プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方(田舎)ですが,現在,車にはアナログチューナーのテレビが付いており,ダイバシティアンテナが屋根に付いています。
しかし,あまり感度が良くなく,砂嵐状態が時々起こります。
そこで,チューナーを地デジに変更しようと考えていますが,その場合のテレビの映りは,ある程度改善されますか?
また,地デジに変更した場合,感度の良いアンテナを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>チューナーを地デジに変更しようと考えていますが,その場合のテレビの映りは,ある程度改善されますか?

変更というより、現在のアナログチューナに装備されている外部入力端子に地デジチューナを接続(つまり追加)する形になります。
電波が十分に強ければ格段に改善されます。電波が弱い地域だと12セグとワンセグが頻繁に切り替わってしまい見づらいかもしれません。

>地デジに変更した場合,感度の良いアンテナを教えて下さい。
地デジ用のアンテナの場合、メーカーによってコネクタの形状が異なりますので原則として互換性はありません。#1の方がおっしゃっているように、チューナに付属しているフィルムアンテナを使用します。
もし、そのアンテナで感度が不足する場合には、オプションで用意されている車外取り付けのロッドタイプのアンテナを使用すれば改善します(オプションのロッドアンテナを用意していないメーカーもあります)。
    • 0

ブースター内蔵のアンテナにするといいです。

• 0

アナログで映りが悪くてもなんとか見る事が出来る位の所ならば地デジで問題ないです アナログよりか地デジの方が少し感度が良いと言う

感じです アンテナは通常チューナーに付属されてると思いますよ 私のはパイオニア製です
    • 0