アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で環境に関するマンガについて調べています。
ただ、余り多くの種類のマンガを読んだことがないので、
どのようなものがあるか探しております。皆さんの知識を貸していただけませんか?
特に最近のマンガで環境がテーマにされているものがありましたら、是非知りたいです(2000年移行の作品)。

今現在、自分の探せた環境に関連するだろうマンガは以下のものです。
・手塚治虫関連(火の鳥・ジャングル大帝・ブッダなど)
・風の谷のナウシカ
・寄生獣
・漂流教室
・ドラえもん のび太と雲の王国
・美味しんぼ(但し、調査の対象にはしません)
・トライガン(使えるか考察中です)

私の環境の定義ですが、手塚治虫作品からも推測できますよう、仏教のようなエコロジカルな思想(理由に関しては省略します)や、
コスモロジーといった哲学、倫理的な観点も含んでおります。
なので、ストレートに「自然は大切!」「CO2排出良くない!」というようなテーマだけでなく、広義に環境を解釈していただいて構いません。

それでは、長くなりましたが宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

・日渡早紀「ぼくの地球を守って」


 輪廻転生の話ですが、植物の大切さとか、戦争の悲惨さとかを描いている話だったと思います。
 「ぼくを包む月の光」という「ぼくの地球を守って」の次世代編のマンガもあります。

・五十嵐大介「魔女」
 何人かの魔女を軸にして、自然とはなにかを描いたマンガです。

・高橋しん「きみのカケラ」
 人間の犯してきた罪によって、延々と雪が降り続く世界を描いた話。
    • good
    • 1

平成狸合戦ぽんぽこ


ってちがうんですかね、、
    • good
    • 0

ご希望にあうものかはわかりませんが…



■獣木野生「PALMシリーズ」のうち「愛でなく1~12」/新書館
 ・シリーズものの一部なのですが、世界環境会議に参加することになったお話です。
  アフリカの精霊か神(?)のような存在も出てきます。

■佐々木淳子「ダークグリーン」/小学館
 ・古い漫画なのですが、自然界自体が意識を持ち、環境保護
  (というより世界の崩壊を止めるため?)人間の意識に働きかけ…と
  いうお話です。
    • good
    • 0

ちよっと古いけど、本庄敬の「SEED」出版社は集英社だったかな?


古本屋でも行って調べてください。
あは、参考になったかな?
    • good
    • 2

竹宮恵子先生の「地球へ・・・」がオススメです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83% …
「地球」で「テラ」と読みます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

『もやしもん』石川雅之 (著)


 農業大学を舞台に、発酵や醸造に関係する細菌学がテーマの漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063521060

『水惑星年代記』大石まさる (著)
 近未来っぽいが実は・・・な地球を舞台にしたSF物語です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4785926627

『未来歳時記・バイオの黙示録』諸星大二郎 (著)
 動植物と人間の遺伝子が混ざりゆく未来社会を描くブラックコメディ。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4088774841

『暁星記』菅原雅雪 (著)
 テラフォーミングされた金星が舞台の英雄物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063288471
    • good
    • 0

プラネテス(スペースデブリの掃除屋が主役)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!