アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てて一年がたちました。最近になって洗面台を設置したときに床との隙間があることに気がつきました。ほんの数ミリですが紙を入れてみるとずっと奥まで続いてました。そこから虫やゴキブリがやってこないかと心配です。外から配管と洗面台の配管との連結部分にあたるのでしょうか?だと、ぴったりくっついてないと虫が入ってくるのではないでしょうか?心配でなりません。その隙間を埋める物は何かあるでしょうか??その隙間はどの家庭の洗面台にもあるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

洗面台の下の扉を開ければS(またはP)字管の下から床方向に排水管(ジャバラホースが多いかな?)が見えると思います(壁方向に排水が流れるようになっていれば違いますが)。

その配管が洗面台の床板に入ってる所にメクラ板があるので、それを外せば床から立ち上がっている塩ビパイプが見えるはずです。その塩ビパイプに洗面台の排水管が入っている部分には防臭キャップがしてあるのを確認してください。防臭キャップがあっても隙間がある場合はコーキングした方が匂いも上がってこなくていいです。

↓のURLは流しの写真ですが、構造は同じですので参考にしてください。

参考URL:http://npo.house110.com/J110/image2j110/110IL983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。よくわかりました。一人でするのはなんだか怖いので、休みの日に旦那と一緒にしようと思います。でもコーキングするにはどのようなものでしたらいいのでしょうか?白い壁紙の隙間を埋めるようなものでいいのでしょうか?それ専用の物があるのでしょうか?質問になってしまいましたが、画像もよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 15:17

洗面台の底に貫通穴が空けて配管が通してありますね、


その部分、配管の廻りでいいです。
    • good
    • 1

洗面台は置いてあるだけですから隙間はありますね。


外とつながっていることはないでしょう。

念のためなら配管の立ち上がり部とその隙間を埋めたらいいです。
シリコンシーラント、コーキング材で埋めます、ホームセンターにあります。

この回答への補足

ありがとうございます。配管の立ち上がり部分はどうしたら見えるのでしょうか?洗面台をずらさないとでてこないような感じなのですが・・・

補足日時:2004/08/02 09:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!