アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳のパグ♀です。
去年の秋頃より下痢や柔便をするようになり、当初は整腸剤や下痢止めを貰っていたのですが、根本的には改善されず、病院で指示されたサイエンスダイエットのi/dに替えました。

現在下痢はほとんどすることはなくなったのですが、柔便(形はありますが、つぶすとべとっとなる)は治りません。

高齢のため、消化酵素に問題があるのかもしれないと検索してみたのですが、数が多くてどれを選んでよいのかがわかりません。

消化酵素をお使いの方はどれを選んでいるのでしょうか??
また、なにかよいフードがあれば教えてくださいm(__)m

ちなみに食事はi/dに少量のささみとヨーグルトを混ぜています。
あとは甲状腺の病気のため、その薬をサツマイモにくるんであげています。
食欲はあります。

A 回答 (6件)

柔便の原因がわからないので、なんとも言えないですよね(;^_^A



整腸剤も下痢止めもフードも症状を抑えるものなので、下痢の原因を改善しなければいけないように思います。

甲状腺のお薬をいつから飲んでいるのかわかりませんが、お薬のせいではないのですよね(・・?)

寄生虫とか何かの病原体もなかったのでしょうか?

血液検査とかされたのですか?


もし、根本原因を調べてみようと思われましたら、須崎動物病院のフォトチェックをオススメしますよ(*^_^*)

ホームページから申し込み出来ますので、検索してみてくださいm(__)m
    • good
    • 0

再度スミマセン



甲状腺の病気ということですが、甲状腺機能低下症ですか(・・?)


低下症の症状が便秘で亢進症の症状が下痢であることを考えると薬の量が多いために下痢ということも考えられますよね(・・?)

獣医師に甲状腺ホルモンに関する全項目検査の実施を依頼してみて、薬の量が適量なのか確認してみられませんか(・・?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clara125さん

お答えありがとうございますm(__)m

>寄生虫とか何かの病原体もなかったのでしょうか?
>血液検査とかされたのですか?

ウンチも血液も調べてもらったのですが、病原体などは
いないそうです。

甲状腺は機能低下症で、チラージンという薬を飲んでます。
甲状腺亢進症の症状が下痢なんですか?知りませんでした。
11月の終わりごろに少し多いとのことで薬の量が減りましたが、
もしかしたら、まだ多いのかもしれませんね。

もしまだチラージンの量が多いのであれば、そこに問題があると
いうことかもしれないですね。
病院で検査をしてもらいますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 11:01

(^^)こんにちは。



「酵素」はサプリメントもありますが・・・基本は生の食べ物からなら摂取できるそうですよ。最近、私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。

その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ですからドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を混ぜて与えたりするのが良く使われる手だそうです。果物ではパイナップルやパパイヤに酵素が沢山あるそうなので、こないだ初めてパイナップルをうちのワンコにあげてみました。

ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをキッチンバサミで細かくちぎって食事に混ぜていたこともありました。

あとは、おせっかいかもしれませんが、高齢でもありますし、一度「腎臓」の方を疑ってみてはいかがでしょうか?尿に腎臓病用の試験紙をひたして、タンパクの量を調べる尿検査だけならば、さほど高額ではないハズです。「腎臓」や「肝臓」の解毒能力が落ちていると、もうひとつの解毒器官である「大腸」の方に負担が多く回るケースも可能性としてありますので。

・・・甲状腺の病気ですか。ホルモン関係の病気はいろいろと判断が難しいらしいですね。

「酵素」のサプリメントも、きっと良いモノがあるでしょうが、自然の食材もいろいろありますので・・・参考になれば幸いです。

PS うちの主治医は、抗生物質などを使ったアトは・・・犬に「ビオフェルミン」を飲ませろと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18barbicanさん
いろいろと教えていただきありがとうございますm(__)m

