プロが教えるわが家の防犯対策術!

せつなくて泣ける絵本ってありますか??
教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、追加です。

電源切った途端に思い出して・・・。

「パパはジョニーっていうんだ」(ボー・R.ホルムベルイ著/BL出版)もいかがですか?
 両親の離婚によって離れていたパパと、久しぶりに過ごす男の子の数時間を描いた絵本です。声に出して読んでいくと、男の子の気持ちがぐっと沁みこんで来て切なかったです。表紙の赤色が絵本の中でも、とても印象的に使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加ありがとうございます!是非声に出して読んでみたいと思います!!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/01 07:24

私は「きいちゃん」(山元加津子著/アリス館)かな。



障害を持った女の子と、その家族の心の揺れあいが切なかったです。
31ページと少し長いですから単行本扱いもされていますが、多田順さんの挿絵の色使いが綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!挿絵が綺麗なのはそそられますvv是非読みたいと思います!!

お礼日時:2009/02/01 07:26

【きつねのおきゃくさま】をおススメします。


出版等の詳しいことは解りませんが、絶版になってしまうとの話もあります。
きつねは、小さい動物を食べる為に保護するのですが、
いつしか愛情に変わり、その小さい動物を命に代えて守るというお話です。
きつね・・・泣けるほどかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!きつねが好きなのでとてもきになります!!是非読みたいと思います!!

お礼日時:2009/02/01 07:27

海老名香葉子・作


永田萠・絵
「さくらいろのハンカチ」(講談社)なんかはいかがですか。
著者の半自伝的絵本です。戦争の体験を書いたものなので、切ないというより悲しいに近いかもしれませんが、とにかく泣けます。
一読の価値がある作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!戦争のお話とか絶対泣けるにちがいありませんね!!是非読みたいと思います!!

お礼日時:2009/02/01 07:28

 マージェリィ・W.ビアンコ/原作、 酒井駒子/絵・抄訳の「ビロードのうさぎ」がとてもおすすめです。


 ビロードでできたうさぎの人形のお話で、とても切なくて感動しました。
 是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!あっ!!このお話は読んだことがあります!とってもいいお話ですよね!!!大好きです!!!挿絵も素敵でほんといい絵本ですよねvvvわたしもおすすめです!!

お礼日時:2009/02/01 07:30

系統が似てしまいますが、まず2冊。



・忘れられないおくりもの / スーザン・バーレイ
 かなり昔からある定番の絵本です。
 下は似た系統ですが、去年出たばかりの本です。
 何度か読んでじわじわ染みてくる絵本です。
・くまとやまねこ / ゆもとかずみ・酒井駒子

あと一冊。お求めの「切なくて泣ける」かどうかは分かりませんが、
(私は泣きはしませんでしたが、黒いウサギの気持ちが切ないなぁと感じました)
ラストはほっこりあたたかい、これも定番の絵本です。

・しろいうさぎとくろいうさぎ / ウイリアムズ

よろしかったら どうぞ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!たくさんのご本の紹介ありがとうございますvvまず定番から攻めていこうと思います(笑)是非全部読みたいと思います!!

お礼日時:2009/02/01 07:32

宮西達也さんのティラノサウルスのシリーズは大人がウルッの絵本だと思います。



『おれはティラノサウルスだ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591079252.h …
『おまえうまそうだな』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591076431.h …
など
死なせて泣かせる絵本ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!ウルッいいですね~~vvシリーズもの大好きです、一冊でおわりじゃないのはなんとも嬉しいですよねvv是非読みたいと思います!!

お礼日時:2009/02/01 07:34

菊田まりこ「いつでも会える」



no.1の方が紹介されている本の内容と少し似ていますが、仔犬が突然の飼い主の死を乗り越える話です。
本屋で何気なく手にとって読んでみたら、涙が止まらなくなってしまって困りました(汗)
今もこれを書きながら、思い出し泣きしています(笑)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4052010558
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!涙が止まらなくなんてとっても期待大です!!!アマゾンで購入しました(笑)是非読みたいと思います!!

お礼日時:2009/02/01 07:36

『100万回生きたねこ』



100万回生き返ったねこは最後に死んでしまうのですが、その理由が切なくてぐっときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!これはわたしも読んだことがあります!とってもいい絵本ですよね!!ほんとぐっと胸を鷲掴みにされました!!子供だけじゃなく大人にもぜひ読んでほしいです、これは是非読むべき!!わたしもおすすめします!!!

お礼日時:2009/02/01 07:38

「ねぇ、マリモ」という本がいいと思います。


映画にもなりました。
検索したら動画が出てきて、朝から泣いてしまった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!動画みさせていただきました!!マリモは猫ちゃんだったのですね、わたしはてっきりほんとにマリモだと(笑)感動しました!!是非絵本も読みたいと思います!!

お礼日時:2009/02/01 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!