/02/07 22:43

電話、訪問など専門の職員が大変な思いをしておりますが、税金と違い


差し押さえができないので滞納者が多いのです。そこで消費税ですべての
人の年金とか、子供を育てている人といない人を納める年金額に差をつけよう
とかいろいろな話があるのです。このままだと年金がつぶれるとか無年金者に
福祉のお金がいずれ必要になりますので私はすべての人が年金の恩恵を受けるためには掛け金を廃止してすべて消費税でまかなう方法がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに消費税なら平等にかかる税金ですから間逃れる人はいなくなりますよね。このままだとほんとにどうなることやらといった感じ」ですよね

お礼日時:2003/02/07 22:40

国の事務なので、徴収に熱心でないことが一番の理由ではないでしょうか。

地方税であれば、直接住民の生活に関わりますが、国は所得税をその分どこかから持ってきたり、消費税を上げたりで財源を確保したり。
もうひとつは世代間の再分配で、今は何とかこれまで収めてもらった保険料で年金の支払いができているから私たち国民にも危機感が少ない。
そして払わない人はもらえないから、保険証みたいに回収できない限り実際の居住地でなくなっても使えたり医者にかかれないような深刻な問題にならないという側面もあると思います。年金かけないで無年金の人はものすごい税金の生活保護でまた支えているんですけどね。(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、そういう仕組みで徴収に熱心ではないのですね。ありがとうございました

お礼日時:2003/02/07 22:42

あまりに多いので強制徴収もやるらしいです。



参考URL:http://m-ch.pro.tok2.com/NewFiles/m-ch2-4a-43.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、少し前にそういう記事を読みました。たしかに強制徴収するか、もしくはペナルティ、たとえば、パスポートを発券しないとか、選挙権をとりあげるとか何かしないと
払わない人はいつまでたっても払わないような気がします

お礼日時:2003/02/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す