プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳の会社員で、あるきっかけで知り合った15歳の高校生から告白を受け、最近遠距離でお付き合いを始めました。
話をしていても、年の差を感じることなくよく連絡を取り合っては、些細な話や、相談をするなどしています。
ただお互いに気持の病気をもっていて、たまたま状況が同じで通じる事があっただけと、思ってしまう事があります。彼はまだ高校生だし、もちろん好きではあるのだけれど、気持の部分でお互いに錯覚を起こしているのではないかと不安になります。
成人していればまだしも、彼はまだ未成年ですし、お互いの将来を考えるとここは引くべきなのかなと悩んだりもします。
今は年の差カップルもよく耳にするよになりましたが、皆様の意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年齢は特に問題ないと思いますが。


心の病を理解してくれる人の存在は大きいですよね。
ただ、心の病を抱えている者同士、
共依存に陥らないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それがあるんではないかと思ってしまうことがやはりあります。そこは冷静になって、いい距離感を作っていきたいと努力したいと思います。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 14:02

こんにちは。


15歳と23歳。8歳の差ですね。これが20歳と28歳ならアリなのでしょうし、ありで終わりです。

相手が高校生と言うところに質問者様もひっかかるのですよね。
私は恋愛が即、体の・・・に結びつかないのであれば全然OKだと思います。しかし一般に高校生であれば恋愛経験も少ないでしょうし、性体験も同様だと思われます。もしも、万が一質問者様との間に子供が出来たらと思うと心配でもあります。彼にはその場合責任を持てるとは思えません。そこまで行かなくても、高校生の男子なので同じ年頃の女子高生などともお付き合いがあり、遊びに行くことも自然にあると思います。最悪心変わりもあるかもしれません。高校生ぐらいなのでそういうこともありえるかと。

ここまで書くと質問者様と彼との交際を反対しているかのようですが、決してそうではなく、彼がせめて高校を卒業して働くなどする、もしくは成人するまで、ある一定の距離を持ってお付き合いしていけるかどうかで成否が変わってくると思うのです。もちろんそれをリードするのは大人である質問者様です。一緒に若い彼と突っ走らないように「自制」と「彼を制すること」が出来ますか。それ次第だと思いますがいかがでしょうか。歳の差ではなく彼の精神的成熟度を試す期間だと思ってお付き合いする分には何ら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核心を得るご指摘ありがとうございます。
やはり私自身が上に行ってる分、相手に流されすぎず、自制を持って
ある程度成人を迎えるまでいい距離感を保っていくべきと、まさにその通りだと思いました。

ご参考させて頂きたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/25 14:13

高校生でも関係ないよ  年の差もさ


お互いがいいなら そして同じような心ならなおさらだよ

心だけでなく身体も求めあってもいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり自制を持ちすぎても、かえって相手を傷つけるのかもしれません。程よい距離を探していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 15:05

どうも文章拝読させていただきました。


24歳・男性です。

私も高2の時に23歳の社会人の女性と付き合っていた事があります。
まぁ、私の場合は最終的に「合わない」と思って別れてしまいましたが。

質問者様の立場を考えると、まんざら気持ちが分からなくもないですが、そう深く考える必要はないです。
未成年だからと言ってガキとは限りません(私はガキでしたが・・・)。
未成年は未成年なりにちゃんと考えています。

お互いがお互いを必要だと考えているウチは、素直にそれに従ったほうがいいと思います。
ただ、「相手はまだ未成年だし」と思っている事が相手に伝わると、相手のほうは傷つきます。
質問者様とはまたケースが違うと思いますが、私もそういう事でやりきれない気持ちになった事があります。
相手は質問者様より年下な分、確かに人生経験も心の成熟度も違うと思います。
しかし、それでも質問者様の事を本気で想っていると思いますよ。

「まだ未成年だから、相手の将来を考えて身引こう」とそれで片付けられたら、片付けられたほうはたまったもんじゃないです。
相手の気持ちはどうなります?
相手も貴女が年上だという事を最初から分かっていたハズですし、貴女も相手が未成年だと最初から分かっていた事だと思います。

付き合っておきながら、今更 変にカッコつけて、大人らしく身を引くのは逆に残酷ですよ!!!!!

・・・・。

ごめんなさい、言いすぎました・・・。

でも、同じカッコつけるなら、大人らしく身を引くのではなく、大人らしく付き合っていくべきですよ。
そのほうが絶対相手も質問者様も幸せだと思います。
いいじゃないですか、貴女も相手もお互いが必要としているのならそれで。
難しい事は考えず、相手がいて満たされ、幸せだなぁと思える事を考えましょう。

陰ながら質問者様の幸せをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、はっきり言っていただいて、むしろ感謝です。
逆の立場からの意見を拝見できて、うれしく思います。

そうですよね、ようく考えれば私だってその立場から、そんな理由でじゃ、確かに納得できませんし、どうしようもできない理由で傷つけてしまいますね・・・。
年齢とか、未成年関係なしに対等に付き合っていこうと、気持ちを改めることができました。
がんばります!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/25 14:29

私もNo.1さんの回答に同感です。



お互いメンタル的な部分を助け会える相手なんてそうはいませんよ。

相手が普通の人だと自分の気持ちを分かってもらうのに説明しなきゃですし解り会えるまでに時間かかりますし疲れちゃったりしますしね。

私の親も歳の差九つですが、私は生まれてきて幸せです。

だから彼の事支えてあげて下さい。

占いとは無関係ですが縁があって知り合った二人なんですよ。

相手から教えてもらい、相手に教えてあげる事があったから巡り会ったんです

だから気にしないでいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見し、とても気持ちが楽になりました。
「お互いメンタル的な部分を助け会える相手」そんな彼に会えただけでも、感謝しないといけないですね!!

あまり深く考えずに、今は自分の感じたままに相手を思っていこうと思います。助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 14:54

病気や年の差など不安になる要素はたくさんあるのでしょうが自分の気持ちをありのまま受け入れて付き合っていけばいいのではないかと思います。

精神的な病などはそれを経験した人にしかわかってもらえないことがたくさんあると思います。そんなパートナーはなかなか巡り合えないし、あなたが必要としているように相手もあなたを必要としていると思いますよ。十五歳は未成年ですが精神的な病にもかかるように相手の方はとてもいろんな思考ができると思います、その上であなたと付き合っているのだからもっと自信をもっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。
とても胸に打たれました。
確かに話を聞いていると、大人の私でも難しく感じるような深い発言をしてきます。高校生だからって、未成年だからって、精神的部分に年は関係ないのかもしれなですね。むしろ表面上を気にしていた私の方が、子供だったのかもしれません。。。

もっと相手を、自分を信じて、ゆっくり見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!