プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、auとウィルコムを使っているのですが、節約のためauを解約して、ウィルコム1本にしようと考えています。

インターネットはあまり使わないし、auでは長電話もしないので。

ただ、友達に相談すると、ウィルコムだけだと意外と不便という意見が多いのですが、何か不便な点はあるでしょうか。

ウィルコム1本の方がいましたら、不便な面が、気をつける点があったら是非教えてください。

A 回答 (9件)

以前ドコモで、今はウィルコム、もう長年ウィルコム(今はアドエス)1本です。

個人的には全く不便さは感じてないです。
一般的に不便と感じるケースは

・通信速度が遅い
・携帯サイトはほとんど閲覧できない
・山や海辺や島、人家の少ない田舎だとほぼ間違いなく圏外

あたりですかね。
これらが欠点とならない人(例えば自分)だと、利点の方が大きいと思います。
    • 0

十年前携帯、現在ウィルコムです。

不便な面、
これは携帯とPHSの特性上、PHSは中継局のエリアが狭いので、
田舎の方では、携帯各社より、範囲外が多いです。都会では、ほとんど通じますが。普通のところに、住んでいたり、よく、行く人には、薦められません。

また、いわゆる携帯サイトや携帯Eメールサービスは、対象外として、使えないこと多いです。その代わり、比較的安価に、パソコン用サイト見放題に、できますが。

私的には、さほど、不便では、ありません(^_^;)
    • 0

純粋に電話として使うなら、問題ありません。

特に大都市圏は携帯と全く遜色ありません。
地方では、エリア外もままあるでしょう。

データ通信の速度は、都心の一部なら3G並みだとか。
でも、それ以外は、政令指定都市でも数分の1のスピードです。
    • 0

地方の過疎地住まいですが、あまり不便に感じたことはないです。

よほど山奥などの山間部にでも行かない限り圏外になることはないです。
しかし、山間部でも観光地等はエリア化されています。
その反面、まだ観光地でもエリア化されていないところもまだあります。

県庁所在地や主要都市や市部なら問題ないと思います。

余談ですが私的には、ネット利用時の通信速度が遅いことですね。
早くW-OAM化して欲しいところです。
    • 0

書き忘れ

なぜウィルコム1本にしたかと言うと、私も節約です。
ウィルコム端末で、外出先でもネット(モバイル)もできて、しかも電話とも使える。
電話は音声品質がクリアなので、もう携帯には戻れません。
    • 0

不便な点

・田舎では不通になる事多し
この前日本海に行きましたが、道中の峠や日本海そのものでは圏外が多発してました。反面、都会ではケータイ以上に使えると思います。ケータイは圏外でもWillcomは大丈夫ってとこ普通にあります。

・高速移動に弱し
都会でも高速通信は弱いです。80km/hを超えるとビクビクしてます。
やっぱり40~60km/hぐらいの速度が一番です。

・通信速度が遅め
やっぱり遅いです。が、パケは安いです。
ケータイのW定額をフルに利用するから、パケ代はどうでも良いって人には向きませんが、同じ事をしてもちょっとでも安い方が…って人にお勧めです。

・サービスは貧弱
やっぱりシェアが小さいWillcomは華やかなサービスが少ないです。
通話とメールって人はケータイ以上に満足出来ると思いますが…。

10年以上Willcom一本で来てる奴ですが、そんなに使えない携帯電話なら10年以上も持てません。ケータイ以上にメリットを見出せるから使ってます。
私にとってのメリットは、通話とメールがコミコミで、パケ代も安くて、10万人市町でも全く不便なく使えているとこですね。
それ以上の派手なサービスは不要です。カメラも壁紙や相手のケータイに送る程度のサイズでしか撮らないですし。

でも、ケータイがWillcomの価格に追いついたその時は、サービスエリアで決めたいですね。
    • 0

知人がウィルコムオンリーでしたが、あこがれもあったのでしょうが、アイフォンを購入しちゃってました。

「何故?」と聞いてみるとPHSでは対応しないサイトや通販などが意外とあるらしく当人は不便を感じていたようです。頻度が低く、都心部中心であれば不便を感じないのではないでしょうか?
私は現在ウィルコムで5000円以下で済んでますが、SBの「6円携帯」に魅力を感じます。

どーしよ・・・
    • 0

No.4、5ですが、良く行く場所のエリアを確認してから加入すると良いでしょう。

エリア確認ツール(付近のアンテナ本数や位置が分かります、500m以内に数本あれば概ね良好に使用できます)
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
サービスエリアマップ
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …
    • 0

私の使用端末はWX321J(日本無線)で、ウィルコムだけを使っています。

主にOKWaveの閲覧・投稿で。プランは、新つなぎ放題+話し放題を付けて。通話料金は月1000円も行かないので、これにW-VALUEの割賦代金が月1570円。計約7400円ほどです。
 使っていて一番困るのはやはり、通話の突然の切断(普段はほとんど使わないのですが、起こった時はあせります)と、Webのサイト閲覧で、接続はされているのにバーグラフが0%のままになって、進んで行かない事が、一日の内に2~3回はある事です。基地局は、住んでいる鉄筋コンクリート4階建ての4階の部屋から見て別方向に、縦の棒が8本のものが一つ、4本のものが一つ、100~120メートルほどの所にあるのですが、そういう状況が、起きます。予告無しです。その時でも、Eメールは送信出来ます。仕方ないので10~20分ほど待っても、まだ駄目な事もあります。仮に、DoCoMoに変えたとしても、gooだと広告多いし、部屋にはBフレッツ、J:COMとも接続OKになっているのですが、あえて契約する事もないだろうと思い(パソコン買うつもりもないし、ずっと住む予定が無いので)、我慢して使っています。今後、DoCoMoかどこかとで、次世代PHSの端末で3G携帯のサービスが受けられるとのニュースがありましたが、10ヶ月の辛抱と言う事になるのでしょうね。それも、首都圏以外の人は、次世代PHSの恩恵はまだまだあと…せめて、音声通話の課金単位が30秒よりも短くなれば良いのですが… 以下、ウィルコム社員ブログ(携帯向け)です。

参考URL:http://willcom-blog.com/k_index.php
    • 0