ナマ肉やナマ野菜、私もネットで彷徨ってそのことを知り、
もともとお刺身や果物は大好きだったので、それなら~♪とあげたのですが、下痢をしてしまいました。

いけないのでは?とずっとあげずにいたところにあげたので、
消化できなかったのかもしれません。

腎臓と肝臓ですか?
そうですね、甲状腺の検査と一緒にやってもらいたいです。
根本的になにが悪いのかが知りたいです。

お礼日時:2009/01/26 11:13

わたしの犬はお腹が弱く、下痢ばかりしており、


獣医師に免疫異常ではないかと言われたこともあります。
結局そうではなかったようですが。
その当時、回復期で消化サポートの処方食を指示され、消化酵素も与えるとよいと言われました(メーカーの指示はありませんでした)。

この経験からは、免疫異常はさておき、消化酵素を試してもよいものと思います。

わたしはプロザイムという商品をしばらく与えていました。
その後半分を手造りにしながらプロザイムは与え、
1年から1年半くらいたってから食べ物の酵素を意識した完全手作りにしてからはプロザイムはやめました。

今はお腹の調子は万全ですが、人間が摂取するのでついでに強力ワカモトを与えています。これも「酵素生産菌」が入っており、(人間のものですが)下痢の犬には一般によく使われるものです。

わんちゃんによって合う合わないは全然違うので、あくまでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabataba3さん
お答えいただき、ありがとうございますm(__)m

手作りご飯にしているんですね。
今はお腹の調子はいいですか?
お米のご飯は消化がいいと聞きました。

プロザイムですか。
種類が多くて迷いますが、なにか選ばなくてはですね。

強力ワカモト、ビオフェルミンはあげている人も多いみたいですね。

いろいろと皆さんに教えていただいたことを、落ち着いて考えながら、
獣医師とも相談して根本的な問題を探していきたいと思います。

本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/01/26 11:33

うちは子犬のときから軟便だったのでサツマイモとビオフェルミン細粒をあげてます


獣医さんにも大丈夫ですと言われました
年齢も3歳過ぎたからか今ではホント立派なモノが出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibi1101さん
教えていただいてありがとうございます。

うちもずっと無芸大食だけど、立派なウンチだけがセールスポイントでした(^^)
サツマイモはいまもあげてます。
シニアになり、お腹が弱くなったのかな?と思ってます。

お礼日時:2009/01/27 13:59

もしかして、もうご存知かもしれませんが。



「葛湯」はお試しになりましたか?ワンコの食事指導で有名な獣医師さん「須崎先生」の本の中に、「葛湯」には大腸などの消化器官を保護する働きがあるという記事がありました。早速、ちゃんと「本葛」を買って来て、試してみたところ・・・たったの1回でうちのコはウンチの様子が改善されました。ヌルッとした膜をかぶったヤワヤワウンチが、心配だったのですが(膜は炎症で腸壁がはがれたものらしい)最近は、ぜんぜんそういうコトが無くなりましたので(^_^)一応、紹介しておきますネ。

まず、肉か魚で、ワンコが喜びそうな臭いの「オダシ汁」をまずお鍋につくります。おわんに「本葛の粉」をお水で溶かして、ダマにならぬように良く混ぜておきます。「オダシ汁」に、この溶かした「本葛の粉」を流しいれて、木べらで混ぜながら透明になるまで少し炊きます。あとは、ふ~ふ~してさまして犬に舐めさせるのです。

(^^)ウチの場合は、さらに最初に煮た肉などを細かく刻んで、浮き身に入れてしまいます。

そう言えば「葛根湯」なんて漢方薬もありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18barbicanさん
またまたありがとうございます(^^)

葛湯、よさそうですね!
そのレシピならうちは全然問題なく食べそうです(^^)

昨日わかもととビオフェルミン買って来ました。
どちらにしようか悩んだんですが、わかもとは5歳~が3錠なので
1錠でいいかな?とわかもとをあげてみました。

昨晩しなかったのに、今朝はウンチをせず、午前中もせずで、もやもやしましたが、
先ほど、よいものをやりました。
久しぶりの合格~~♪でした(~0~)

軟便のときは色が黄色っぽかったのですが、今日は昔のご立派のときにちかい黒っぽいウンチでした(~0~)

tabatabaさんに教えていただいた消化酵素も説明が簡潔なので、
注文しました。

いろいろ教えていただいてありがとうございます(^^)
でもネットで探すとお腹の弱いワンコは多いですね。。

お礼日時:2009/01/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!