アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和50年に建てられた分譲マンションを、中古で購入し、住友不動産による新築そっくりさんで、リフォームしようと考えています。

そこで一点教えて頂きたいのですが、両親から、築33年と古いマンションなので、配管など共用部分の水周りが悪くなっていて、
リフォームしてもすぐ悪くないのではと言われています。

業者に質問しても、大丈夫ですと言われるのはわかっているので、
客観的なアドバイスを頂けるこちらで、相談させて頂いた次第です。

また、築年数の古いマンションを購入、リフォームする際の注意点など、教えて頂けますと幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

管理のいい建物は配管のやり替えも大規模修繕で行っている時がありますが、全くメンテされていない時もあります。

この前リフォームしたところなどは専用部分にあるはずの配管は共用部分とされているため、ほとんど水回りを移動できないのですが、一度配管すべてを大規模修繕をしたことのあるめずらしくメンテはよいマンションでした。

全くマンションの管理次第です。
調べる能力のない業者に相談してもだめですよ。
新築そっくりさんはマンションもやるんですか。
担当建築士は木造主流でやってきた建築士ではありませんか?
マンション慣れしているリフォーム業者が良いと思いますけどね。
    • 0

"限界マンション"って言葉ご存知でしょうか?

参照 URL をご覧下さい。

非常に管理が行き届いた(管理組合がしっかりしてる)物件も有りますが 管理機能が行き届いてない マンションも多数見受けられます。

まず、管理が行き届いた物件であることを確かめて下さい。
その上で 何処にリホームを依頼するか? を 決めないとなりません。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK …
    • 0

客観的というなら、調査しないとわからないでしょう。

新築そっくりさん・・・高いですよ。

マンションは維持管理ですので、躯体や壁、防水の補修、給排水配管の清掃はどのくらいの頻度か、その辺を確認したほうがいいでしょう。それがされてなければ、いくら部屋をきれいにしても、住めたもんではなくなります。
    • 0